今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

どなたか知ってたら教えてください。
高2の息子が消防士をめざしてて、高卒後消防学校受験するそうです。 落ちても浪人すると言ってます。
高卒と大卒でのそれぞれの消防士への道を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

弟が東京消防庁の消防士です。



受験要項はredowlさんの示された回答や過去の回答を
ご参照されれば分かると思いますので、ちょっと違った
視点から。

確かに大学を卒業して高卒よりも難関の((1)類など)
試験を受けて消防士になったほうが、給与や昇進の面で
有利になることは事実ですが、弟いわく現場から見た
高卒のメリットというのもあるそうです。

(1)一番体ができあがり、人間としても成長する18~19から
基礎訓練を積んだり、指導を受けたり、
仕事に馴染んだりすることで、
同じ歳の大学卒が入ってきたときはすでに現場で何倍も
「使える」消防士になっていること。

(2)この時点で大学卒の給与と大して差がないこと。

(3)年下の先輩がいないこと(笑)

特に(1)はその差が顕著に出るそうです。

弟は高校を卒業して専門学校に1年通い、19歳で
消防士になりましたが、同期には大卒の
26~28歳などはザラで、同じ訓練だったそうです。

あとは「鉄は熱いうちに打て!」ではありませんが、
やる気のあるときに受験されるのがよろしいかと。
19620129さんの息子さんはそんなことないと思いますが、大学に入って
遊びグセがついてしまってから消防士になるのは、
なにかとつらい面があるかも知れません。

この回答への補足

kk717さんの弟さんは高卒後専門学校へ一年間行かれたそうですが、何の専門学校ですか?

補足日時:2005/01/25 17:03
    • good
    • 1

>kk717さんの弟さんは高卒後専門学校へ一年間行かれ


>たそうですが、何の専門学校ですか?

公務員試験の専門学校です。
高卒の独学で合格するのはなかなか難しいですから、
一年(実際は4月から9月までの半年間)か、二年
勉強されて受けるのがいいと思います。

ちなみに大学生を対象としたダブルスクール(LEC
とか早稲田セミナーとか)もありますが、
高卒にせよ、大学にせよ、独学よりはこうした専門学校
で勉強されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見と実体験談を教えていただきありがとうございました。
kk717さんのおっしゃるとうりで、高卒で消防学校へ行けなかった場合、大学進学してその間に遊びとか覚えてさめるのを心配していました。 幸いに息子の方はその気がないらしく、専門学校という道があるそうで希望が開けました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 19:25

同内容のQが下記のURLです。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1059352
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防士になるには?

自分は今、高3で将来消防士になりたいと思っています。大学に入って勉強して、消防士の公務員試験を受けようと思っているのですが、どのくらい勉強しなくてはいけないのでしょうか?自分は高校ではあまり勉強をしなかったのですが、大学で必死に勉強して公務員試験を受けようと思っています。こんな自分ですが受かる見込みはあるでしょうか?それとも相当難しいでしょうか?教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

まずどこの消防本部の消防吏員になりたいのか、というのを明確にしてから考えたほうがよろしいかと思われます。なぜなら、消防吏員としての採用に際し、住居用件があるところがいまだ多いからです。出身者でないと受けられなかったりする本部も多々あります。

また近年、消防官志望の受験者増加のため、競争率30倍という本部もざらであったりします。参考までに、かなりの規模を持つ鹿児島市消防局の大卒の競争率は約80倍、大阪市消防局高卒で40倍程度であったかと記憶しております。教養試験に関しては、七割以上得点できれば問題ないでしょうが、安心はできないでしょう。大量採用時代の職員が多いため、また行政のスリム化を目指している本部が多いため、新規採用に前向きなところは少ないのが現状です。

それでも勉強したい、というのであれば、今すぐ初級公務員試験用のテキストを数冊買い込んで、一日8時間ほど勉強すれば来年の試験には合格できるかと思われます。もっともほとんどの本部ですでに試験は終了しており、今から公務員学校に入るのも手かもしれません。大学卒業後消防吏員を目指すのもよいのですが、試験内容が余計難しくなることが多いです。高卒教養と大卒教養は異なります。参考までに、同じ公民の問題でも憲法の問題では高卒程度だと条文の知識程度でどうにかなりますが大卒教養だと各種学説や判例に基づいた問題が出て来たりで内容がかなりかわってきます。小規模本部ならわかりませんが・・・。

で、こちらは予備校でも進路指導部でもなんでもないので、見込みを聞くのはお門違いでしょう。ただ各地の現在の状況を見ていると。

・センター試験であっても七割は取れる能力。
・体力試験では懸垂20回程度、握力50キロ程度、50メートル7秒以内程度の能力。
・何より地域のために役立ちたいという熱意と消防戦術や技術についていける程度の知能、把握能力。

があれば大規模本部なら大丈夫ではないかという推定が成り立ちます。

また、♯3の方も述べられていますが、救急救命士の資格を取りなおかつ公務員試験の勉強と体力練成に力を入れてもよいかもしれません。資格自体は入職後も取れますが、この資格を持っているとアピールには有利になります。専門学校で二年程度、大学の一部(帝京大や千葉科学大)で資格試験の受験資格がえられます。

