【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

広島エリアなども227系というオール転換クロスの快適車両いれています。

岡山エリアも関東では特急運用の185系と類似の117系で快速運転していますし

最近は225系転クロとかいれています、岡山~高松間の快速マリンライナーも

JR西日本の223系オール転換クロスシート車両、JR四国の5000系オール転換クロスシート車両
ですし。

「どうしてJR西日本の山陽本線は競合私鉄も」の質問画像

A 回答 (6件)

>JR西日本の山陽本線は競合私鉄もないのに

競争相手は、JRより運賃の安い、広島-福山-岡山など都市間輸送高速バスです。
JR西日本は、国鉄時代の車輛を大事に使い回してきましたが、岡山・広島地区も1115系等の老朽化で、車輛更新の時期を迎えています。
新製する以上、快適な居住性を追求するのは当然です。
    • 2

ライバルは自家用車ですね。

クロスシートでも十分対応できる程度の利用者しかいないからですね。
    • 4

訂正 大阪→大半 川内→仙台

• 0

通勤を快適にすると車からも客を取り戻せると思ったんでしょうね。

事実新快速で逆転しましたからね。
    • 0

あの程度で快適とは笑えたもんです。

山陽本線の大阪では、いまだに国鉄時代の電車が黄色に塗装されて走っています。

本数が少ないので田舎なのにだだ混みです。

それに比べてJR東日本は、川内や盛岡付近のど田舎でも、新しめの気動車を用意しています。そっちの方が羨ましいです。
    • 6

その辺りは詳しくないですが

ライバルに高速バスはありませんか。
    • 0