以下の理由から動画の送信を行いたいと考えている者です。

{理由}
 現在使用しているパソコンはCD-Rが搭載されておらず、そのバックアップのために、知人のパソコンにダウンロードした動画をメールで送りCD-ROMに焼いてもらうため

 OUTLOOK EXPRESSで動画ファイルを添付して送ってみたのですが以下のようなメールが返信されうまくいきません。ファイルサイズが大きすぎて送れないのでしょうか?この件についてお分かりの方がいらっしゃいました教えていただきたく思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

{返信されたメール}
The original message was received at Tue, 14 Aug 2001 11:50:03
from<       >
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<            >
----- Transcript of session follows -----
... while talking to mps.plala.or.jp.:
>>> MAIL From:<       > SIZE=7030878
<<< 552 Message size exceeds fixed maximum message size: 5632000 bytes
554 <       >... Service unavailable

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

相手のメールボックスまたは送信制限の容量を越えてしまっているようです。

もし、後者でしたら、ファイルを分割するのが一番いいでしょう。フリーソフトがいくつかありますので、試してみてはいかがでしょうか。前者でしたら・・・一度に送るのは無理なので、時間をあわせて受信するとかの工夫が必要です。(^_^;

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/split.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分割して送ることができました。ありがとうございました。紹介してもらったサイトでダウンロードしたソフトは今後いろいろと便利そうなのでうれしいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 14:40

こんにちは、honiyonです。



 上記エラーの意味については、pythianさんの通りです。
 以下はデータ転送についてのアドバイスです。

  メールで少しずつ送るより、以下のようにしてまとめて送ってみてはどうでしょうか?
  1.ICQのファイル転送機能を使う
  2.FTPサーバーをたてて、友人のPCから接続、ダウンロードする。
  3.CD-Rドライブを借りてきて焼く(笑

  3はジョークとして(笑)、1,2はかなり現実的だと思います。
  E-MAILでの添付ファイルは、その構造上共サイズより転送サイズが1.5倍位になります。(1MBのファイルなら1.5MB位) データ転送として用いるには向かない方法です。

◇ICQについてはこちら◇  
http://pockets.to/icq/

◇FTPについてはこちら(FTPサーバー)◇
http://www.forest.impress.co.jp/library/tinyftpd …

  ネットワークについて知識がないなら ICQをお勧めします。
  参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 少し難しそうでしたので、分割して送信することにしました。ちょっと急いでいた部分もありましたので。ICQ、FTPについては名前は聞いたことがありましたが詳しくは知りませんでしたので、今度勉強してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 14:38

契約しているプロバイダーによって、送受信できるデータの容量に制限がかけられているはずです。

6M近いデータを送信しようとしていらっしゃるようなので、これは恐らく容量オーバーでしょう。
大容量のものをメールで送るというのは避けたほうがよいかと思います。
サーバーへの負担はもちろんのことですが、受信側も時間がかかって大変なことになります。
メール以外の方法を考えられてはいかがでしょうか。
例えばFTPというデータ転送ツールを使うとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの回答、ありがとうございました。FTP、データ転送について勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 13:58

英語は不得意ですが、これは明らかに


「サイズがでかすぎる!」って言ってるんです。
はっきり申しまして、フロッピーに入りきらないサイズのファイル添付は無謀です。  今回は、あんたのはデカイ!って帰って来ましたが、プロバイダーによっては、相手方がmailの受信ができなくなるって場合があります。
郵便物で考えるなら、郵便ポストよりも大きな荷物を送り込もうとした形になるわけです。
5632000が限界の場所に7030878の荷物を送ったわけですよ。

対策は、ファイルを一時保管するサイトにアップロードして相手方にダウンロードしてもらうか、スマートメディア等に移してからそれを相手に渡すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も英語が苦手ですがサイズがでかすぎるのだな薄々感じました(笑)。返答ありがとうございます。みなさんの助言を参考にがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<ドット>と<ピリオド>

