アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車のバッテリーなら大抵の事は分ります
しかしバイクのバッテリーは大半が分らない為

バイク(原チャリ)のバッテリーに詳しい方に質問です


◆しばらく現状維持は?

現在私はレッツ4に乗ってるんですが
http://ur2.link/1wva

エンジンを掛ける時にセルのボタンを押すと
一応音は出るんですが掛かり難く、キックで掛けてる状態です

それでバッテリーの交換も検討中なんですが
しばらく現状維持で走った場合に
まだ現在のバッテリーで走れるのかと言う事なんですが

実は先日ウィンカーの故障でバイク屋に修理に出しました
その時、ある店員にバッテリーの事も聞いたんですが
私はセルでは掛かり難いがキックで掛かるなら
まだバッテリーを交換しなくても走れるだろうと思いました

するとバイク屋はホンダのバイクなら走れるが
レッツ4の場合はキックで掛かっても
セルが掛からない時点で電圧等だったかの問題で
最悪走行中に止まる危険性も有る為

現状では何時止まっても不思議は無いとも言われました


◆セルは回り難いが…

実はセルで回り難くてもキックで掛かるなら
走れるだろうと考えた理由ですが

このバイク屋で以前に店主から聞いた事なんですが
交換してから1年位経過した頃でしょうか?

セルでエンジンが掛かり難い事が有ったんですが
店主曰く、バイクのバッテリーは車と違って容量が小さいから

しばらく乗らない時には、例えば毎日1分位アイドリングすれば
大分充電されるとアドバイスされました

これは車でも走行中は基本的にバッテリーには
多少でも充電されますから、なるほど…と思いました

それで、ここ2週間位アイドリングを続けてましたが
先日位からセルでもエンジンが掛かる位に回復した様だと感じました

その様な理由からキックで掛かるなら
走行するなら現状維持でも良いんではと思ったんです


◆バッテリーの交換時期は分ってる

実はバッテリーも前回交換してから
2年位が経過してますんで交換した方が良いのは分ってます
ただ、ウィンカーの故障で出た修理費と
現時点での予算の関係を考えると
もう少し金銭的に余裕が出た頃と考えました

但し実は私の場合、バイクに乗るのは
毎年の様に春先から夏場で終了するのと
今年はコロナの影響で夏場も乗りませんでした

しかし今度の週末に片道50キロ位の所に
行く予定なんですが

それが終了したら、また当分乗らなくなる為
もう少し涼しく為ってから交換を検討してました

でも本当に上記で書いた様に、店員が言う事が正しくて
乗ってる途中で止まったら最悪なのは確かですし
田舎道等も多い為、途中でバイク屋も無い為
行く前に交換した方が良いのかと思ったんです


◆大袈裟に言う事が有る

ただ今回この事を質問した理由なんですが
私がバイク屋に行く頻度は、バッテリーが上がって交換する時か
保険の更新に行く時位なんですが

そのバイク屋では店員が修理を担当すると
商品を売りたいのか行く度にオイルチェック等で
頻繁に交換を奨められました

勿論、店員の言う事が
間違ってる訳じゃ無いのは分ってますし
オイルは乗らなくても性質が劣化するのは知ってます

しかし基本的にオイルは量が減って無ければ
そこ迄極端に怖がる物でも無い為
乗る頻度が夏場等しか無い私から見れば
行く度にオイルを奨められる為

今回も同じ様にバッテリーも早く交換させる為に
大袈裟な事を言ってる可能性も考えられかと思い
質問させて頂きました

A 回答 (2件)

そうだな。


肝心な事以外の文が、だらだら長くて、
意味が分からない。

だいたい、
車のバッテリーも、バイクのも同じだ。
セルが回らいぐらい弱っていたら、
充電するか、新品に替えるか、だろ。
バイクのセルは小さいんだから、容量は関係ない。
単に、バッテリーの充電不足か、劣化。

ちなみに、バッテリーは3年ぐらいもつ。
で、弱っていても、バイクは止まらない。

それぐらいの判断、
自分でしなきゃな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に長文だと書かなくて申し訳無い

もっとも簡単に質問するなら
◆しばらく現状維持は?

の項目のレッツ4の場合はキックで掛かっても
セルが掛からない時点で電圧等だったかの問題で
最悪走行中に止まる危険性も有ると言われた

この様な事が有るのかと言う質問
尚、長文で書いたのは
上記の質問だけ書くと、例えばバッテリーを使用して
何年か?普段から乗ってるのか?等と質問されて

その度に返答すると、最初から書けよと返答される事が有るから
勿論、最初から全部書くと
時には今回の様に文章が長いと言われる事も有る

その為に見出しと箇条書きで書いた訳

お礼日時:2020/08/25 00:54

文章が長くて読む気がしないので、原付きのバッテリー寿命とのことだけで私の経験から回答します。


まず、原付きのバッテリーとゆうのは、車のバッテリーとは違い、言ってみれば充電式電池に近いものです。
どれくらいの頻度で乗っているか知らないけど、ほぼ毎日乗るなら2〜3年で寿命です。
電池なので当たり前だけど、冬などの気温が低い時は電圧降下を起こすので、電圧不足やパワー不足になります。
走っていると充電するけど、昼間より夜走ることが多い場合や、短距離しか乗らない場合は充電不足になります。
バッテリー充電器で時々充電するのが普通です。ホームセンターに売っていますよ。
定期的に充電しないなら交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に長文だと書かなくて申し訳有りません

もっとも簡単に質問するなら
◆しばらく現状維持は?

の項目のレッツ4の場合はキックで掛かっても
セルが掛からない時点で電圧等だったかの問題で
最悪走行中に止まる危険性も有ると言われた

この様な事が有るのかと言う質問です
尚、長文で書いたのは
上記の質問だけ書くと、例えばバッテリーを使用して
何年か?普段から乗ってるのか?等と質問されて

その度に返答すると、最初から書けよと返答される事が有るからです
勿論、最初から全部書くと
時には今回の様に文章が長いと言われる事も有る

その為に見出しと箇条書きで書いたんですよ

お礼日時:2020/08/25 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!