プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の天然芝(高麗芝)が枯れてしまいました。
ここ最近、雨が降らなく、気温が高い事が原因でしょうか?
毎日、散水はしておりますが、どんどん枯れていきます。

「家の天然芝(高麗芝)が枯れてしまいました」の質問画像

A 回答 (5件)

可能性としては病気という事も考えられますが、他には植え付け時に問題があると

このような状態になる事があります。

植え付けは業者ですか、それとも自分でされましたか。
業者であれば問題ないと思いますが、自分で張られた場合は問題は大ですね。

植え付け時に土を良く耕してから、バーク堆肥を入れて更に耕して、土を柔らかく
して水はけを良くしたでしょうか。茶色になるのは土が固く根が張れない事が原因
である事が多いです。

芝生の病害これを書かせて頂きます。

葉枯れ病(犬の足跡病)=直径10cm程度の黒い病斑が現れる。これは排水性が
悪い事が原因。画像を見る限りでは葉枯れ病の可能性は低いです。

疑似葉枯れ病(象の足跡病)=直径30cm程度の円形が白く枯れる。これは肥料
不足が原因。画像を見る限りではこの病気の可能性は低いです。

葉枯れ病(ブラウンパッチ病)=直径数十cmの円形状が無数に出来るが、通常の
葉の濃いさより少し葉が薄くなる。この病気の可能性も低いです。

さび病=葉身に赤い斑点が出来る。上記3つのように円形状にはならない。これも
肥料不足が原因。この病気も可能性は低いです。

葉枯れ病(ラージパッチ病)=数十cmから数十mに広く枯れが生じる。これも肥
料不足が原因と、水はけの悪さが原因。この病気の可能性が大です。

オーソサイド水和剤やサプロール乳剤を規定希釈率で薄めて、1週間おきに2~3
回噴霧器で噴霧してやる。

水やりは日中はしていませんよね。日中に散水すると葉が蒸れたり葉焼けを起こす
事があります。散水は日が昇る前か、日が沈んだ時のいずれかにしましょう。
気温が高いのは問題ではありません。

草取りが面倒だからと除草剤を散布してませんか。芝生(日本芝・高麗芝や姫高麗
芝など)専用除草剤以外は使用が出来ません。ラウンドアップだと芝生は枯れてし
まいます。
    • 0

芝生が枯れる原因は様々で、ここで聞いても無理だと思うよ。

病気の可能性もあるのでね。
土に原因があることもあるが。
地域がわからないが、7月の長雨が原因している可能性もあるので。
    • 0

刈り込みすぎじゃない

• 0

何時に散水していますか。

• 0

少量の水ではすぐ乾いてしまいます。

大量に巻いてください。
    • 0