「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

15年ぐらい前まではかなり使い勝手もよかった青春18きっぷや鉄道の日JR全線乗り放題パス

373系の快速ムーンライトながら号は定期運行で、さらにながらの増発便のムーンライトながら91号、92号というのが18きっぷ期間中は運行されていました。

新宿~新潟間には快速ムーンライトえちご号、函館~札幌間が快速ミッドナイトが定期列車として運行されていて、18きっぷ期間中はこういった定期以外にも

ムーンライト九州(新大阪~博多?) ムーンライト山陽(京都~広島)など豊富でした。なので北海道にむかうにも

新宿を23時台にでる快速ムーンライトえちごにのり、終点の新潟で快速の村上行に接続があり、そのまま酒田ぐらいまでスムーズにのりつげて

青森にもお昼少しすぎぐらいについて、当日中に函館ぐらいまではたどり着けてましたからね。

その後に臨時列車はどんどん廃止されていき

ムーンライトながらやムーンライトえちご、ミッドナイトが臨時化され、のちにながら以外は廃止されていったわけです。

新幹線の乱立で平行在来線が地方自治体運営の第三セクター化していったり赤字路線の廃線などがつづいていき、

今や楽しみもほとんどないように思うんですが、普通にきっぷかっていけばレベルな気が。

もちろん本州から北海道にもいけなくなりましたしね。

2500円ぐらい金を払えば、オプション券で新幹線の駅で一番乗車率の少ない

奥津軽今別駅と木古内駅の間だけつかえるますが

めちゃくちゃこの2つの駅に停車数新幹線がすくない上に奥津軽今別駅までいくのもかなりの困難なわけです、

はっきりいえば八戸~苫小牧あたりでフェリー使った方がはるかにいいわけです。

ムーンライトながらも185系という関東では特急運用の車両ですが

関西や東海では快速運用に使ってた車両ですから

373系時代よりはるかに乗り心地は悪くなりました、あれに6時間はしんどいでしょう。

今の時代じゃ18きっぷ使ってもたいしたお得度はないような気がする。

JRは101キロ以上の乗車券かえば後戻りしない限り何度でも途中下車できるわけですから、

18きっぷの1か月程度の期限付き(年々利用期限が減り、ながらの運行日も減っている)

冬や春の18きっぷなんて今では1か月ぐらいしか使用期間ないのでは。

15年ぐらい前までは12月1日~1月20日とかまだだったけど今は1月10日ぐらいだったはずだし

夏こそ短縮はしてないけど、地球温暖化の悪化で、旅行いっても熱中症のリスクが高いしね。

2000年以前は真夏でも本州内は30度前後が最高気温だった日が大半をしめるなか

ここ10年ぐらいは35度以上が当たり前になりましたからね。

A 回答 (3件)

使い方次第としか言いようがありません。

少なくても大都市圏から日帰り旅行もしくは近場での宿泊旅行であれば、一回分でお得に移動出来ます。
在来線網がまだ北海道を含め全国に張り巡らせていた頃は、それこそ「18きっぷで北海道」という方も見受けられましたが、あくまでも時刻表を使いこなせてかつ、万一輸送障害発生時の対策が自分で立てられる方であればこその旅行でした。
今では18きっぷで遠距離の旅行をしようとしても、一部の第三セクター鉄道の路線で指定区間の通過特例があるとしても使いにくいだけではなく、行き先によってはJR以外の交通機関(高速夜行バスや夜行フェリー等)組み合わせないと難しいと思います。
ただ唯一の救いはJR東日本とJR北海道の両エリアに限られますが「北海道・東日本パス」を使う事でエリア内で利用が認められた第三セクター鉄道や地方私鉄、時期を選びますがオプション券で立ち席で北海道新幹線新青森〜新函館北斗とJR北海道内の特急の自由席が使用する一日だけ乗り放題とある程度18きっぷの弱点を補う事が可能な点ぐらいです(オプション券が使えない期間であっても北海道新幹線新青森〜新函館北斗に限って別途特定特急券を購入する事で立ち席での利用は可能です)。
時折「18きっぷで○○に〜」と行程作成をほぼ丸投げする方が見受けられる事がありますが、遠距離であればまず時刻表を購入してから自分で行程を作成してみて、分からない事があったら質問するような形になる様にしてほしいくらいです。
    • 3

メリットはだんだん減ってるけどまだまだ使えるよ。

片道1800円以上するなら青春切符使って終わったら金券ショップに売ればいいし。
    • 0
この回答へのお礼

片道1800円以上って普通電車で片道120キロ以上って

関西や東海とかのエリアの転換クロスエリアでなければしんどくない

関東の電車とか、静岡のロング車両で120キロ(新快速とかでなければ2時間を要するきょり) むり

毎日が楽しいからでしょ

• 2