アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期株式投資費用10万円があるとすれば
みなさまは一社に集中投資しますか?
それとも数社に投資しますか?

私は3社に投資しようか迷っております。。
アドバイスのほどをお願いします。。

A 回答 (5件)

https://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=7&t …
単元株で5万円以下で買える銘柄はわりとあります。
なかには優待がある銘柄も。

単元未満株でもいいですが、色々制約がありますので、5万円以下で買える銘柄を2銘柄あたりでどうでしょうか。

ま、利益も損失もそんなに大きい金額にはなないので、勉強のつもりで。
    • 0

特別低額給付金を切っ掛けに株式デビューしちゃった人はけっこういるようですね

ま、所詮は切っ掛けの問題です

結論からすると、どちらでもいいです
ただし、単元未満株の投資には、

・自由な価格で買えない(買い付け発注可能時間が限られている)
・手数料が割高
・株主優待が得られない

という弱点があります
そもそも、10万円程度じゃ集中投資したって分散投資したってリスクは変わりません
分散投資が意味をなし始めるのは投資総額がン百万円を超えた時であって、
勿論アナタにとっては1,000円でも2,000円でも儲かったら嬉しいかも知れませんけど、
その額だとリスク分散出来てせいぜい数百円の効果です
仮に株価が上がってきても、「お、かなり上がった!」と思っても持ち株のプラスはほぼありません
仮に5,000円の株を買って、一般的なスイングトレーダーなら10%も上がればサクっと利益確定させるのですけど、
1株の場合は手数料も大きくなってしまうため、結局大した利益は手元に残りません
ですから、アナタに余程銘柄を選ぶ審美眼がない限りは個別株よりインデックス、
日経平均連動型やダウ連動型に毎月1万円ずつドルコスト平均法で投資する方が労力も少なくて良いと思います

勿論個別株で勝負するのもアリです
1株ずつ買いたいならそれもアナタの戦略
ただ、資金が10万しかないなら、
せめて資金を100万くらいは用意出来るまでは、大変な思いをして株式投資をしてもコスパが悪い、とだけアドバイスします
ちなみに、よくあるロボアドは、大体は最低投資額が10万円からです
ロボアドのメリットは、感情に左右されない運用と分散効果ですが、
そのメリットに与るための最低額が10万円、ということは…?
    • 0

どうなのでしょう・・・・と言われても

単位株x株価の原則は変わらんのだから
単位株数=1なら、株価が10万円以下なら買えるでしょう
三者に分散したいなら、それぞれの合計が10万円以下にしなければならない
算数問題です

一応分散投資はリスク回避の手段だけど・・・・・
10万円を三分割するほど細切れにしなくても良いんじゃ無い?
と俺は思うけど
    • 0

100株単位として3社なら、30円の株というのは投資というより博打の世界。

ボロ株で勝負するなら、もっと株数が多くなければ、最低でも1万株とか10万株。
    • 0

10万円だと、単位株すら買えないケースも少なくなさそうですけどね

投資信託とか信用取引じゃなくて、現物株ということなのでしょ?
単位株x株価で最低投資価格が決まるから、その辺確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

はい!現物株です!
私が投資したいところは
1株からでも購入可能なのですが
どうなのでしょうか。。
とても曖昧な質問ですみませんTT