ライバルは多いです。がんばってください。

まずどこの消防本部の消防吏員になりたいのか、というのを明確にしてから考えたほうがよろしいかと思われます。なぜなら、消防吏員としての採用に際し、住居用件があるところがいまだ多いからです。出身者でないと受けられなかったりする本部も多々あります。

また近年、消防官志望の受験者増加のため、競争率30倍という本部もざらであったりします。参考までに、かなりの規模を持つ鹿児島市消防局の大卒の競争率は約80倍、大阪市消防局高卒で40倍程度であったかと記憶しております。教養試験に関しては...続きを読む

Q高卒が大卒レベルの消防士

消防士について
高卒22歳です。
現在就職しているのですが、大卒枠の消防士になりたいと親に相談したら、両親ともに絶対無理!現実をみろと猛反対されました

確かに、高校は偏差値50以下の工業高校だし、成績も半分よりしたでした
ネットの書き込みで高卒でも頑張れば消防士になれるというのを何件か見たので、俺でも!とやる気になっていたのですが、身近な人からの意見を聞いて、実際無理なのかなと弱気になってきました

バカ高卒でも大卒レベルの消防士になれるでしょうか

Aベストアンサー

>高校偏差値で60程度の学力はいります
なれるでしょうか?ではなく
絶対、なってやるくらいの気持ちがないと無理でしょう
一生懸命やって数年かかると思います。
早道としては公務員専門学校に行ったほうがよいかもです
やれそうかどうかは本屋さんにいって問題集を見てみればよいです。

これはどうかな?
友人が消防士、警官になったんだけど
1人は中堅の私立外大だった。2年の途中で中退して専門に入り直して2年目で受かったかな。
重要なのは体力(当然か)、で学力もだけど、公務員試験って時点でめちゃくちゃ難しいってこともなさそうだ。
例えば毎朝8時に起きれる(これは出来ると思う)、
で9時から12時まで筋トレやランニングなどのトレーニング(部活経験者とかなら難なくできると思う)
13時から18時まで図書館や予備校で勉強、
それを1年弱、週5でやれば十分に受かると思う。
(友人などを見てて思った)。
逆にそれすらも出来ないとか、バイトやネット、ゲームにうつつを抜かすと当然落ちる。

大体、公務員に必要な学力は「センター試験5科目で70%取るぐらい」と言われるからマーチ大、地方駅弁大レベルの内容ではある。
けど、高3は未成熟な心身と、また色んな授業や部活、遊びと平行しながら1年弱でそれぐらい取れるわけだ。ほぼフルタイムで取り組める大学生や社会人なら、当然できることだと思う。

聞くと、
複数の公務員試験が受けられるのと、タダなのとイメージで受験者層のレベルは倍率ほど高くないってのがあるそうです。
予備校に行かない人もいるだろうけど友人たちは全員行ってたし、行った方がいいとおもう。
公務員試験は年齢的な問題が大きいから(通常1,2年で受かる。たぶん27-29歳がリミットだけど22-24歳が平均合格者年齢だと思う)、


やる気があるならやった方がいいと思う。
たぶん試験は来年の4-7月ぐらいでしょ?
10月中に公務員予備校など行って頑張って来年受かれば十分に受かると思うよ。
ムリでも翌年受かるんじゃないかな。
年齢的にもいいんじゃないかな。


あと僕は進学校出身だけど、工業高校出身だからって変にコンプ感じる必要はないよ。
例えば僕は中学受験をするのに実質幼稚園から塾に行ってた。
もし小6から勉強を始めた奴に負けたら立つ背がないよね。
君も中学2,3年かけて受験勉強したタイプじゃないと思うんだ。
ある意味でテキトーに、せいぜい人並みにやったんじゃない?
めちゃくちゃやって駄目だったら、それで才能がなかったのかもしれない、と思うけど。
僕も同じように過ごしてたら有名高校ではなく、工業高校に行ってた可能性は十分あるよ。



適性という意味ではゆるいやつでいいので実際に書店で公務員問題集を買って解いてみるのが1番いい。
意外にできたりもするから。
重要なのは今はまったくできなくてもいいんだけど「それに毎日数時間、約1年間取り組めるかどうか_?」なんだよね。
それが苦しいようだと興味は持てないし、合格は厳しい。


僕はやるべきだと思うよ。
あと、始まるとなんだかんだそれに集中しなきゃになるから、
親とかカネとか時間とか彼女、友人とかの後方支援はしっかりしとくといいよ。
カネがないんでバイトしながらとか、予備校にも行かない、親や彼女に反対されている、そういう状態で受かる可能性は少ない。

>高校偏差値で60程度の学力はいります
なれるでしょうか?ではなく
絶対、なってやるくらいの気持ちがないと無理でしょう
一生懸命やって数年かかると思います。
早道としては公務員専門学校に行ったほうがよいかもです
やれそうかどうかは本屋さんにいって問題集を見てみればよいです。