 ここ数年,ラジオやテレビの番組内で,メールアドレスやURLを紹介される機会がとても多くなりましたね。ところがその「区切り」である<.>。これを「ドット」と読んでいるマスコミ関係者が多いのには少し疑問を感じています。
 私の認識ではそれは「ピリオド」なのであって「ドット」は<・>なんじゃないの?・・って聞くたびにいつも思ってしまいます。(点の位置が真ん中なのが「ドット」下なのが「ピリオド」)この間なんかラジオのお姉さんが「ジェイウェイブ・・アットマーク・・・ピリオド・・」とちゃんと読んでいたのに,ディレクターか誰かに注意されたのか,あわてて「ドット」などと読み直したりしていました。
 私はピリオド(本来はピリオドが間に来ることはなくて,文章の最後に来なきゃいけないものなんですけどね^^;)が正しいと思うのですが,このまま間違って定着してしまうのもなんだかなぁ~~~という感じで釈然としません。
 正式な読み方は私の認識で正しいのかどうか,また正しいとしたら今後「ピリオド」を定着させるために何か打つ手はあるのか・・。
 アドバイスをお願いいたます。

 ここ数年,ラジオやテレビの番組内で,メールアドレスやURLを紹介される機会がとても多くなりましたね。ところがその「区切り」である<.>。これを「ドット」と読んでいるマスコミ関係者が多いのには少し疑問を感じています。
 私の認識ではそれは「ピリオド」なのであって「ドット」は<・>なんじゃないの?・・って聞くたびにいつも思ってしまいます。(点の位置が真ん中なのが「ドット」下なのが「ピリオド」)この間なんかラジオのお姉さんが「ジェイウェイブ・・アットマーク・・・ピリオド・・」...続きを読む

Aベストアンサー

私なりに整理してみました。

まず,コンピュータ用語ではなく,日常用語としての言い方について。
句読点として文末に打たれたり略語(Mr.など)に打たれたりする「.」は,period(主にアメリカ)あるいはfull stop(主にイギリス)といいます。通常の文章で,この記号をdotと呼ぶのはあまり普通ではありません。(まあ,dotといえば,広い意味では「点」全般を指しますので,間違いではないでしょうが。)
また,「ドットはまん中に位置する点(中黒)を指す」という考え方は,おそらく英語圏にはないと思います。というより,日本語のように「・」で並列を表すという用法そのものがありません。また,iやjの点もdotとよびますが,これらはまん中ではなく上のほうにありますよね。
箇条書きの頭のところに,やや大きめの中黒が使われることがありますが(Wordで箇条書きボタンを押すと出てくるあれです),あれはbullet(直訳すれば弾丸)といいます。

次に,この記号をアドレスやURLの区切りに用いた場合の読み方について。
今から10年近く前,まだ日本にプロバイダなどというものがなく,インターネットという言葉がようやく一部の(日本の)コンピュータ雑誌に載るようになった頃,アメリカではすでにこの記号をdotと読んでいました。
おそらく,periodは(質問者や他の回答者の記事にもあるように)文末という印象が強く,途中にあると違和感を覚えるのかもしれません。
また,pe-ri-odの3音節に対し,dotは1音節ですから,簡潔だという点も好まれたのでしょう。
当時は,日本のアドレスは大学や一部の企業に限られていましたが,co.jpやac.jpなどの点は(ドットと読む人も多少はいましたが)どちらかというとピリオドのほうが多かったような気がします。
やがて,インターネットが日本でも普及するにつれて,テレビやラジオでアドレスが読まれることも増えましたが,最初はほとんどがピリオドでした。
なぜ日本では当初ドットよりもピリオドのほうが使われることが多かったかははっきりしませんが,おそらく
○「ピリオド」という言葉は,日本でも外来語として古くから使われており,ピリオドといえばこの文末の点を指すことがほとんどなので,意味が非常に明確。
○一方,「ドット」という言葉は日本語(外来語)としてなじんでおらず,聞いた時に意味の曖昧さが感じられた。
ということがあるのではないでしょうか。
英語では,これも既出のとおりperiodには周期や期間などから,果ては月経まで,いろいろな意味があるのに対し,dotは(これもいろいろ意味があるとはいえ,どの意味も)「点」を指すということでは共通していますので,日本語とは逆に,dotのほうが「意味が明確」と感じられるのでしょう。

