プロが教えるわが家の防犯対策術!

3x^2+7x+2
これってどうやって解くんですか…
教えて頂けると有難いです┏●

質問者からの補足コメント

  • すみません,これは因数分解するものです
    書き忘れてました

      補足日時:2020/08/23 01:12

A 回答 (6件)

たすき掛けで 3x²+7x+2=(3x+1)(x+2) 。


問題の式を見て、3x2+1=7 が 思い浮かぶように
多くの問題に 挑戦して 感覚を磨いてください。
    • good
    • 0

一部訂正。




先の式で

2×1=2

と書いた所は

1×2=2

と書くべきでした。訂正させていただきます。
    • good
    • 0

(ax+b)(cx+d)


=acx^2+(bc+ad)x+bd

この関係を使って、右辺の二次式を左辺の形に因数分解します。

3×1=3 2×1=2 3×2+1×1=7

となるので、先の関係式に当てはめると

a=3 b=1 c=1 d=2

となるので、問題の二次式は

(3x+1)(x+2)

と言う形に因数分解されます。


なお「a、b、c、dに何が当てはまるか」は直感で見当を付けるしかありません。慣れて来れば「この数になりそう」と言うのが頭に浮かんで来るので、その数の組み合わせをうまく行くまで試すしかありません。
    • good
    • 0

(3x+1)(x+2)



どうやってもへったくれもなくて
掛けて3、2になる組み合わせせで
たすきに掛けて足すと7になるものを探るだけ。
    • good
    • 0

(3×+1)(×+2)



たすき掛けとかで習わなかったのかな?

暗算でもさほどむずかしくない。
    • good
    • 0

何したら良いのか御質問が理解不能なんですけど。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!