小学校や中学校の給食、なにが一番好きでした?沢山の回答待っています(居住地もお願いします)。

 ちなみにあたしはソフト麺。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

私の場合は…(小学校時埼玉居住)



揚げパン!!

(でも、後に普通のパン屋さんでも売るようになって食べたら、そんなでもなかった。。。)

同位で、そぼろご飯。

最下位というか二度と逢いたくないのがグリーンボールシチュー。
    • good
    • 0

一番好きということ回答は1人1つのほうが良いんですかね。


悩みますが、やっぱりくじらの竜田揚げですかね。
妙にすじがあるところが好きでした。
近くに食べさせてくれる店があるので行ってきたのですが
すじが無くて、やわらかくおいしかったのですが、
「私の望んでいたものはこんなんじゃない」と口には出して
言いませんでしたが、心の中で叫んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 鯨かあ、懐かしいな。ちっさなサイコロ状でした?

お礼日時:2001/08/14 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立小学校でアレルギー児童用に除去給食を出してもらうために行政を動かす方法を教えてください。

 現在住んでいる地域の公立小学校ではアレルギー児童に対応する給食は用意されておらず、該当する児童は家庭からお弁当を持参するなどして各自対応しています。
 地域によっては、除去給食を出している自治体もあると聞きます。  何とか行政に働きかけて除去給食を出してもらえるようにしたいのですが、どのような手続きが必要ですか。
 アレルギーを持つ児童たちもみんなと同じように(多少献立は違っても)給食を食べたいと思っています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給食は、元々、今風に言えば「食育」のチャンスとしての側面もありました。
しかし、教育予算の削減が進む中で、基本はセンター方式という流れになってしまいました。
自治体によっては、民間の弁当給食というケースも増えていて、子どもたちの成長の視点からは重大な問題を含んでいます。

税金の使い方については、当然、市民の意見が反映されてしかるべきです。
除去食問題を含めて、給食に予算をつけるということは、教育・福祉を切り捨てて恥じない行政の流れにストップをかけることであり、実現させる意味は小さくないと思います。

前の方もおっしゃっているように、まず保護者が勉強することです。
そして、同じ意見の保護者が連絡をとりあい、まとまることです。

議員に働きかけるということも正当で有効な手段でしょう。
要望を請願書として書類にして、紹介議員の署名をもらって自治体当局に提出することになります。

同時に教育委員会に申し入れることも重要と思います。
請願書が採択されれば、結局は教育委員会に書類が回りますが、やはり人間のやることですから、念を押しておくべきです。
また、学校の先生に相談して味方になってもらう必要もあるでしょう。

おおげさのようですが、決して簡単なことではありませんので、できることをやりつくして是非少しでも改善の方向に向けて変化が見られることをお祈りしています。

給食は、元々、今風に言えば「食育」のチャンスとしての側面もありました。
しかし、教育予算の削減が進む中で、基本はセンター方式という流れになってしまいました。
自治体によっては、民間の弁当給食というケースも増えていて、子どもたちの成長の視点からは重大な問題を含んでいます。

税金の使い方については、当然、市民の意見が反映されてしかるべきです。
除去食問題を含めて、給食に予算をつけるということは、教育・福祉を切り捨てて恥じない行政の流れにストップをかけることであり、実現させる...続きを読む

Q麺について詳しいかた返答お願いします♪♪♪沢山の返答おまちしてます!

(1)製造麺における食塩の役割と濃度について

(2)麺の種類(a・製法別 b・形態別)

上記の2つなんでもいいから教えてください!詳しくしりたいです!

Aベストアンサー

【塩の役割】
http://sk.aitai.ne.jp/~meiji36/teuchihen1.html

【麺の種類】
http://homepage1.nifty.com/odamonta/udon/variation.htm

Q牛乳アレルギーの子の給食、現在の状況

小学校の頃、牛乳アレルギーだった者です。しばらく牛乳を飲まないよう医師から指示が出て、給食の際の牛乳も止められました。母が担任教諭に、牛乳の替わりの飲み物として、水筒に紅茶かお茶を入れて持たせたいと訴えたのですが、「一人だけ特別扱いは出来ない」と断られてしまいました。児童の指導に熱心な評判の良い先生の言葉だったので、特に反論もしませんでしたが、給食費は牛乳代込みで払う羽目になりました。おかげさまで、私のアレルギーの症状は収まりましたが、今の学校で、牛乳アレルギーの子供たち
は楽しく給食を食べているのか、お教えくだされば幸いです。(なお、私は
今日のような、不当なわがままで給食費を納めない場合には、財産差押などの措置が必要だと考えています。)

