よく分からないなりに調べたのですがやっぱりきになるので教えてください。

ネットワーク接続以外でもモデムランプが点滅していて、気になっています。
現在、コードレッドワームというウィルスが出回っていると聞きました。
このウィルスのせいでモデムが点滅しているのかもしれません。
ですが、私のパソコンのOSはwin98なのでこのウィルスの影響を受けること
はないと思うのですが、突然電源が落ちたりするので気になっています。
どなたかアドバイスお願いします。

※プロバイダはjcom。ブラウザはie5.5です。

A 回答 (3件)

#1の方が言われてますが。


#HUBのリンクが点灯するのは正常です。
突然電源が落ちる、というのは、何か特定の作業をしている時でしょうか?

#code red はwin98でもIISをインストールしていれば感染しますが。
    • good
    • 0

スパイウェアをインストールしていないか?


GetRight, ReGet, GoZilla, Babylon,,,

参考URL:http://eazyfox.tripod.co.jp/SecuTool/ADaware/AdA …

この回答への補足

今出先なので、家に帰ったら検証してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/14 13:22
    • good
    • 0

ここでいわれているMODEMですがルーターとかのLINK(access)ランプではないですよね?



接続以外とかかれているのでインターネットには繋がっていないのでしょ?繋がろうとしているわけでもないのでしょ?

この回答への補足

正確にいうとハブです。
HUBのポートの上にランプがあって、ネットに接続中それが点滅しています。
もしかして、PC自体があがっていなくても点滅しているもの?ですか??

補足日時:2001/08/14 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム 分配器?

モデム 分配器?
モデムのランケーブル差込口がひとつしかないので、2台同時に使うとき(ケーブル使用)分配器みたいなものがありますか?無かったらどうすればいいですか。無線ランは考えておりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モデムにルーターが内蔵されているなら、ハブを買うだけで良いです。内蔵されていないなら、ルーター(2個以上のLANコネクタがあるもの)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

QSasserワームとBlasterワーム

Sasserワームが流行っています。
接続しているだけで感染するタイプなので連休明けにSasserワームが猛威を振るう可能性があると注意を呼びかけています。
Blasterワームも接続だけで感染するタイプだったので被害が甚大でした。

Blasterワームは8/12に発見され、企業が盆休みを明けて爆発的に流行りました。
今回のSasserワームも日本では大型連休中に発見されています。

意図的に日本の盆休みや大型連休を狙っているのでしょうか?
またそのような情報はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

Sasserワーム自体は専門家(アメリカのセキュリティー企業の技術担当者など)に言わせると「出来の悪い」(プログラム的には粗悪で性能が悪いため、感染効率が低い)ものだそうです。

Sasserも「Windows NT(2000/XP)系OSに実装された機能に発見された脆弱性」を利用し自動繁殖を行うワームですが(Windows Updateなどでパッチを適用すればもちろん防ぐ事ができます。)、もしもSasserがもう少し出来の良いモノであったならば、とっくに大繁殖しているはずだと私も思います。(ウィルスに出来が良い・悪いもないでしょうが。)

確かに注意が必要ですが、いささか「騒がれすぎ」というカンジもします。(今回のSasserだけをことさら警戒するのではなく、日ごろから「パッチ管理」+「ウィルス対策ソフトの正しい運用」という最も有効な対策を怠らない事が大切だということです。)

もちろん、より多くの人に情報が届けられるのは良い事ですが、対策が済んでいる場合は必要以上に不安を覚える必要はないと感じています。

当該ワームの特徴である「WindowsNT(2000/XP)系OSのユーザーの多くが無意識にインターネットに対して提供してしまっているサービス(ポート)を利用した自動攻撃を行う。」「メールの添付ファイルやその他の宿主を利用した感染などと違い、ユーザーの直接操作を必要としないものであること(故に「ネットに繋ぐだけで感染する」といわれている)。」という事実などが、「連休明けにSasserの被害が拡大する」という予測をうんでいるのでしょう。

>>意図的に日本の盆休みや大型連休を狙っているのでしょうか?