これがドットに変わってきたのは,いくつかの理由があろうかと思われます。
○アメリカ風の言い方が好まれるようになった。
○ピリオドよりも言いやすい。(←ちょっと怪しい。periodとdotならdotのほうが簡潔だが,日本語(外来語)としてはどうだろうか。)
○ドットのほうがかっこいい。(と思う人もいたかもしれません。)
などが考えられますが,最も大きい要因として,「ドットコム」(.com)という言葉の存在をあげておきたいと思います。
「dotcom business」(DotCom business)のような表現が英語圏で誕生し,それがそのまま「ドットコム・ビジネス」というカタカナ表記で日本の雑誌に載ったりするわけですね。
これはもう決まり切った言い方なので,「ピリオドコム・ビジネス」とするわけにはいかなかったのでしょう。
また,日本の会社などでも.co.jpだけではなく.comドメインを取得するところが増え,dotcomという言葉がさらに身近になっていった。
そういった流れの中で,ピリオドよりもドットと読まれることが増えてきたのだろうと思われます。

そんなわけですので,私見ではそんなに無理をして「ピリオド」を定着させなくてもいいんじゃないかなあ,と思いますが,どんなものでしょう。

「英語圏にはピリオドという読み方はありません。」という回答が物議をかもしていますが,文末の句読点を指す日常用語としての言い方なら当然英語圏で使われています。
アドレスやURLの区切りに関しては,最初から…と断言は出来ませんが,少なくともかなり早い段階からドットであり,ピリオドとは読んでいなかったように記憶しています。

あと,別にビル・ゲイツのまわし者でも何でもないのですが,文中にピリオドを打ったのはマイクロソフトが最初というわけではなかったと思います。
MS-DOSはファイル名やディレクトリ構造などの表し方に関して,unixを参考にしているところが多いのですが,unixでもピリオドはよく使われています。(ただ,拡張子という考え方はなく,ファイル名をいくつかの単語に区切りたい時に使える文字の一つ,にしか過ぎないので,「nantoka.tar.gz」のように「拡張子」が2つ以上つながったようなファイル名も使われることがあります。)
また,汎用機でよく使われているIBM系のOSでも,メンバ名を表す時の区切り文字としてピリオドを使うシステムを見たような気がします(この項自信ナシ)。
(長くなってしまってすみません。記憶に頼って昔話を書いていますので,記憶違いなどあったらご指摘いただければ幸いです。)

私なりに整理してみました。

まず,コンピュータ用語ではなく,日常用語としての言い方について。
句読点として文末に打たれたり略語(Mr.など)に打たれたりする「.」は,period(主にアメリカ)あるいはfull stop(主にイギリス)といいます。通常の文章で,この記号をdotと呼ぶのはあまり普通ではありません。(まあ,dotといえば,広い意味では「点」全般を指しますので,間違いではないでしょうが。)
また,「ドットはまん中に位置する点(中黒)を指す」という考え方は,おそらく英語圏にはないと思い...続きを読む

QOutlook Expressのデータ完全削除の方法は? \Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Ex

パソコン内のOutlook Expressのメール内容を特殊なソフトを使わずに完全に抹消する方法を教えて下さい。

●完全とまでは無理でもどこら辺までは出来ますか?
方法を教えて下さい。

●自力で考える予想としては、例えば、【削除済みアイテム】フォルダを削除しても
Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Expressの中を見れば、わかる人ならすぐにわかると思うんですが、もちろんその保存場所を変更して、それを暗号化するのが一番簡単なんじゃないかなlと思うんです。

もちろん、やり方わからないので(ソフトとか使わなきゃならないのかもわかりません。)教えて下さい。

●最後に、実際のOEの削除済アイテムを空にしててもIdentities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Expressの中の【削除済みアイテム】の容量は0じゃないのですが、これを0にすることは出来ますか?

