アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト入って4ヶ月なのになかなか覚えれません。
発達障害を持っておりメモはしてるんですが覚えるのが難しいです……。すぐ忘れてしまいます。
2人のおばさんに新しく入った人が覚えるのが早く私と比べられたり、誰も教えてくれんようになるよなど嫌なことばっかり言ってきます。
バイトをやめようと思うんですが契約期間が来年の3月までありやめたくてもやめることができません。どうしたらいいでしょうか?我慢して1年は続けた方がいいですか?

A 回答 (5件)

確かに有期雇用契約の途中退職は止むを得ない事由が必要ですが、「止むを得ない事由」に当たるかどうかが問題です。


有期雇用契約の場合、2週間前の予告は適用されません。

4か月ならそろそろ慣れてもよい時期ですが、程度問題だと思います。
適性の問題もあるので、責任者の評価をざっくばらんに聞いてみるのがよいでしょう。

「この仕事には向いていないようなので契約期限まで続けても迷惑がかかりそうですが、辞めたほうがよいのではないでしょうか。」
これを責任者に言ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみます

お礼日時:2020/08/28 12:58

今はコロナで仕事を見つけるのが大変なので、我慢が可能であれば、つづけた方がいいと思います。



しかし、今のように誤解を受けるのは、当たり前と思うしかないのかもしれません。それが嫌なら、発達障害を伝えるしかないのかもしれません。
    • good
    • 0

考え方のひとつ、位に読んでください。



ぼくも発達障害です。ASD持ちで40年生きて来ました。
その経験からいくと、やめた途端極貧になるとか、命に関わるとかでもない限り、やめても良いかなと思います。
でないと、続ける事が危険になる事もありますから。ぼくもずっと躁鬱で、生きてるのがやめたくなる時期が長かったんです。
だから、やめて良いと思います。

恐らく、質問者さんの周りにはやめたら非難してくる人がいるのかなと感じました。
まあ、誰の周りにもいるのですが(´・ ・`)
自分も「親が甘やかしてるから男として自立できないんだ」と言われました。
発達障害の事を全く理解してない人の発言です。
そういうこと言われると、続けなきゃいけないって気になりますよね。発達障害者はことさら人の言葉を真面目に受け止めてしまいますから。

それでもやめる事にされたら、外野の声は無視して、役所や福祉課に行かれて下さい。この国(県)は意外と支援を用意してますので。

長々とすみません。
責任を持つことは出来ませんが、自分の失敗が役に立てばと語ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/28 12:58

どんなアルバイトですか?人には向き不向きがあります。


私もケーキの販売員のバイトを3ヶ月していましたが覚えられず辞めました。
その後、企業受付や品出し、採点のアルバイトをしました。
同じ様な接客業(臨機応変な対応やスピードが求められる事が多い)は自分に向いてないと思ったので、そうでない要素の職種を選びました。
すると、とても楽しく続ける事が出来ました。
無理せず自分の要素にあったバイトを選べば良いと思います。

あと契約期間が残っていてもやめられますよ。
それはその企業のルールであって、法律で仕事を辞める権利は保証されてます。
2週間前に辞めると申告すればいつでも辞めれます。
(常識的には1,2ヶ月前と言われますが)
    • good
    • 1

つかえない奴扱いされているなら、会社側としては契約期間


関係なく辞めて欲しいと思うけどな…

うちの会社のパートも半年更新で契約しているが、辞める人
は勝手に辞めていきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!