プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

最近母親が重度の痴ほう症になっています。3か月前に要介護3になり、
それからさらに痴ほうが悪化し、今ではほぼ、毎日、道路に寝る、夜中近所の家をピンポンして回り子供が死にそうだから助けて、糞尿垂れ流しなどかなり症状がすすんでいます。

精神的な病院に入院、介護施設、老人ホームなどどういう選択肢がありますか?
母親は90歳、不動産所得があり年収は1000万超えます。
だからといって安いほうがいいのですが、毎月かかるコストが一番高いのはどこで、安いのはどこでしょうか?
また、違いなど教えてください。

A 回答 (5件)

他の回答にもありますが、いずれにしろ介護保険を利用する限り、地域のケアマネからの推薦等が必要になります。

また、ケアマネの件を別にしても、コストの安いところは入所まで3年待ちとかだと思います(私のところで450人待ちです)
仮にお母様が統合失調症等の精神疾患の場合、精神病院に入院措置ですが、法の規定で期限が90日までと定められています、
90日未満で回復しない場合は、ご家族が転院先を探して、次の精神病院に転院します、それ以後も90日未満が続きます。
収入や資産に余裕がおありの様なので、有料老人ホームがお勧めです、ここであれば待つ事なく入所出来ると思います、但し、
先に述べたケアマネの手助けは必要になりますので、其処は考慮しないとあなた方が損をします。
ケアマネを含めて、介護サービスはボランティアではないので、互いに尊重し合った関係が必要です。
介護される側はお客様ではありませんから。
    • 0

>質問の趣旨から外れます。

何処が? ケアマネに相談すべき事を 此処で聞いているからそう答え

ケアマネがあてにならないと言うから、変えるだけと回答しているのだがね

ご質問内容は、
本来 ケアマネと相談の上ケアマネが 
利用者・保護者にに見合ったプランニングをするのが仕事なのです
だから ケアマネに相談と言っているのです
    • 0
この回答へのお礼

何度も同じ事、書かないでください。

>なかなか変えれないですよ!

それは、ご自身が 変える事に躊躇する理由があるからだけですよね
変える事は簡単ですよ
我が家は 何度も変えていますから
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨から外れます。

>だけどケアマネがあまりあてにならないんです。

ケアマネを信頼できる 事業所・人に変えるだけです
    • 0
この回答へのお礼

なかなか変えれないですよ!

要介護3認定を受けたなら ケアマネを選任していますよね

ご質問内容はすべて
ケアマネが説明・考慮してくれますから
    • 0
この回答へのお礼

はい、だけどケアマネがあまりあてにならないんです。