【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

大学に行くのと行かないのでは何が変わりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

今時普通高校>>職業高校は定着しているし、普通高校は職業的なことは何ら学ばないでしょう。

せめて大学出てないと、というのはありますよね。
    • 0

一応、「自分はこれ以上、上が無いという最高教育機関に行けた」という自負。

たとえそれがFランでも、附属のエスカレーターでも、中退でも。
不思議ですが一生涯その意識はついてまわります。やはりありがたい・・
    • 0

外国で、就労ビザをとるときに、「大卒」でないと、就労ビザがとれない国もあります。

「単純労働には、外国人労働者はいらないでしょ」ということですね。
    • 0

新卒、総合職で入れる(可能性のある)企業のランク

日本の就職事情においてはそれがある意味死ぬまでの格差に近いものがある。

それ以外の自営業や個人事業系ビジネス、飲食などの接客系などを自分でやるなら関係ないといえば関係ないけどね。
    • 1

将来,学者か研究者になろうと勉強しない限り,学歴が高卒か大卒になるだけで,頭脳的には何も変わりません。

ただ,アルバイトや女性と遊んだりと,少し社会勉強したぶん,心の余裕ができたような気がします。
就職して感じたことですが,高卒の人は大卒の人にひがみをもっていて,大卒者には負けまいという気が強い傾向がありますが,
大卒の人は,そういう気が薄くて寛大な気持ちでいられるということです。
従って,私の職場で出世したのは,高卒者が多かったです。
つまり,自分の気持ち次第だということです。
    • 0

生涯にわたって稼げる額。

• 0

家に居たら風景が同じ

学校に行けば目に入る風景が変わる
    • 0

親に掛ける迷惑の度合いが違います

• 0

学費・生活費が無いのに奨学金を借りて大学に行けば、卒業後、大きな借金を抱えることになります。

借金返済に追われる貧困生活者になります。
    • 0

満足度

• 0