「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

中1です。
日々の勉強量の事で悩んでいます。
休日に、私は数学と、歴史を自主的に勉強しています。ほかの教科はあまりやってません。
TRYITとかも使っています。普段私の学校はあまり宿題が出ません。

勉強の量は自分で決めているのですが、時間が余るというか、ダラダラやっている気がします。。
親が教育熱心で、一日ずっと勉強してる方がいい、みたいな考え方です。
例えば、勉強を予定よりも早く終わらせると、空いた時間で追加の勉強をしなければいけない、みたいな感じです。
なので「早く効率よく」勉強しても親は「最近勉強してるの?」となります。
勉強は嫌いではないので良いのですが、最近辞め時が分かりません。
一日の課題を終わらせたら追加で倍の量くらいをする癖がついてしまったみたいで...。

いつもの勉強量なら、基本的に朝からやれば1時くらいに終わります。
でもその後に追加でどんどんやってしまって。

最近はブログを書いたり裁縫をしたりとやりたい事が沢山あるのですが、勉強のスケジュールを立てていても、その量をこなすだけでは物足りないというか、いつももっと勉強しなきゃ、と気が張ってしまってるというか...。
結局いつもやりたい事をせずに終わってしまって。

もうどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

あー、馬鹿な親の典型だねえ。

内容を見ずに、勤務時間だけで判断。
しかも長時間労働を推奨か

そういうのが部長とかやってるとダラダラ勤務 サービス残業が増えるんだよ。

あなたはマトモで優秀みたいだから、あんまり親に毒されないように。仕事中毒人間なったらいずれノイローゼになるよ。
    • 0

行きたい高校を探してみてはどうでしょうか。

そこに行くために今はどのくらい勉強すれば良いのかカリキュラムを考えてみましょう。
人間はダラダラ長時間やるより、集中して短時間やった方が伸びるそうです。まだ中1なのであまり勉強にとらわれず遊ぶことも大切です。
    • 1

んーー。

勉強量=頭が良くなる
という意思が強いのでしょうか…。

私は30っ分本気でやって10分休憩するという、勉強法で乗り越えましたよ。
どれだけ多くの時間を勉強しても、その勉強が頭に入っていないと意味がないじゃないですか、それなら自分のしたい事をした方が良くないですか?

でもそうは行かないと思います。だからその30分40分でもいいからノートと向き合える時間を減らす事。だけど、しっかり集中し頭に入れることの方が私的には効率がいいと思います。

休憩する時はしっかり休憩と、タイマーではかるとわかりやすいですね!

まとめると、
勉強する量が多いだけど、頭に入っていない
より、
勉強する量を減らすけど頭に内容が入っている
の方が良いと私は思っています!
    • 2