これはどうかな?
友人が消防士、警官になったんだけど
1人は中堅の私立外大だった。2年の途中で中退して専門に入り直して2年目で受かったかな。
重要なのは体力(当然か)、で学力もだけど、公務員試験って時点でめちゃくち...続きを読む

Q消防学校について

現在、高2の息子が消防士を目指して、筋トレなど頑張っていますが、高校3年の時点で採用が無い場合、消防士の専門学校とか大学はありますか?
愛知県に住んでいるのですが、この近辺にもありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

単純に倍率だけで比較すれば、大小関わらずおおむね10~20倍程度かと
思います。高校生だともう少し下がるかと思いますが、結局倍率はそれ
ほど関係ありません。何はともあれ勉強するしかないです。高校の授業
で数学や化学・物理等をある程度まじめにやっているようであれば、そ
れほど難しくもないのではないでしょうか。これは市販されている問題集
もあるので、一度ご覧頂くといいかもしれません。
また、中小自治体である市役所・町村役場・事務組合(bonnnouさんの
ご説明のなかの”第2”)等では大卒を採用しない場合があります。採用
するとしても年齢制限が厳しかったりするので、このあたりについては
考慮しておく必要があると思います。また、毎年採用が行なわれるかと
いうとご存知のとおりそうでもないので、これも各種試験雑誌等により
情報収集の必要があります。
公務員試験対策の講義を行なっている学校がいくつかあって、私が知って
いる中で名古屋にある予備校はLEC、Wセミナーがあります。他にも実務
教育出版、東京アカデミー、河合塾ライセンススクールなどいくつかの
業者がありますので、そちらもお調べ頂くといいのではないでしょうか。
通信講座もあるので、遠隔地の方はそういったものをご利用されている
ようです。

Wセミナー↓
http://www.w-seminar.co.jp/
LECは参考URL

参考URL:http://www.lec-jp.com/

単純に倍率だけで比較すれば、大小関わらずおおむね10~20倍程度かと
思います。高校生だともう少し下がるかと思いますが、結局倍率はそれ
ほど関係ありません。何はともあれ勉強するしかないです。高校の授業
で数学や化学・物理等をある程度まじめにやっているようであれば、そ
れほど難しくもないのではないでしょうか。これは市販されている問題集
もあるので、一度ご覧頂くといいかもしれません。
また、中小自治体である市役所・町村役場・事務組合(bonnnouさんの
ご説明のなかの”第2”)等では大卒を...続きを読む

Q消防士との結婚する場合、身元調査はされるのですか?

警察官と結婚する場合、身元調査をされると聞きましたが、消防士の場合でもやはり婚約者は身元調査をされるのでしょうか?
もし婚約者の親族に逮捕された人がいる、書類送検された人がいる、一家離散状態等、要は何か問題があったり、クリスチャンであるとかムスリムである等、特定の宗教に入っていた場合、どうなるのでしょうか?

あと、不眠症で精神科に通ったことがあるのですが、これはどうでしょうか?

結婚は当事者同士が決めることだと思うのですが、親や親戚に問題があると結婚できないこともあるのでしょうか。
また、結婚できても、その結婚が原因で昇進できなくなるとか、そういったことは消防士の世界ではあるのでしょうか。

特に消防関係者の方、消防士と結婚なさった女性の方がお読みになられましたら、お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

消防の場合は、結婚相手の身元調査をされることは、ありません。
婚約したからといって、相手のことを詳しく職場に知らせる義務はありません。

警察や自衛官などと、消防は違いますから・・。

Q高校2年の息子は将来、警察官になりたいと言っていますが高校卒業後は大学進学するか専門学校にするか高卒

高校2年の息子は将来、警察官になりたいと言っていますが高校卒業後は大学進学するか専門学校にするか高卒で警察官になりべきか悩んでいます。大学に進学するとしたらどこの大学が良いのか、学部は法学部で良いのか
具体的に知りたいです。
因みに高卒警察官になる人は現役の警察官でどれくらいいるのでしょうか。
消防士も考えたりした時もあったようでが・・・

Aベストアンサー

高卒で警察官になることはおススメしません、何故なら高卒でできる事が限られているため、出世しないからです。

ただ、その分危険は少ないと思います。
出世しなくても五体満足健康でいてくれればと思うのであれば、高卒で充分だと思います。

ただ、将来的に刑事になったり出世したいのであれば、大学に進学し資格を取得した方がいいと思います。

出世に不可欠な最終学歴が大卒であるため、ただ、この大学もレベルが低い所だと出世もできる範囲が定まってきます。

個人的には、命の危険性が少ない範囲で公務員をと思うのであれば、高卒で入るか、専門学校。
それらの危険を問わず出世したいのであれば大卒だと思います。

親として安心できる職業ではないので、教員免許や役所関係の仕事も勧めてもいいと思います。

警察官は、憧れれば憧れるほど現実に対する落胆は大きいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング