教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

すみませんちょっと人間小さい質問なんですが 建て売りの家を買ったのですがお隣も同じ時期に建って最近来られたのですが 大き目な家電が前方から入らないらしく引っ越し業者の方がうちの裏から入れさせてくれと聞いてきました 大丈夫ですよと言ったもののこれから何十年と住むなかで何かデカイものを買われる度にうちの車をどけないといけないのかと思うとちょっともやもやしました 同じ様な感じの方いますか? ちなみにソーラーパネルの工事のときも家からはしごでした もしうちが留守だと工事できなくなるんですかね…

gooドクター

A 回答 (7件)

>こんなご時世まともな人がとなりなだけで大分幸せですよね笑

そのお隣、まともじゃありませんよ笑

お隣で急病人が出れば救急隊のストレッチャーが、不幸があれば納棺と出棺も、みんなあなたの庭を通るんだから。
    • 2
この回答へのお礼

あ、そうゆう事もあるんですね…
まったく考えてなかったです(ヽ´ω`)

断ったらそれなりに対処しますよ

ただ断られたという思いがすんでいる限り記憶に残るでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

残るでしょうね…ゆえにあまり断りたくはないのですが これから長い期間で予定が被るのがこわいです

隣に住む人の常識度に依りますな 話の分かる人なら 持ちつ持たれつで便宜ます 貴方の判断で対処する事

• 1
この回答へのお礼

いい方だといいんですが うちはわりと止めてとか言わないタイプなんですがそこに漬け込むタイプで無いことを祈ります笑

お隣さんなら「持ちつ持たれつ」かも知れません。

これから住んでいく間に、こちらも何かをお願いする時があるかも知れません。
>もしうちが留守だと工事できなくなるんですかね
無断で立ち入るわけにはいきませんから、その時はできません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ大変ですよね 他人のことなんで業者選べないし 朝から二回ピンポン押されて出たら居ないし 車も玄関前まで止まってるしで はしごよりこっちを教えて欲しかったと

一応、工事等でやむをえない時は、隣接する土地を利用できることになってます。

まぁ、お隣さん、設計ミスでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

一年ぐらい最後まで空いていたので作り的に何かしらあったんですかね
事前にちょっとだけ教えて欲しかったんですよ笑 愚痴ってごめんなさい

隣との良好な関係を保ちたければ、多少の無理は融通してあげましょう!

一生外住む家で隣人関係が悪いと考えただけで居心地が悪く、顔も合わせられなくなり挨拶も無くなります。
    • 1

まぁ、ご近所付き合いってそんなものですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね こんなご時世まともな人がとなりなだけで大分幸せですよね笑