色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

中三の受験生

本当に辛いです。死にたいです。
少しでいいので話を聞いてくれませんか。ごめんなさい。お願いいたします。

私は中2の時、クラスと部活でのトラブルがきっかけに不登校になり、1年間学校を休んでいました。
今は行けています。たまに遅刻したり休んだりすることもありますが、ほとんど行けています。
今年は受験生なので成績を上げようと必死で、提出物を完璧にし先生に個人でプリントを貰い勉強しています。
先生に凄く褒められます。

でも。1年間の成績がないので不安です。
実テの五教科合計が100点ギリギリなので、本当に焦っています。
1年の時も成績2とかだったのでやばいです。

それでも私立は受験できません。
兄弟が多いので(双子です)公立1本と親に言われました。
その公立に落ちたら就職だそうです。
100%受かるならそれで良いですが、逆に100%受からないだろうなって思っています。
もちろん努力はしてます。
この夏休みは毎日8時間勉強し、睡眠もしっかり取りました。

私の友達は専願で私立に行くらしくて、とても羨ましいです。(専願なら絶対受かります。)

最近友達は勉強少し頑張っているらしくて、
テストで私よりもいい点を取っていました。
元々0点ばかり取っていたのにあっさりぬかれました。
でも6時間も全然勉強してないそうです。(量より質という事は分かってます)友達の親が言っていました。ゲームばかりで大変だと。

先程話しましたが、私は毎日8時間勉強しているし、兄と兄の友達が塾の先生なので、2対1で教えて貰っています。

なぜこんなにも差が出るのでしょうか。

友達のことは大好きだしなんなら親友です。
でも、こうもあっさり抜かれると悔しくて悔しくて仕方が無いです。

こっちは中1からずっと辛くて死にたかったのに、目の前でへらへらと笑っているのもムカつきます。
学校は楽しい所なのに勿体ない!
人生損してるね笑
って言われた時は腹が立って泣き崩れてしまいました。

公立受験して落ちろ。
なんて思ってしまいます。
ごめんなさい。ダメなのは分かってます。友達失格ですよね。

もう本当に辛いです。

こんな所ですみません

gooドクター

A 回答 (2件)

公立中学校までに学ぶ事は、基礎だけなので、どの教科も暗記だけで得点が上がるはずです。

余り学力が高くなくても、努力すればある程度は得点できるということ。

質問者さんは1日8時間勉強しているのに5教科合計が100点ということは、かなり暗記力が通常の人より低い事を示しています。

塾の先生に2対1で教えて貰い、努力しているのに成績が上がらないのは悔しい事でしょう。でもその現実から目を反らしては、なんの進歩もありません。私立を単願で受ける友達の言動は無視して、ひたすら努力してみましょう。

質問者さんがきちんと努力していることは、中学校の先生には伝わっている(凄く褒められますという記述から)様子なので、テストで高得点を取れなくても、内申は中3の今から、上がるのではないでしょうか。そうだと良いですね。

公立の高等学校は、偏差値の低いところほど、内申点を重視します。入試で5教科100点以下でも、倍率の低いところなら受かる可能性はじゅうぶんあります。

今の頑張る姿勢を崩さずに、このまま勉強を続けていれば、きっと先生たちは評価してくれると思います。それが内申点となって貴方に返ってくるでしょう。

諦めず勉強を続けること。
辛いと思いますが、いつか報われるようにと願っています。
    • good
    • 0

はい。

聴きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング