街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昔の大学生と今の大学生の違いを教えて下さい!出来れば具体的に書いていただければ嬉しいです!

A 回答 (6件)

昔の大学生はエリートでした。



私の祖父などは小学校卒で、それが
普通でした。
中学行くのはお金持ちだけ。
そんな時代ですから、大学生なんて
雲上人です。

だから、大衆を導く義務がある、として
政治運動などをしたわけです。


しかし、大学の大衆化が進んだ現代では
大学生はエリートでは無くなりました。

語るのは恋愛とゲームや旅行です。
政治談義などダサい、と嫌われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今の人ってモテるためや遊ぶために勉強して所謂一流大学に行きますが、昔の人は生きるため、そして本当に日本の未来を変えようとするために大学に行っているって感じがします!

お礼日時:2020/08/24 13:53

昔:ブレザーを着てた。

午前中には研究室に来て夜10時までは勉強してた。週末・祝日も大学で勉強・研修をしてた。学生同士で輪講してた。

今:汚い恰好をしている。夕方7時以降は研究室が空っぽ。独自の勉強はほとんどしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はモテるためだけに一流大学行く人も多いですからね… 。いずれ、勉強=ファッションの一部になるかもしれないですね

お礼日時:2020/08/24 13:56

学校行ってサークル入って暇な時はバイトして。

 特に昔も今も変わらないけどねー
    • good
    • 0

昔:大いに学ぶ人として生きてる人が多数.



今:教えて貰う客として生きてる人が多数.
    • good
    • 2

学費が高い

    • good
    • 0

学生運動があるかないか、などでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています