プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ人は平気で人を傷つけたり騙せたりするのでしょうか?

幼少期には誰に対しても優しい心を持って誠実に接するようどの家庭でも教えられてるような気がするし、学校生活でも道徳などでそのように教えられていると思います。

30代以上にもなるといろいろな経験もして、「○○の言葉や○○な行動は人の心を傷つける」とわかっているはずなのに、平気で嘘をついたり、卑劣な行為で人を傷つけたり。

度合いにもよりますが、された相手は、深く心が傷つき、立ち直れない時もあります。例えば、いじめ、詐欺、浮気など

相手を信頼していたなおさらで、心がえぐられるような思いをし、命が奪われるのと同じくらい残酷に感じたりもします。

でも、そういう不誠実な人は悪びれた様子もなくめいいっぱい楽しみながら生きている…

なぜ誠実に接することができないのでしょうか?
人の心の痛みわかっているはずなのに、どうして?

真剣に悩んでいますので、誹謗中傷等は御遠慮頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1番さんは性善説ですね

全くの間違い
生まれた瞬間理性を持っている人間などいません
生まれた瞬間は自己中100%
当然ですね
自然なのです
自然として生まれた人間が、社会を維持させるという目的のため、ルールを教え込まれていく
これを便宜的に善と呼びます
もしこの地球にたった一人しか人間がいなかったら、そこに善はありません
善という概念は必要ない
あるのは弱肉強食の自然だけ
自然とは、悪の事なのです
悪が自然
善は社会を維持させるため後から生み出されたご都合主義

これは性悪説とも違います
人であっても動物なのですから自然が基本
自然の原理原則はただ一つ
弱肉強食です
生物は悪が基本
善は社会を維持させるため作り出された物でしかないのです
    • 3

なぜ人は平気で人を傷つけたり騙せたりするのでしょうか?

↑
生き残る為です。
人間はそのように作られているのでしょう。

幼少期には誰に対しても優しい心を持って誠実に接するようどの家庭でも
教えられてるような気がするし、学校生活でも
道徳などでそのように教えられていると思います。
  ↑
一部、遺伝的な人もおります。
常習犯罪者の95%には染色体異常がありました。
収監者の過半数には、脳障害が認められる
とした研究もあります。
女性8人をレイプ殺害した「大久保清」の父も
祖父も同じ犯罪を犯していました。
一卵性双生児の片方が常習犯罪者だと、もう
片方もそうなっています。

でも、そういう不誠実な人は悪びれた様子もなく
めいいっぱい楽しみながら生きている…
 ↑
英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・
感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士
(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄のほとんどはサイコパス。
つまり、サイコパスは悪い方向に進むと犯罪者に
なりますが(発生率、通常人の50倍)
良い方向に進むと成功者になれるのです。

なぜ誠実に接することができないのでしょうか?
人の心の痛みわかっているはずなのに、どうして?
  ↑
他人の痛みなどなんとも思わないからです。
    • 0

そういうことをすることのデメリットに気づかないバカ。

あるいはそのデメリットと引き換えにでも、そういうことをしたいと思うその人の感性のせい。

そういう人がいるのは仕方ないですよ。
それに嫌がらせをする人が間違っているとも思いません。

学校で教えられることはただの理想です。
みんながお互い気持ちを考えて誠実に接するができれば、国は豊かになるでしょう。そして、そうしたいという考えを持ち、強い権力を持った人が政府をつくりました。だからそういう風に生きなさいって言われているだけです。

実際嫌がらせとか人の気持ちを考えないことは人類としても、進歩の妨げになるし、そういう行為を不快に思う人は多いです。
だから、今それが正しいとされているだけで、嫌がらせしたいと思うその感性は人として自然なものだと思います。

私自身相手の気持ちを考えて行動することで、仲良くなって楽しみたいだけです。正直、嫌いな人に対しては道徳なんて関係なく死んでしまえと思うこともあります。嫌がらせをしてやろうと思ったこともあります。私はそういう人間です。でも争うのはめんどうだからやりません。

別にだれがどんな考えを持っていようとどうでもいいと思います。
人を不快にさせるような行為は国が罰してくれます。
1番伝えたいことは道徳は正しい訳ではなく、結局は本人の性質や思考によって判断して行動するのが人だってことです。
    • 0

もし 全ての者が満ち足りていて 愛されていると信じられて お腹も減らず病気もせず 誰一人として 何一つとして 殺すことも殺されることもなければ きっと誰も そのような事は考えないのだがな。

残念ながらこの世界は そうではないんだ。

特に人間は 多くの命を喰らい 無駄にし 更に多くを奪おうとし続けるものだから とても業か深い。
不誠実な人が 悪びれた様子もなく めいいっぱい楽しみながら生きているように見えるのは そういった業の深い世界で 囚われて生きているからだ。
彼らは 自分が地獄にいることに 気づかない。

人の業に囚われ 欲に囚われ 奪うことと逃げることのうまい 盗賊みたいになった連中は 自分たちが殺した相手の痛みなんか 知ろうともしない。
奪った金に喜び 自分の楽しみに費やし 足りなければまた奪うの繰り返し。
将来 人をまとめられれば頭目になるし まとめられなければクズとなって足蹴にされる という根性で 日々を暮らしている。

そんな中で どうして誠実に生きられるだろう。
せいぜい「俺達は 仲間にはちゃんと分け前をやる でも 能無しや 集団に逆らう者は 追い出す」というくらいの仲間意識だ。
「刺される相手の気持にもなってみろ」と言ったところで 「ではお前が俺達のようになってみろ そしたら考えてやる」と返されるだろう。

善いもの 素晴らしいものも確かにあるが 同様に 醜いもの 悪いものも確かにある。
どのようなものを大切とし 優先順位の高いものとし 意義あるものとするか 価値観は人それぞれだ。

相手に自分と同じ価値観を求めてはならない。
人は自分の経てきた経験からしか 人格を作れないのだから。
どうやっても わかり合えないこともあれば ふとしたきっかけでわかり合えることもある。
それが縁だ。
    • 0

人が人を傷つける原因は、その人によって違うと思いますが、生きる過程で何らかの原因があったからこそ結果としてそうなってしまうのだと思います。

被害者にとっては辛くて苦しい事なのはよく分かりますが、加害者が幸せな人生を歩んで来たならわざと人を傷つけるような事はしないと思います。
辛さから逃げ出したいと思う気持ちから人を傷つけてしまうのではないかと思います。
    • 0

1、精神的な病のせい

2、自己保身のせい
3、この程度で相手が傷つくと思って無いから

先ずは特定の個人の話なのか、
人の普遍的テーマなのかを自分で考えましょう

ぶっちゃけ、貴方も普通に人を傷つけてますよ
自分の人生において他者を悲しませた事と
その原因をを考えてみたら?
貴方が他人を傷つけた事が無いと言うならば
それは病気です
貴方は現在精神的な病を患っているでしょう
    • 1

ごめんなさいm(_ _)m

• 2

生まれながらの悪人はいません。

成長するにしたがって悪の芽が伸びてくるんです。悪の芽は善の芽を蝕み衰えさせるので人を傷つけたり騙したりするんです。
完治させるにはショッカーの改造人間みたいに脳改造しかないですよ。
    • 0