プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のリフォームの利点ってなんでしょう?

家のリフォームを行う某番組をよく観ますが、最近リフォームが大掛かりで金額も普通に3~4000万円位いってます。
外装内装全部はずして骨組み補強して基礎打ち直してって、ほぼ新築じゃんと思ってしまいます。
ばらして新築にした方が早くね?って思いますが、新築よりリフォームが良い理由ってなにかあります?

A 回答 (7件)

>新築よりリフォームが良い理由ってなにかあります?



既存不適格と言って、現行の建築基準法を満たさない違法建築が個人資産保護の観点から存在しています。

この手の建築物は一旦壊すと同等面責の建築物は建築許可が得られないために、スクララップ&ビルドが出来ず、無理やりリフォームして温存する訳です。

特にTV番組になるようなひどい建築物をリフォーム対応で温存するケースは大半が既存不適格の違法建築と思って良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既存不適格・・・初めて知りました。
勉強します。

お礼日時:2020/08/23 18:19

>ばらして新築にした方が早くね?って思いますが、新築よりリフォームが良い理由ってなにかあります?


番組を成立、視聴者に注目させることが最終目的。
金も一部は番組が負担する。
そうでもしないと番組指定の業者を入れられない。
番組とは目的ありき、高いリフォームを見せるなら、安く良く工事する業者を排除しなければならないし。
バラエティなんてみんなこんなもの、ヤラセの出来レースですよ。

下手したら、オーナーを名乗る出演者さえ赤の他人、名の知れていない俳優かも知れない。
すべて架空の出来事、まさに3文芝居。

だけど、、、
「そこ、壊したらダメだろ」
って箇所も平気で壊しちゃうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リフォーム番組の為のリフォームってことですね。

お礼日時:2020/08/23 22:45

依頼者は


建築許可が新たに出ない。
固定資産税安いままです。
お得

業者は
工事が楽しい。 
新築の倍は儲かる。
手間がかかるので失業対策に良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人の都合があるってことですね、

お礼日時:2020/08/23 22:43

古い木造建築ですと、建築基準法が 幾度も改正されていますので、一旦取り


壊すと 建ぺい率の縮小、極端な場合は 建築不可 にもなりますので、仕方
なく 大掛かりなリフォーム になるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2020/08/23 22:43

事情は様々でしょう。

特にテレビの企画はまったく別問題です。


予算の都合で痛んだ部分の改修と、出来る範囲での刷新。
これが大掛かりでやるもので一番多いケースです。
そして他の方が書くように、建替え出来ない規制条件に建っている場合。

あなたの思うように予算が捻出できる人ばかりではないことくるいは想像しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人にはそれぞれ都合があるってことですね、

お礼日時:2020/08/23 18:16

確かに今は新築建てたぐらいかかるリフォームも有ります、何故?今一度家を壊すと二度と家を建てられない土地が有るからです、建築確認が取

れない土地が有るからなんですね、基礎を残して柱一本でも残っていればリフォームになりそこから作ることが出来るんです、昔は建てられた場所からでも法律が変わり再建築が出来なくなる時代、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は色々大変なんですね。

お礼日時:2020/08/23 17:47

法律で、新たに建てられないから、改築だぞーってギリギリの線狙い。


田舎だと、もっと広い土地に引っ越せば、って印象のが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは田舎なので普通に新築できるのに~って思っちゃいます。(  ̄- ̄)

都会って大変なのね~

お礼日時:2020/08/23 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!