アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫のことで相談です。
ちょっとした良くない行動を軽く注意すると、責任転嫁して人を攻撃し、自分を守ろうとする言動を取ります。
例えば、お前だって〇〇(今回のことに全く関係ない事)だろう、とか、いや、〇〇だって△△だろう、など。
注意されることで自分が責められていると感じ、自己防衛している様に感じます。
人格否定している訳ではなく、行動そのものを見直して貰えれば良いのですが、このような行動を取る相手に対して、どの様に注意をしたら聞いてもらえるか、ご意見をお伺いしたいです。
注意する事で自分が責められてると思い、脊髄反射的に反論、カッとなって言い返してしまう様子があるので、どう伝えたらいいものか悩んでいます。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答頂き、ありがとうございます。
    行動の一例ですが、ゴミ袋を横倒しにして捨てて気にしていなかったので、水漏れで汚さないように次から縛り口を上にして捨てるように指摘する、等があります。

      補足日時:2020/08/24 11:24

A 回答 (19件中1~10件)

同じことを伝えるにしても言い方ひとつで相手の感じ方らガラリと変わります。



ゴミの件なら
『ゴミ捨ててくれてありがとう。ゴミ倒れてたけど、私も気にしないで捨てた事があって液だれして大変だったのw
だからあなたも次から結び目上にしてくれると助かる』とか
自分が言われたらトゲがなく、やる気の出る感じで

まぁ自分のキャラも、旦那さんの性格もあるので自分なりの言い方に変えて良いと思います。

ゴミ捨てくらい、家のこと分担して当たり前
、子供に手がかかれば尚更そう思うかもしれません。
でもしてくれない人もいっぱいいます。
ちゃんとしてくれてるじゃないですか。。。
それは旦那さんの愛情の1つだと思います。
後は奥さんの腕次第。。。
コントロール次第です。

頑張って下さい
    • good
    • 0

あと、良くない行動は「無視」が一番効果があるそうです。

    • good
    • 0

「ありがとう」だけ言って、出来ているところを誉め、様子を見る。

    • good
    • 0

肯定的に書こうとしたのですが、補足読んでドン引きしました。



あなたのやってるのは注意じゃありません。

価値観の押し付けです。

ゴミ袋の捨てる向きなんて、多少ズレようが問題ありません。

どこまで気をつけつけるかは各人の自由です。

あなたは、各個人が決めていい範囲まで、あなたのマイルールを押し付けています。傲慢です。

旦那さんは転嫁せずにそこを指摘するべきです。
    • good
    • 1

補足に書いてあるゴミ袋の件で指摘するなら、「今日ゴミ出してくれてありがとね~♪すごい助かる!でも、横に倒して置いとくと水が漏れちゃうから、次からは縛り口を上にして置くように捨ててくれると嬉しい。

」って感じで良いと思います。

感謝や肯定の言葉を入れながら指摘するべき所はしっかり伝えれば良いと思いますよ。
男は褒めたら次からもお手伝いしてくれますから、妻の手のひらで転がしとくと良いですよ^^*
    • good
    • 1

補足見て思ったことは「細かいなー」です


私は旦那様がゴミ捨てをしてくれた事を嬉しいと見るので、出し方はその次です。これって子供のお手伝いも一緒では?

これを指摘されたらイラッとしますよ。相手はやってあげたのに!となってしまうのもわからなくもないです。ゴミ捨て程度やっても当たり前でしょとも思いますけどね。

私なら気がついた時に自分で直してしまいます。あとは、口をしっかり結んだ状態にしてからゴミ捨てを頼むとかこちらが配慮しちゃいます。手伝ってくれてる人間には気持ちよくしてもらえるようにね。
    • good
    • 2

補足読みました。

たぶんどう言っても治さないでしょうね。
その程度のちょっとしたことは
どうでもいいと思ってるんでしょうね。
回答にならないですが、諦めた方がいいかも・・。
回答になってないので、すみません。
    • good
    • 0

2度目のROKABAURAです。



貴方は右手が失敗した時 左手で叩くのだろうか。

夫婦はどちらが正しいかを競い 最後まで立っている方が勝ち というものではないのだから 正しさを認めさせるのは無意味。
「指摘する」ではなく「お願いする」と「評価する」の方が大切だろう。

ちなみに 旦那にも「ありがとう」をちゃんと言ってもらうようにした方がいい。
おそらく今の二人は どっちも言ってない。
    • good
    • 0

「ちょっとした良くない行動」って色々あるとは思いますが、ウチの場合、


「や~だ~ なんて言っちゃってる私も○○をしちゃったりするけどね」とかと言いますよ。
「だろう?」って言われれば「だね」で終わり。
出来るだけ本気モードにならずに言います。
逃げ道を作ってあげなくちゃ…それが自分の逃げ道にもなるし笑。

夫は本気で注意した時は素直に聞くか、納得いかない場合はふざけた返事をするか、ですけど、一応、夫の耳には入ったんだからその場はそれで納めます…ふざけ具合が癇に障ったら、夫に馬乗りになって抱き着いたり、外なら夫の腕に絡みついて「勘弁して~」って言うまでずーっと…このクソ熱い時期は効果絶大。
最後は何の話をしていたかお互いに忘れていますけど、次にまた同じことをしちゃったりすると、こちらをチラッと見ますよ。
軽く注意しても案外聞いて(効いて)いるんだと思います。
    • good
    • 0

なるほど 妻を自分を一番の 心の守りとしているわけだな。


「お前は俺の信奉者じゃなきゃ駄目なんだ 何があっても俺を悪いと言ってはいけないんだ」教だ。

裏側では「俺を否定しないでくれ 俺を大切にしてくれ」と縋ってる。
単に自分が弱いだけだが 暴力やら語気荒くするやらで 無理やり力ずくでないだけましではある。
とはいえ 放置しては何だし 言わないわけにもいかんのだろうな。

物事の優先順位は 人によって違うから 「どうしてあれを右に」とか「どうしてあれを先に」とかは 違いが出る。
後片付けより能率を先にしたり 掃除よりとりあえず休憩を先にしたりする。
普段より多くタバコを吸ったり 酒を昼間から飲んだりする。

それらには 「弱いがゆえに」行うことと 「背負うがゆえに」行うことがある。
どちらかを見極め 弱いのであれば癒やしを 背負うのであれば敬意を 言葉に混ぜると良いだろう。

ちなみに 「脊髄反射的に」という言い方は 「お前の大脳皮質は機能していない」という意味だから 自分の相方に対して使うのは あまり感心しない。
もし本気で 貴女を愛する者がそう見えてしまうのであれば それは貴女が相手の辛さを理解していないか あるいは 理解しようとしていない証拠だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!