教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

質問です。
法人契約で部屋を借りることになりました。
急な引っ越しだったので内見もせず、自分がネットで探した物件を会社と提携している不動産会社にいくつか送り、その中から部屋を決めました。
引っ越しも迫っていて急ぎだったのでよく写真などを見ずになんとなくで物件を決めてしまい、先日土曜日に話が進み、身分証を写真で撮って不動産会社へ提出しました。
しかし落ち着いてから物件について検討してみると自分勝手ですがやはり別の物件の方がよかったのではないかと思うようになりました。
自業自得ですが、本当に自分のいい加減さに参ってしまって、食事も喉を通りません。
引っ越しまであと6日ほどしかありません。
非常識であることは承知ですが、今から不動産会社に話して物件を変えてもらうことはやはりありえないですよね。。?不動産会社も今急ぎで準備を進めてもらっている状況です。
ここは自分の責任だと諦めてその物件に住むことが一番でしょうか?
ほんとに気が滅入ってしまっています。

gooドクター

A 回答 (6件)

というか、これ法人契約なんだよね?

まずは勤務先の会社と相談するのが先決だよ。

勤務先が物件変更にOKすれば、不動産会社もそれに従わざるを得ない。
すでに法人契約済みであれば大体の会社はOKしないだろう。
しかし、会社の担当者が従業員(質問者)の利益のためなら下請け(本件の提携不動産業者)を泣かすことに良心が痛まないという人柄なら、下請けに対して無理を押しつけるかもしれない。
提携の不動産会社としても、微々たる違約金のために大口のクライアントの担当者の不興を買って、提携契約を切られる方が大きなマイナスだからね。

質問者から不動産会社へ話をしても相手にしてもらえない可能性もあるよ。
実際の借主は法人だから、法人からのキャンセルの話なら不動産業者も受け付けるだろうが、入居する本人とは言え賃貸借契約には関係のない質問者からの話だと、「まずはお勤め先の方へご相談ください」とニッコリ門前払いになるのでは。

というわけで。
まずは会社へ相談。
    • 0

「仲介手数料、礼金、1か月分の賃料」を捨てれば、

不動産屋は喜んで次の物件を紹介してくれるハズです。
    • 0

>引っ越しまであと6日ほどしかありません。

ダメもとで相談する価値はあるかもしれませんが…まず無理だろうね。

仮にキャンセル出来たとしても…6日以内に次の物件が契約出来るとは限りません。

また、引越を延ばすとしても料金等の問題が発生するかしれません。

更には、法人契約ですから貴方と不動産会社(大家)だけでは無く、会社にも迷惑が掛かります。

それらを踏まえて…それでも「別物件が良い」と思うなら、不動産会社及び貴方の会社にお願いをしましょう!
    • 0

住む場所は、仕事の糧となりますので変えてもらいましょう(^^)v

• 0

不動産屋に聞いたらいいでしょう。

何度も投稿しても、ここにはその不動産屋関連の人がいるとは限りません。
    • 0

違約金を払えばええやん

金が惜しいの?
    • 0