また、Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Expressの中の【削除済みアイテム】そのものを削除しても大丈夫でしょうか?また普通に復活とかするものなのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

パソコン内のOutlook Expressのメール内容を特殊なソフトを使わずに完全に抹消する方法を教えて下さい。

●完全とまでは無理でもどこら辺までは出来ますか?
方法を教えて下さい。

●自力で考える予想としては、例えば、【削除済みアイテム】フォルダを削除しても
Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Expressの中を見れば、わかる人ならすぐにわかると思うんですが、もちろんその保存場所を変更して、それを暗号化するのが一番簡単なんじゃないかなlと思うんです。

も...続きを読む

Aベストアンサー

 もう場所はわかっているみたいですね。そのフォルダにある.dbxファイルをすべて消去すれば、それで終わりです。

>>【削除済みアイテム】そのものを削除しても大丈夫でしょうか?また普通に復活とかするものなのでしょうか?

 それで大丈夫です(たぶん)。ただ、100%の自信はありません。その場合は、最悪でもoutlook expressを再インストールすればいいのですが、面倒ですね。

 そのおそれを回避したいなら、ちょっと手間をかければ平気です。

 まず、自分専用のフォルダを作ります(例えば「消去専用」とか名付ける)。ちなみに、フォルダの作り方は、「ファイル」「新規作成」「フォルダ」です。

 そのフォルダに、現在のメールデータをすべて転送します。転送が終わったら、一番最初の方法で、「消去専用」だけ消します。

 こうすれば、全部なくなります。なお、消しても「消去専用」はゴミ箱に移動しただけなので、ゴミ箱の中身をすべて消去すれば、なおいいでしょう。

QFrom: "****@yahoo.co.jp" <****@yaho

From: "****@yahoo.co.jp" <****@yahoo.co.jp> のように発信先が””と<>でダブルになっているのはどの様なメールなのですか?

Aベストアンサー

本来であれば日本語名を登録すべき所を。代わりにメールアドレスを入れているということですね。
この目的は、本名を知られたくないという場合に、本名の代わりにいれたりします。
ただ、使い方は人各々なので、その人がどういう目的でその問うな設定をしているのかは本人に直接確認して下さい。
案外、詳しいことを知らずに登録している場合もあります。
尚、登録の仕方はメールソフトによって異なりますので省略します。

QQuota exceeding warningというタイトルのメールが届きました

メールの本文は以下の通りです。
Warning!
Your mailbox quota was exceeded. All messages to your address will be rejected.
Please, free space in the mailbox or contact server administrator.

意味はわかりますが、どのように対処すればよいかがわかりません。
ご存じの方がいらしたら、よろしくお願い致します。
(ちなみにメールの送受信は支障なく行えています)

Aベストアンサー

差出人アドレスのwis-k.co.jpの部分に心当たりがなければ無視しましょう。
ちなみにウィスケイ合資会社としてこのドメインを取得している会社は
実存します。しかし、ここを詐称することはさほど難しくありません。

それに、国内のサービスに英語のメールで容量不足だから云々は
無いでしょう。ちなみにReply-Toタグ或いは返信先は差出人と
同じドメインですか? 違うようなら絶対に返信してはいけません。
被害がただの悪戯から犯罪に発展する可能性がありますので。

Q宛先の後の < > って・・・

教えてください。 メールを受け取ったり返信する時に、アドレス帳とかに登録してある名前のお尻に < > で囲まれた相手のアドレスや自分のアドレスが表示されますよね。この < > を消したいんですけど、消す方法をご存知の方、お知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

< > の括弧だけを消したいということでしょうか? それともアドレスごとすべて消したいということでしょうか?

いずれにせよ、だめです。コンピュータは < > をみて、これがアドレスだな、と判断するので、名前を一緒に入れる場合は < > をはずすとメールが届きません。

アドレスごと消せば、当然届きません。

自分のメーラにはアドレス帳に登録しておけば非表示にできるものもありますが、相手方には関係ないのであまり意味がありません。AOL ではたしか、会員同士であればログインネーム表示になったと思いますが、それとも違いますよね?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報