プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとした疑問なんですけど、

自転車や車についている変速機を駆使すれば物理的な問題は置いといて光の速度を超えることってできるんじゃね?、って思うんですけどどう思いますか?
これに関してなにか学者さんが論文出してたりしたら紹介して欲しいです。(自分が調べた限り見つけられませんでした。)

A 回答 (12件中1~10件)

物理的な問題を置いとけば可能ですね。



光速も物理だけどそれは置いといて。
    • good
    • 0

出力側の回転速度は、入力側の回転速度とギア比から簡単に計算できます。


出力側の「タイヤ」の大きさを決めれば、速度は簡単に計算できます。
この計算自体は中学生でもできるものです。

計算すると『半径1kmの「タイヤ」を 毎秒10万回転させる』といった具体的な値が求まります。

こんな素人目で見ても物理的に無理ってわかる話、論文に書いても何の価値もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問はしっかり読むようにした方がいいですよ

お礼日時:2020/08/24 10:18

光の速度に近ずくと視界は狭くなり、光速で視界は点になります。

多分、光速になるまで加速している内に天体と
衝突しているでしょう。
    • good
    • 1

物理的な問題は置いといて、


空想ならどこまででも早くなる。
    • good
    • 0

物理的な問題を、物理学者が置いておけるわけがないんですね。

どんな変則装置を使っても光速を越えることは無理ですけど。
    • good
    • 1

スーパーブラディオンで変速機を作るとか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC …
変速機自体はもうどうでもよくなりますけど
    • good
    • 0

「物理的な問題はおいといて」のような論文を学者が出すはずがありませんよ。

ですのでいくら探してもそんな論文があるはずがありませんね。

なお、アインシュタインの特殊相対論により質量のある物質は光速に到達することはできません。
    • good
    • 3

変速機には構成する材料が欠かせない。

一方、光速は秒速30万キロ。それに耐える材料があったら教えて下さい。
    • good
    • 1

物理的問題を置いておいて物理を語る、研究する。

それは、SF作家の仕事でしょう。
    • good
    • 2

妄想するとシンプルに自転車で


後ろ10丁 フロント3000 5000 10000・10万・100万・300万 と キコキコこいだら出そうですね 

時速30万超えれば、抜ける、おせな~光て
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!