プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの先輩に次寝坊したら坊主ねと言われました。最初は冗談だと思い、ハイと答えてしまいました。その日は寝坊せずに起きて行ったんですが、これは法的には、自分はハイと答えてるので訴えても意味ないですか?ちなみにバイト先は市が受け持ってる所なので、そんなことしてもいいの?とも思っています。他の先輩もリーチかかっているそうなので本当にされたら怖いです

質問者からの補足コメント

  • 私は寝坊を一回しました。ですが、当日にシフト変更されて寝坊扱いされたのもあります。

      補足日時:2020/08/24 20:58

A 回答 (7件)

坊主にしてどうするんでしょう。


意味不明なので無視です。

坊主って冗談ですよね?私困りますからって言っておきましょう。
そうすれば坊主にはなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 20:56

体育会系の職場じゃない限り そんなことは現実には起こらないよ。


万が一本当に強要されるようだったら そのバイトをさっさと辞めればよいだけの話
余計な心配することないよ チキンハートなのかい 精神的に強くなろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタル豆腐ですよw何が起こる前にやらないと意味ないでしょ精神的に強く?知識がないから聞いたのに精神的に強くがよくわからないです。

お礼日時:2020/08/25 11:51

>次寝坊したら坊主ねと言われました



この発言自体には問題は無いと思います。


次に貴方が寝坊(遅刻)した時にどうなるか?そこが問題です。


度重なる遅刻は解雇事由にもなりますからね。
    • good
    • 0

冗談でしょうね。

本気ならパワハラです。職場の罰則で坊主を強制するという行為自体が違法で、強要罪にあたる可能性が高いです。いざ坊主にしろと言われたときに、嫌だと言えばそれでおしまいです。あなたは次遅刻しても法的に坊主にする義務はありません。もっとも、遅刻が続いたら首になるでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが、私が寝坊をしたのは一回だけで、後は当日に変更されて連絡も無く寝坊扱いにされました。

お礼日時:2020/08/24 20:56

え?寝坊するから悪いのでは?


訴えるとか笑い物になるだけだよwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

髪の毛は必要です。確かに私は寝坊した私が悪いです。それは分かっていますし、起きる努力もしています。ですが、シフトが当日に変えられていてそれを連絡もされず、寝坊扱いにされたらどう思いますか?おかしいと思いませんか?←これは記載してないので申し訳ないです

お礼日時:2020/08/24 20:50

訴えるつもりなら弁護士に相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談はしますが、(もし)って文字を付け加えるのを忘れていました。すみません

お礼日時:2020/08/24 20:51

よく分からないですけど、あなた寝坊しなければいいだけじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに寝坊をしなければいいですが、私は一回だけ寝坊しました。ですが、シフトが当日変更されていて、連絡も無く寝坊扱いにされていました。これは書いていなかったのでそこはすみません
ですが、これが2回起こりました。社員にもいいましたが、作ってるの俺じゃないしと答えられました。貴方ならどう思いますか?後もしの文を書いていないので本当には訴えないです

お礼日時:2020/08/24 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!