Aベストアンサー

入学の際、牛乳を除去するかどうかの確認の書類を出します。
「嫌いだから」という理由は駄目。アレルギーとまではいかなくても「牛乳を飲むとお腹をこわす」という子もOKです。あくまで自己申告制。給食費も変更なし。

その他の食物アレルギーに関しては、給食の担当の先生に言えば、アレルゲンまで細かく記入されている献立をもらうことができます。献立を見ながら子供と親が話し合って「食べてよいもの」「残すもの」を決められるようになっています。
クラスに一人はアレルギーのある子がいるようなので、自然とまわりも「OOちゃん(君)は食べちゃいけないんだよ」って当然のように認識してるようです。

好き嫌いが多くて食べれない子は、低学年は最初に自己申告。食べる前に減らしに行きます。たくさん食べたい子は自分の腹具合と相談して増量。ソーセージなんかの人気メニューは一個を半分にして分け合っているようでほほえましいです。

娘の友達にいつも給食を減らす女の子がいるんですが、たまたま好きなメニューがあったようで「増量」に並んだそうです。希望者が多くじゃんけん勝負になったみたいなのですが、「OOちゃんが珍しく増やすんだから」とゆずってあげた男子がいたとか。1年生にして男前です(笑)

私の子供のころも掃除時間まで泣きながら給食食べてる子がいましたが、今は随分環境が良くなったみたいです。
何で、昔は駄目だったのでしょうね・・。

今は、おでんやラーメン、ビビンバ、チゲ風スープ、くるみパン、蜂蜜バター・ボルシチなどなど。
メニューも増えてますよ。ここまでしてくれているのにどうして未納事件が起きるのか不思議でしょうがないデス・・・。

大丈夫、少なくとも私の地域(政令指定都市)では牛乳アレルギー子は楽しく過ごしてます。あ、幼稚園も牛乳駄目な子は豆乳代用が選べましたよ。

入学の際、牛乳を除去するかどうかの確認の書類を出します。
「嫌いだから」という理由は駄目。アレルギーとまではいかなくても「牛乳を飲むとお腹をこわす」という子もOKです。あくまで自己申告制。給食費も変更なし。

その他の食物アレルギーに関しては、給食の担当の先生に言えば、アレルゲンまで細かく記入されている献立をもらうことができます。献立を見ながら子供と親が話し合って「食べてよいもの」「残すもの」を決められるようになっています。
クラスに一人はアレルギーのある子がいるようなの...続きを読む

Q太麺のカップ麺

最近、太麺のカップ麺がたくさん売られていますが、ほとんど指定時間まで待っても、麺が固いです。

カップ麺の太麺て無理がないですか?

太麺のカップ麺で美味しいものありますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

メーカーや銘柄は忘れましたが、今年に成ってから食べた物ですと、熱湯を入れて表示時間経過後に箸で麺をよくほぐし、その後にスープの元を入れるタイプでしたが、あまり固いとは思わなかったなぁ~。

「良くほぐす」のに30秒から1分くらいは経過したので、それでちょうど良かったのかも。

あとは、スープの元を先に入れると麺がほぐれないって注意書きが有った製品でしたので、きちんと守ったのと、お湯も沸騰している状態でいれました。

Q食物アレルギーと学校給食

2月21日(金)NHKの番組「おはよう日本」で「食物アレルギー・学校給食の対応は」と題する番組が放映されましたが、内容を見落としました。
そこで紹介された(1)学校名(2)病院名(3)アトピーの会の名称などの内容が知りたいのです。
来年度就学の子供が食物アレルギーのため情報を必要としています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する回答ではありませんが、4年前から経験中です。
我が子も卵アレルギーです。入学時、校長、担任、保健の先生に病院での血液検査等をもって事情を説明しました。そして、食べられない物は食べずに、家から代わりのものを持たせています。但し、母親は大変です。フライといったら、卵は必ず使われている為、同じ物を卵抜きでフライにして持たせたり、献立表とにらめっこし内容を確認し疑わしい物は給食センターに確認する等々、苦労しております。 しかし、社会的にも認知されてきている為、周りは意外に協力的で助かっております。病院へ行っても完治しませんので、いろいろ夫婦で工夫して食生活しております。がんばってください。

