アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1度調べた上での質問です!現在中一で、将来の夢がカウンセラー(出来ればスクール)なんですけど、音楽やイラスト関係の物もやってみたいんです。両立っていけますかね?あと、音楽やイラスト関係の仕事だと、どんな仕事があるのか、カウンセラーになるにはどんな学校をでなければいけないのか、出来れば分かりやすく教えてください!(カテゴリ違ったらすみません!)

A 回答 (3件)

訊かれていることに対する直接の答えではありませんが。

そもそも両立って必要なんでしょうか。

音楽やイラストを仕事にするのはとても大変です。音楽が好きな人、イラストが好きな人はそれぞれたくさんいますが、そこから生活できるだけのお金を得ているのはほんの一握りです。ほとんどの人は金儲けを目的とはせず、純粋な趣味あるいはせいぜい副業としてやっています。それでもたとえばイラストなら雑誌に投稿したりSNS上で発表したり、他人から認めてもらう機会はあります。

カウンセラーになるためには、私は詳しく知りませんが「カウンセラーになるには」と検索サイトに入力すれば、例えば以下のようなサイトが引っかかってきます。

「心理カウンセラーになるには・仕事内容と全国の求人」
https://jp.stanby.com/contents/detail/psychologi …

ただこれもひとつ大きな落とし穴があって、一般に子供がなりたいと思う職業はひどく競争率が高くその仕事に就くのが難しかったり労働条件悪かったり(賃金安い、仕事が激務)するものです。要するに需要と供給の問題です。

カウンセラーの人材供給源としておそらく最もメジャーなのは大学の心理学部・学科ですが。そのような学校の定員は非常に多いです。そして学生の大部分は女子です。心理関係の仕事に就きたい思春期女子は非常に多いのです。だからどうなるかというと、その卒業生は大部分が心理と関係ない仕事に就くことになります。

子供が思いつく職業は限られています。親や身近な人がしている仕事か、自分に直接接触のある仕事か、メディアによく取り上げられるような仕事か。中学生の時点で税理士やりたいとか保険業界に勤めたいとか思ってる人はほとんどいない、でも実際にはそういう仕事がいっぱいある。今好きなことを目指すのもいいですが、自分が今知ってることがすべてではないことを知っておくのも大切なことです。
    • good
    • 0

心理学科に4年間が良い→4年間通い


の訂正です。
    • good
    • 1

先程回答した者です。


音楽は幅が広いので、職種も断定はしにくいです。
イラスト系は考えた事がないので職種は詳しくはわかりません。

心理士に関してですが、心理学科に4年間が良い、その大学で真理の院があれば、内部進学枠での受験がありますが、心理の院がないと、心理の院がある他大学への外部進学になるので、倍率はかなり高いので大変です。
4年大卒だけでは資格が得れないので、大学院は必須です。
学費は6年トータルで800万からかかると思います。
学費をかけた割に、国家試験も受けたのに給料は安いのと、心理士も沢山いるので、就職難だとも聞きました。
私も憧れたんですが、結局私は需要がある理学療法士をめざしてます。

中1で将来の事を考えてるなんて、凄いですね。
しっかりしてるなと。
大学進学が良いとされてますが、資格も結構強みなので、専門で済む場合もあるので、大学、専門と視野を広めて考えてみて下さい。
ちなみに私は4年大で目標がはっきり出来ず、卒業後専門に通ってます。
4年大は資格をもらえる科の方が少ないので、皆さん一般企業が主です。
心理士は絶対に院卒ですが、視覚のほとんどは専門で十分なので、大学、専門とで考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!先程同様、詳しく部分まで丁寧にありがとうございます!色々と考えさせていただきますね!

お礼日時:2020/08/23 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!