ちょっと変わったマニアな作品が集結

高一です
難関大学を目ざしててあまり進捗が良くないからなのかもしれませんが
携帯のいじりすぎで塾の先生に怒られてる時彼氏出来たの?と聞かれ正直にで来たと答えました
そしたら、彼氏と別れろと言われました
そして、しまいには連絡するなと言われましたこれはおかしいことですよね?

A 回答 (9件)

おかしなことが2つあります。

まず先生「塾」の先生なら
質問者の方が「なぜ彼氏と別れなければならないのか」をデータや具体例で示して
質問者の方を納得させるべきで、それができないのは「指導者としての能力が欠けていると思います

次に質問者の方「難関大学を目ざしててあまり進捗が良くない」ことの理由が分析できていません
たぶん、その理由は「携帯」のせいでも「彼氏」のせいでもないと、私は思います。
従って、今の彼氏と別れたからと言って「成績が上がる」とは思えません。
連絡するとか、しないといったことは、表面的な問題だと思います。
そういう意味で「塾の先生は本当におかしい」と思います。
ただ、質問者の方も「自分のおかしいところ」に気付かないと「塾の先生と同レベル」だと思います
    • 0

そんなことに口出しする教師はおかしいです。

塾で携帯いじりすぎという生徒もおかしいです。

まあ、どうせ釣り質問でしょうけど、いずれにしても、おかしいもの同士の話なので相手にするのもばかばかしいことです。親にでも相談したら?
    • 0

携帯のいじりすぎで怒られるシチュエーションが理解不能。

授業中にでもイジっていたの?もしそうなら受験辞めれば?
    • 0

一番おかしいのは、成績が伸び悩んでいる期間に

塾で携帯のいじりすぎを指摘されてしまうような
生活態度、勉強への姿勢かな。
彼氏云々は、副次的なことだと思う。
彼氏は作ってもいいけど、勉強は真面目にやれよ。
    • 1

人のプライバシーにまで干渉してくるのは、人としていかがなものなのか、、と思いますね(ー_ー;)

分かりづらいですが、その先生が言いたいのは、『メリハリをつけなさい』ってことだと思いますよ(*・∀・*)ノ
勉強する時は勉強する
彼氏さんと連絡をとるならとる

大切な時期なら彼氏さんも理解してくれると思いますよ( *・ω・)ノ
連絡はいつでもとれる
しかし難関大学に合格する為の知識をつけて試験に臨める時間は今しかないですからね、、
頑張ってくださいね(。-∀-)
    • 0

まぁ、受験する気がないならあなたの言う通りです。

• 0

その先生が本当に言いたいことは

「学業に支障をきたすくらい 携帯を使い過ぎているのは 普通に考えて 質問主さんの将来のためにならないよ」
と言う内容です

今の質問主さんは 10年後20年後30年後40年後50年後の
質問主さんご自身に対する

「責任」

があります

理由は簡単で この世の誰も 質問主さんの人生を 質問主さんの代わりに生きてあげる事などできないからです

大人には そこが見えています

大半の大人が
「もっともっと勉強しておけばよかったのになぁ」
と 後悔しながら生きているのが現実です

質問主さんは今
将来「もっと勉強しておけばよかったのになぁ」と一生後悔しながら生きるのか
「できる限りのことはした 自分の力を出し尽くした」と自信を持って生涯を生きるのかの
岐路に立っているのです

塾の先生には それが見えているから
敢えてそう言うきつい言い方をするのです
    • 1

もっと詳細な背景が分かるまでは一概に「おかしい」や「当然だ」とは言えませんが、対応が厳しすぎるかもしれないですね。

もちろん塾の授業中にスマホを触っていた、など質問者さんに明らかな非があるとすれば大袈裟に注意を促すのも手段の一つではあります。ですが、ぼくはプライベートにまで介入する必要はないと思いますね。まだ1年なんだから、ただのリフレッシュ以上にしっかり楽しむ時間が必要です。ぼく自身も塾講バイトをしていますが生徒の恋愛なんて気にしません笑

ですが、やはり勉強に集中できないのなら連絡時間を決めたりスマホを閉じてる間魚が育つアプリ(ぼくも使ってます)を入れてみたり、少し工夫してみるのも大いにアリです。

勉強と恋愛、上手くいきますように〜!楽しめ〜!
    • 0

余計なお世話ですね(笑)

まぁ携帯いじって勉強に集中してないアナタが悪いんですけどね。
    • 0