Q袋麺(麺質)で

先日頂を買って久しぶりに袋麺食べたのですが、ここまで麺はきたかという感じでした
ベスト3で麺が生麺に近いというか質がいい袋麺教えてください

Aベストアンサー

セブンの金

せいめん、ラ王



かな。

頂はデンプンが他より多い感じですね。生麺らしさというのとはちょっと違うので、他社のもののほうを上に書きました。

金は製造はせいめんと同じメーカーなので、中身は同じかと思いましたが何故か金の方が良い気がしました。

Q【アレルギー】小学校の思い出とアレルギーについて。 小学校のときに給食の時間にトマトが苦手で食べられ

【アレルギー】小学校の思い出とアレルギーについて。

小学校のときに給食の時間にトマトが苦手で食べられない生徒がいた。

彼女は昼休みの休み時間になっても給食のトマトを食べるまでは遊べなかった。

教師がトマトを食べ終わるまで教室を出るなと言った。

今思うと彼女はトマトの食物アレルギーだったのではと大人になって思うようになった。

トマトはスギ花粉と似ているアレルギー性を持つという。

小学生にスギ花粉症の生徒はいない。

大人になるとスギ花粉症の大人がいる。

ということは彼女は大人になってスギ花粉症のアレルギーが出ていると彼女は小学生のときにトマトが嫌いだったのは体が本当に拒絶していた可能性があるのではないだろうか?

そして他にも人参が嫌いな子供がいるが人参もヨモギと似たアレルギー性がありヨモギアレルギーの人は人参を生理的に拒絶すると思う。

よって子供が体が拒絶しているものを大人が無理矢理食べさせるのは危険だと思う。

大人の彼女を知らないがスギアレルギーを発症していたら小学校の教師が彼女のアレルギーの引き金を無理矢理体が拒絶しているのに食べさせた所為だったらどう責任を取るのだろう。

ただし牛乳嫌いな子供には牛乳アレルギーはないので無理矢理飲ませても良いと思うが今の牛乳は栄養素がないので飲まなくても一緒である白い水で臭いだけの水である。

【アレルギー】小学校の思い出とアレルギーについて。

小学校のときに給食の時間にトマトが苦手で食べられない生徒がいた。

彼女は昼休みの休み時間になっても給食のトマトを食べるまでは遊べなかった。

教師がトマトを食べ終わるまで教室を出るなと言った。

今思うと彼女はトマトの食物アレルギーだったのではと大人になって思うようになった。

トマトはスギ花粉と似ているアレルギー性を持つという。

小学生にスギ花粉症の生徒はいない。

大人になるとスギ花粉症の大人がいる。

ということは彼女は大人...続きを読む

Aベストアンサー

どう言った回答を質問者さんが、求めているのか、今一、分かりません。
ただ、言えるのは、教育は、年代により、変遷を経て来ています。
私が国民学校3年生の時、担任の教師に耳の辺りを凄い勢いで、ビンタを喰らい、4m位、すっ飛ばされました。
鼓膜が破れ、血がダラダラと流れ、仲々、止まりません。
先生は、床上に、投げて有った汚い、雑巾で、私の、耳を拭いました。
その後、1ヶ月位、耳なりが続きました。
中学生に、なってからも、根ぶちと、言う、細い竹の根っこを乾燥した、短い鞭で、頭を叩かれました。
その鞭で、坊主刈りの頭を叩かれると、竹が、撓って、20cm位の鞭の跡が付いたものでした。
高校になってからも、先生にビンタは、 普通でした。
今も昔も、先生方は、責任を取らないでいます。
つまり、悪さをしたから、折檻した。
との、見解です。
悪さをしなければ体罰は、無いし、結局は、生徒が、悪く先生は、たとい、生徒に、暴力を振るっても、当たり前と、言う態度でした。

Qアメリカで冷麺

こんにちは。私はハワイ在住です。

韓国の冷麺(細麺)が大好きで日本にいる時はカルディなどでよく買っていたのですが、こちらに来てからおいしい冷麺を売っているお店に巡り合えていません。
韓国食品を専門に売っているお店も発見できていないし見るのは辛ラーメンばかりです。

そこでインターネットでオーダーしようと思ったのですが、冷麺を英語でなんと言うのか分からず検索できずにいます。
なんと検索するのか教えてください。

またお薦めのサイトや冷麺がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみましたが、残念ながら売っているお店は発見できませんでした。
冷麺を英語でなんと言うかわかればいいのですが・・・

カルディのネットショッピングは残念ながら国内配送しかやっていませんでした。
又海外に支店が無いかと探したのですが、タイにしかありませんでした。
http://www.kaldi.co.jp/store/index.html
お友達に頼んで送ってもらうとかは出来ないのでしょうか?

