教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

初心者おすすめの安い一眼カメラ教えて下さい!
知識ゼロに近いです!

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

家電量販店に行って 同じことを店員に伝え

勧められたものが おススメカメラです。
    • 0

コスパで一眼レフを考えたらニコンF4。

もうちょっと出せるならニコンF5、またはニコンF100。
カメラ本体が失敗を未然に防いでくれる。
    • 0

知識ゼロの方にお勧めです

バカチョンと言われる、コンデジがスマホのサブ機で十分です
    • 0

中古カメラ店に行って

実物を見て気に入ったカメラを買えば良いですよ
ただ
それだけです。
    • 0

キヤノンのEOS Kiss X9(EF-S18-55 IS STM レンズキット)かな。

約5万円で買えます。ニコンならD3500(18-55 VR レンズキット)ですね。キヤノンよりも若干安くなります。
    • 0

>知識ゼロに近いです!

ならばまずは書店に行って適当なカメラ雑誌を購入して暫く購読しましょう。
数か月購読していればそのうち「コレがいい!」てのが出てくる筈ですので、まずは何も考えずにソレでいいです。
どの道、初心者のうちは何使おうが結果に大差はありませんので。
自分が何をしたいか?が明確になり、その為に必要となる機能・性能は何か?て事を自分なりに考えられる(必ずしも正解でなくてもいい。何が正解だったかなんてのは後にならないと分からないw)レベルになってから機材に拘ればいいのですよ。
絵画初心者が画材に拘っても無意味であるのと同じことですw
    • 0

安いとは言え数万円から十数万ですから、まずは撮影したい被写体と予算は書いて下さい。

単に始めたいだけならエントリー機と言われる入門用辺りから色々撮影していけばと思います。
    • 0

価格.comで、一眼カメラ(一眼レフ+ミラーレス一眼)、Wi-Fi機能付き(リモコンとしても使えるし、SNSで写真を利用するなどでは便利)、レンズ付きで検索、価格の安い順に並べ替え、取りあえず古すぎるものを除いてリストアップしたのが下記です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …

一眼レフは1機種(X9)だけで、残りはミラーレス一眼です。他にD3400,3500という、Bluetooth のみ搭載の一眼レフがありますが、画像の転送速度が遅かったり液晶画面が固定式だったりして、ちょっと使いにくい機種と思います。

望遠も使いたいなら、OM-D E-M10 mark III、一眼レフが良ければX9、4K PHOTO などに興味があれば GF9、という感じかと思います。M100, E-PL9は、機能の割に割高感があるので、私なら選びません。特にE-PL9は、E-M10 mark III からファインダーを省略、手振れ補正をワンランク下げ、操作ダイヤル類を省略しているにもかかわらず、金額は上回っているので論外です。唯一のメリットは、この価格帯でボディー内手振れ補正を搭載して、自撮りも出来るって点です。これに価格差に見合う魅力を感じたときのみの選択肢かと。M100は特徴的なものが何一つ無いカメラです。外部ストロボ端子が無い点はGF9と同格なのですが、4K PHOTOなどの特筆できる特徴がありません。高い金払ってまで、購入する魅力は全く感じません。
    • 0

アイホンアンドロイドスマホはAI搭載でさらに最新アプリで躍進中

このAI機能無しではカメラは語れない時代になりました
撮るのは一般カメラで、アプリでスマホが必要となり転送が非常にわずらわしい

ということで
カメラの物理的機能はどこのメーカーも到達感があります

そこで
スマホに立ち向かえるAI搭載のカメラを探そうとなります
スマホアプリが使えるAIアンドロイド一眼が待ち遠しいところです
パナソニックやSONYのパソコンに強いメーカーに期待するところです

買い失敗のないように店頭で係員に尋ねるがよろしいかと思います
    • 0

こいしゆうかさんの

カメラはじめます。

と言う本がおすすめです。
一眼レフをわたしも書いましたが、わからない用語ばかりで使いこなせず3回ほど挫折しましたが、
この本を読んで、カメラの使い方を理解しました。
風景撮るなら緑が綺麗に映るNikon5300とか
人を撮りたいなら肌色が綺麗に映るCanonがいいとおもいます。
長く使いたいならフルサイズのカメラをおすすめします。ただフルサイズは何を買うにしても高いです…。
    • 0