ウィルスの中には「指定の日付に発症したり、特定の地域を意識した攻撃を行うタイプのもの」もありますが、今回の場合、特別に日本の大型連休を狙っているという事ではなく、「連休明けに起こるネットワーク的な現象」(後述します。)+「無対策ならネットワークに繋げるだけで感染するワームである」という要素が、結果としてGW明けの大繁殖予測に繋がっているということだと思います。(過去のBlasterワームの流行にも同じ事が言えるでしょう。)

上記の「連休明けに起こるネットワーク的な現象」という部分が重要で、普段は組織的に保護・メンテナンスされた社内のネットワークにあった(ウィルス感染を免れていた)「ノートPC」などが、休暇中外に持ち出され、メンテナンス(ウィルス対策ソフトの定義ファイル更新など)を受けないままインターネット経由でウィルス(ワーム)感染し、連休明けに一斉に社内のネットワークに接続するために大繁殖する可能性があるということです。(その他のウィルスに対しても同じ事が言えますが、「ネットに繋ぐだけで猛スピードで感染を広げるタイプのもの」である場合、大繁殖の危険性が高いということです。)

前述したように、「パッチ管理」+「ウィルス対策ソフトの正しい運用(定義ファイルのアップデートなど)」を怠らなければほぼ安全性を保てるはずで、実際にこれらを実行するよう、多くの警告が出されているのですが、「セキュリティー意識の低い人(組織)にほどこれらの情報が届きにくく、対策も行われない。」という皮肉な問題があり、この部分は今後も解決が難しく「結局、同じ事の繰り返しになるのでは?」と個人的には危惧しています。(各人の「基本的なセキュリティー意識」「自主的なメンテナンス」に加え、「ネットワーク接続前の強制検疫」などの仕組みが無いと、このパターンの感染は防ぎにくいともいえると思います。)

とにかく上記のような「基本的かつ最も有効なウィルス対策」を一人でも多くの方が習慣づけていただけるようになってほしいものです。(特に企業や公人ならば(もちろん個人でもですが)、感染時に「被害者意識」を持つだけではなく、「無対策では間接的加害者になる可能性がある上、基本的なセキュリティー意識と投資は「責任論」だけではなく、「事後対応にかかるコスト軽減やリスクヘッジ」の意味からも結局得策である。」という点を考えていただきたいということです。)

以上、参考になれば幸いです。

それでは。

こんばんは。

Sasserワーム自体は専門家(アメリカのセキュリティー企業の技術担当者など)に言わせると「出来の悪い」(プログラム的には粗悪で性能が悪いため、感染効率が低い)ものだそうです。

Sasserも「Windows NT(2000/XP)系OSに実装された機能に発見された脆弱性」を利用し自動繁殖を行うワームですが(Windows Updateなどでパッチを適用すればもちろん防ぐ事ができます。)、もしもSasserがもう少し出来の良いモノであったならば、とっくに大繁殖しているはずだと私も思います。(ウィルスに出来...続きを読む

Q無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

Aベストアンサー

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す
るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。
ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、
モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに
なります。
(だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ)

さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで
きません。
(IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません)
実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ
です。

では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット
ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど
うすればいいか?
この場合、

・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。
・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています
(というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形
で取り出せます)

この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。
ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ
ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。

まとめると
・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の
インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。
・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来
の機能ではありません。
・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、
この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。
・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです
が、ルータの先につなぎます。
・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」
ためのものです。

こんな感じですね。

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
...続きを読む

Qウィルス ワーム

あるネットゲームをプレイしていて、相手と口論になり
相手が「ウィルスを送ってやる」と言って来て、心配になり
スパイウェアの検査をしたらたくさん出てきたので、削除しました。
ところが、次の日また送られてきてないかと心配になってきたので
検査したら、ウィルスが来ていたのです。しかし、毎日検査しても、また同じウィルスが出てくるのです。友達が言うには、「ワームが固定されている」と言うのですが、この駆除のしかたがわかりません。
ウィルス関係のことはあんまりよくしらないので、詳しくてわかりやすい説明をしてくださる方どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php
ここにあるサイトで検査してみてください。

ツールに無料オンラインスキャンもあります。
これでひっかかったウィルスに駆除方法がのってます。

大まかに言うとウィルスの種類によって駆除する方法が違うかとおもうので
自力での削除を希望ならどのような種類のウィルスでどうやって駆除するか見たほうがよろしいです。

これは、個人の意見なので他の方が違う事いってたらそっちにしてください。相手が「ウィルスを送ってやる」って言ってますけど
そこまで出来る人だとは思えません。て言うか個人特定のアドレスを知ってもどうやって入れるのでしょうか?ルータもあると思うし・・・

仮にnikeandtonさんが彼からの添付資料を貰ってやり取りしてるなら本人が添付資料の受け取りを許可しているので入ってしまいますが
そんな記憶がないならまず彼からのウィルスなんてありません。

そんなわけで頑張ってください

QYahooBBモデムについて

Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。
モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。

質問
モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか?

「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか?
それとも
「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか?

TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

Aベストアンサー

#1です。
1)電話回線-------モデム-----分配器---電話機
               |      |
               PC      TV
とするべきです。
2)電話回線-------分配器---モデム----電話機
               |     |  
               TV     PC  
では間違い。
というのは、ADSL回線ではそのままではPCデータ信号と電話通話音声が混ざってしまい、お互いに干渉し合ってデータが壊れたり、通話音声に雑音が入ったりします。そこでスプリッタで信号が干渉し合わないようにより分けているのです。
よって、スプリッタの手前(2の図)で分岐してしまうと、TVに行く通話信号にノイズが入る可能性があります。

Qノートンアンチウィルスのワーム検出

Windows Xp sp2でADSLという環境でノートンを入れて使っているのですが、ここ最近ノートンから定期的に

このコンピュータに対する侵入 「HTTP MS IIS NTLM ASN1 BO」 の試みを検出して遮断しました。
侵入者: ***.***.***.***(****).
危険度: 高
プロトコル: TCP
攻撃された IP: PCの名前(***.***.***.***).
攻撃された ポート: http(80)

と言われるようになりました。シマンテックの情報ページを見ましたが、セキュリティーホールを突いた攻撃なのか、それともワームが侵入しようとしているのか、はたまた自身がワームを持っているのか(内部からのアクセスには反応しないと思ったのでこれは無いと思いますが、)それさえ分かりません。侵入者のIPもポートも一貫性は無く、自身のIPが踏み台登録されている場合もありますが、されていなくとも警告が出ることがあります。
もう一つ質問するのもあつかましいのですが、シマンテックの情報ページをうまく見るコツのようなものがあれば教えていただけるとうれしいです。"MS" "IIS" "NTLM" "ASN1" "BO"にもそれぞれの単語に意味があると思うのですが、うまく見つけられません。

Windows Xp sp2でADSLという環境でノートンを入れて使っているのですが、ここ最近ノートンから定期的に

このコンピュータに対する侵入 「HTTP MS IIS NTLM ASN1 BO」 の試みを検出して遮断しました。
侵入者: ***.***.***.***(****).
危険度: 高
プロトコル: TCP
攻撃された IP: PCの名前(***.***.***.***).
攻撃された ポート: http(80)

と言われるようになりました。シマンテックの情報ページを見ましたが、セキュリティーホールを突いた攻撃なのか、それともワームが侵入しようとしているのか、...続きを読む

Aベストアンサー

私にはさっぱり分かりませんが、
Symantec FAQで、「侵入」と入れて調べたら、「侵入検知シグネチャ~」というのがあって次のページが載ってました。
まったく同じものは無いようですが、何かのヒントになりませんか?
(Symantec FAQ:IDS シグネチャ)
http://service2.symantec.co.jp/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/Enterprise-Browse/IDS%20Signature?OpenView&Start=1&Count=100&Expand=1#1

Qモデムの場所を変えたい

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階)
   ↓(1)
分配器の様なもの(二階)
 ↓(2)    ↓(3)
FAX   モデム(二階)
        ↓(4)
      ルーター(二階)

これを聞いて、デジタルのFAXを使用していて、分配器で電話回線をデジタル信号化して、それをFAXとモデムに分けているのかな?と思いました。(つまりモデムもデジタル用だから一階のモジュラージャックに繋いでも正常に動かない?)
原因は多分これだなと思ったのですが、いまいち自信がありません。

この状況だと二階の(1)の線を一階まで延ばしてそこから分配器→モデム→ルーターと繋ぐしか方法はないのでしょうか?
これだと家の中を配線が這う形になってしまうので、とても理想的にとはいえません。
他に方法は無いものでしょうか?