でも、気になるお店を見つけました。
そのお店の事はいくつかのHPやブログに載っているのです。
アラモワナセンター近くの韓国レストランで「ユッチャン」という名前の店らしい。
地図も載っていましたよ。
http://allabout.co.jp/travel/travelhawaii/closeup/CU20030416A/
http://www.matatabihawaii.com/contents/restaurants/yuchun_korean_restaurant/
http://vegediary.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_d895.html

検索してみましたが、残念ながら売っているお店は発見できませんでした。
冷麺を英語でなんと言うかわかればいいのですが・・・

カルディのネットショッピングは残念ながら国内配送しかやっていませんでした。
又海外に支店が無いかと探したのですが、タイにしかありませんでした。
http://www.kaldi.co.jp/store/index.html
お友達に頼んで送ってもらうとかは出来ないのでしょうか?

でも、気になるお店を見つけました。
そのお店の事はいくつかのHPやブログに載っているのです。
アラモワナセンター...続きを読む

Q牛乳、卵アレルギーをもつ子の給食

牛乳と卵アレルギーをもつ3歳の子供がいます。今月から幼稚園にはいり来月には給食がはじまります。その際アレルギーをもつ子は給食等どのようにするかお知らせくださいとの連絡がありました。血液検査をしましたところ数値がたしか2ぐらいでした。今までの日常生活はあまり神経質にならない程度に除去し、牛乳、生卵、卵のままの料理等は除去するようにしていました。通常はなにか食べた時腕の関節がぶつぶつしてかゆくなってしまうようなかんじです。卵白はかなり反応してしまいケーキの生クリームをたべたとき鼻から下部分の顔が赤くなってしまう症状です。病院にも幼稚園の牛乳を相談しましたところやはり飲ませない方が良く、もしどうしてものませたい場合薬を併用しながらのほうがよいといわれました。ただできれば薬は常時飲みたくないと考えております。園では牛乳のかわりにお茶などを水筒でもってきてくださいとの話もありました。ただ他の子と同じがよいという意識が強い子で、またまわりの子の目もあると思います。他の子が飲んでいて自分だけ違うというつらい思いをするようでしたら一緒のほうがいいのかもとも思います。瓶などでしたら牛乳のかわりに豆乳をもたせていれかえてもらう(きっとそこまで毎日手をかけてはくれないかと思いますが)。とりあえず1ヶ月だけ水筒もしくは1ヶ月だけ牛乳にして様子をみてみる
などなど悩むところです。金曜日には園に意向をつたえなければいけないため何か良いアイデア、また同じアレルギーでうちの場合はこうしています、、、などなんでもいいので教えてくれたらと思います。

牛乳と卵アレルギーをもつ3歳の子供がいます。今月から幼稚園にはいり来月には給食がはじまります。その際アレルギーをもつ子は給食等どのようにするかお知らせくださいとの連絡がありました。血液検査をしましたところ数値がたしか2ぐらいでした。今までの日常生活はあまり神経質にならない程度に除去し、牛乳、生卵、卵のままの料理等は除去するようにしていました。通常はなにか食べた時腕の関節がぶつぶつしてかゆくなってしまうようなかんじです。卵白はかなり反応してしまいケーキの生クリームをたべたと...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.kknews.co.jp/kenko/021012b.html
小学校などでは、かなり前からアレルギー対応給食があるようです
  学校にもよりますが・・・

幼稚園の場合
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-12c.htm
というコンテンツを見つけました
実体験が掲載されているので参考にしつつ、園側と相談なさってはいかがですか?

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-12c.htm

Qカップ麺について

こんにちは。
カップ麺のJASマークの下に上級・標準って書いてありますが、どのような意味があるんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.tatta.net/copy.htm
http://www.tatta.net/file1.htm

との事。


参考URL:http://www.tatta.net/copy.htm,http://www.tatta.net/file1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報