特定のユーザーグループに対して、CPUの利用制限を設定したいのですが、どのような方法があるでしょうか。

具体的には、
一つのプロセスのCPUの負荷が50%を超えると、そのプロセスを強制終了させる、ようにしたいのです。

何かよい方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「CPU負荷が50%を超えると」の意味が良くわかりませんが、


I/Oがないユーザプロセスがその瞬間唯一ならば、
通常そのプロセスのCPU使用率は限りなく100%に近くなると思います。
逆にいえば、複数の同一の優先度のプロセスが存在した場合、
各プロセスは100%を等分しただけのCPU使用率になるでしょう。

「CPU負荷」という概念をどのように捉えられているかわかりませんが、
他の優先すべきプロセスに対し邪魔にならない様にすることを意図しているならば、
nice によって優先度を下げるよう理解を求めるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAIXでシステム内の全プロセスメモリ使用率(%)を出すには?

AIXでシステム内の全プロセスメモリ使用率(%)を出すにはどのコマンドとオプションを使えば出力されますか?

イメージとしては、Solarisの
ps -eo user,pid,pmem,osz,rss,args

で出力されるものをイメージしています。

Aベストアンサー

あまり自信はないのですが、以前CPUのid+waitをさすと聞いたことがあります。

QCPU使用率の高いプロセスを簡単に見つける方法

…ってないでしょうか?

普通なら、「なんか重いな」と思った時にタスクマネージャを開き
CPU使用率が高いプロセスを見つけるの…といったやり方ですけど
この場合、一瞬だけ負荷が高くなるようなプロセスを発見する場合は
とても困難です。CPU使用時間を表示させるという手もありますが
この場合だと長くCPUを使用するタイプのプロセスしか発見できません。

そのプロセスの「最高CPU使用率」なんて表示できるフリーウェアとか無いんでしょうかね?
もしくは似た方法とか…回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SystemExplorerと言うフリーソフトを使用するとプロセスごとにCPUグラフ(CPU使用率のグラフ)を表示できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/systemexpl.html

Qユーザー事にサービスを制限したい

RedHat8.0なんですが、
ユーザーによって、サービスを限定させる事は可能でしょうか?

例えば、aというユーザーなら、ftpとhttpだけ(http://xxxx.co.jp/~a/)
bというユーザーはメールだけで、後は何も使わせない。
cというユーザーはftpだけ(httpは許可しない)

こんな風に使い分けたいのです。
今は、メールを使わせたくないa(ftp,httpだけ)というユーザー
にもメールが届いてしまいます。(/var/spool/mail/a に)

うまくつかいわけれるようにしたいのですが、
どうすればいいでしょうか?
(メールを許可しないユーザーにはメールも届かないようにしたい。)

Aベストアンサー

>PROFTPDを使ってるからでしょうか?
>PROFTPDの場合は制限が出来ないものなのでしょうか?

こちらもproftpdを使ってますが、/etc/ftpusersの先頭に以下のコメントがついています。

# list of users that are _not_ allowed to login via ftp

Qフォルダプロパティのグループ名とユーザー名の一覧取得

ファイルサーバのフォルダに共有を行っているのですが、
アクセス権が煩雑になりすぎて管理できない状態となってしまいました。

そこで共有フォルダのプロパティにある
「セキュリティ」タブの「グループ名またはユーザー名」と
なっている部分の一覧をスクリプトで取得したいと思っています。

しかし、wmiやwshを駆使しても取得するまでにはいきませんでした。
また、MicroSoft提供の「フォルダ-アクセス権マップ」を使っていますが
個人都合により、使用しない方向で考えています。

環境は以下です。
サーバー:windows2003(Activedirectory使用)
クライアント:windowsxp、windows2000(XP、2000ともドメイン参加)

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に「cacls」というコマンドで大丈夫と思われます
良い機会ですから、ついでに「net」コマンドも覚えるとかなりしわ早稲になれるでしょう
WidnowsAPIを駆使すればもっと詳細な制御も出来ますが、まずは初めの一歩からという事で手がかりにでもなれば^^

すべてDOS窓(MS-DOSプロンプトやコマンドプロンプト)から実行します
慣れてしまえば、unixに近いコントロールも可能です
どうしても真っ当なサーバーしては、見劣りもするけれどWindowsPCしか置かないという悲しい職場も有ったりしますので、頑張って下さい

Qウィンドウが強制終了されてしまう

すみません、よろしくお願い致します。

先日、パソコンを買い替えてから原因不明の現象に悩まされています。
インターネットを閲覧中、リンク先のページを開く瞬間に、それまで開いていたウィンドウがすべてふっと消えてしまう事がたびたびあるのです。リンク元をクリックすると「インターネットエクスプローラは動作を終了します」というメッセージが一瞬現れ、そしてすべて消えてしまいます。

具体的には、Yahoo!オークション内のページ(取引連絡とか)やブログの更新などをしている時などによく起き、何度立ち上げなおしても同じリンク元をクリックする度にすべてのウィンドウが終了してしまいます。それが大体2,3回続き(多い時は5回くらい)、何度目かにようやく開けるようになります。開けた時も開けない時も、特別違うことはしていなくて、開けない時はひたすらIEを立ち上げ→お気に入りから同じサイトを開き→同じリンク元をクリックし…を続けております。
これはなぜなのでしょうか。原因が全く分からず、困っております。
また、何度かに1度は動作を終了した後に「IEを再起動します」というメッセージが現れ、勝手に再起動されます。

ちなみに1台のパソコンをアカウントを分けて夫婦2人で使っていてるのですが、夫の方のアカウントではその現象は起きていません。パソコンはダイナブックでOSはWindowsVistaSP1です。

説明不足な点がありましたらお申し付けください。よろしくお願い致します!

すみません、よろしくお願い致します。

先日、パソコンを買い替えてから原因不明の現象に悩まされています。
インターネットを閲覧中、リンク先のページを開く瞬間に、それまで開いていたウィンドウがすべてふっと消えてしまう事がたびたびあるのです。リンク元をクリックすると「インターネットエクスプローラは動作を終了します」というメッセージが一瞬現れ、そしてすべて消えてしまいます。

具体的には、Yahoo!オークション内のページ(取引連絡とか)やブログの更新などをしている時などによく起き、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

tt-inaseさんのアカウントでのWindowsが不安定なようですね。
新しくアカウントを作成して様子を見てみてください。

良さそうであれば、データの引越しをすれば良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報