いろいろ考えているうちに私も答えを知りたくなり、質問させて頂きました。
そもそも私の憶測はあっているのでしょうか?
実際に見てみないと、わからないというのが結論だとは思うのですが、「一般例だとこうじゃない?」という回答でも結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階...続きを読む

Aベストアンサー

分配器というようなもの・・というのは「スプリッタ」のことだと思います。

スプリッタはADSL回線に電話機をそのまま接続するとノイズが入り通話が正常にできないために電話機とモジュラージャックの間に入れるものです。
また、デジタルFAXは子機との接続にデジタル方式を使っている・・ということだと思います。

したがって、一回の電話機のモジュラージャックにモデムを接続した場合、通常はそのままでもネット接続(通信)できるはずです。
よって、まず電話線が正常に通信できる状態にあるかどうかが問題になると思いますので、FAX(電話)をスプリッタを介して接続して通話ができるかどうか確認する必要があります。
※通話ができない場合は電話局に相談・確認する必要があります
これで正常であれば接続方法に問題がなかったか(2階と違いがなかったか)再度確認してみてはいかがでしょう。。

ADSLモデム、スプリッタ、電話機の接続方法
http://www.security-joho.info/bbee/adsl/index.htm

Qワームとウィルスって?

ずばりワームとウィルスの違いってなんですか?
わかりやすくおしえてください。

Aベストアンサー

まず、本物のウィルスとワーム(寄生虫)について考えてみましょう。
ウィルスは動物の細胞の中に入り込み、細胞の持っている機能を使って自分を増やします。つまり細胞がなければ増殖することも活動することもできません。
ワームは生命活動や増殖に必要な機能をすべて備えており、環境さえ良ければ勝手に活動・増殖します。

さてそれをコンピュータに置き換えると...
ウィルスは、文書ファイルやプログラムファイルに入り込み、そのファイルの一部のように成りすまします。そしてそのファイルが開かれたり実行されたりすると、悪さをすると同時に別のファイルに感染しようとします。
対してワームは、完全に独立した一つのプログラムファイルで、勝手に活動し、自分自身を複製して増殖します。その際にパソコン(OS)の一部を書き換えて、自分が自動的に活動・増殖するように仕掛けます。

Windows95~98の時代は、MicrosoftのOffice文書にとりつく「マクロウィルス」が全盛でしたが、現在では「トロイの木馬型」と呼ばれるワーム、または去年大流行した「ブラスター」や現在も猛威をふるっている「サッサー」など攻撃型ワームが主流です。ワームはWindowsの「穴」を狙って作られていることが多いので、Windows Updateで、その穴を塞ぐことが一番の対策です。

またメールに添付されてくるワームは、HTMLメールに仕込まれた命令によって活動を開始することが多いので、HTMLが勝手に開かないように設定することも有効です。

まず、本物のウィルスとワーム(寄生虫)について考えてみましょう。
ウィルスは動物の細胞の中に入り込み、細胞の持っている機能を使って自分を増やします。つまり細胞がなければ増殖することも活動することもできません。
ワームは生命活動や増殖に必要な機能をすべて備えており、環境さえ良ければ勝手に活動・増殖します。

さてそれをコンピュータに置き換えると...
ウィルスは、文書ファイルやプログラムファイルに入り込み、そのファイルの一部のように成りすまします。そしてそのファイルが開かれ...続きを読む

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

Qsvchost.exeは、ウィルス或いはワームですか?

タスクマネージャーの「プロセス」を見ると、svchost.exeというイメージ名が、5つも発見されました。その1つは、メモリを15MBも使用しています。これは、ウィルス或いはワームでしょうか?

Aベストアンサー

svchost.exe そのものはウイルスではありません
にたような名前で
sychost.exe ってのがあったらウイルスの可能性大です

svchost.exeは簡単に言うとネットワーク関連を担っているものです
複数同時に起動していても正常です

が、ウイルスに感染しているかどうかは、別問題ですので、アンチウイルスソフトでスキャンしてみないことにはワカリマセン


人気Q&Aランキング

おすすめ情報