プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしを始めたい、新卒社会人1年目の女です。

わたしは、一人暮らしがしたくて色々調べているのですが、親にどのタイミングで言えばいいか悩んでいます。
もう、1週間後には内見し始め、1ヶ月くらいで出たいのですが、娘が
「内見行き初めるね、それで1ヶ月後くらいに出るね」と言ったら急でしょうか?

以前、軽く「一人暮らししたい」のよくな話をしたときは、両親とも、いいんじゃない?って感じでした。

A 回答 (3件)

内見はいいですけど、費用の問題をクリアするのが一番です。


初期費用、引っ越し費用、今後の生活費、しっかり計算して下さいね。

もう社会人ですから、自分で決めて話を進めることはいいと思います。
ただ、一緒に暮らしていた娘が突然いなくなるわけですから、その寂しさは理解してあげて下さい。
子も人間なら、親だって人間です。
社会人になったとは大人になったということですから、ひとりの人間として、他人(親)の痛みを労わってあげることも忘れないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しくも厳しいお言葉ありがとうございます。
そうですね、そのことを忘れず、しっかり話し合おうと思います。

お礼日時:2020/08/24 15:51

いいんじゃない?と前に言われてるなら


大丈夫なのでは?
1ヶ月後と聞くと少し急にも感じますが
反対はされないんじゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急ですよね、、しっかり話してみようと思います!

お礼日時:2020/08/24 15:24

1年目の手取りで家賃、光熱費など引いてやりくり出来るのかをハッキリさせてから内見に行った方がいいと思います(^O^)


お金の問題が大丈夫なのであればその旨をしっかり親御さんにお話をして、いいんじゃないと言うことであれば内見に行くのがいいかと思います。
新しい家具や食器類、家電なども揃える必要がありますから、それらもご自身で払えるのかどうかも問題になってくるお思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
貯金はある程度貯まったので、お金の心配は自分なりにしていないつもりです。
ヤリクリの面も、さらにしっかりしなければなりませんが、やっていける自信は有ります。
思い切って、親にはなしてみます!!!

お礼日時:2020/08/24 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!