以下の理由から動画の送信を行いたいと考えている者です。

{理由}
 現在使用しているパソコンはCD-Rが搭載されておらず、そのバックアップのために、知人のパソコンにダウンロードした動画をメールで送りCD-ROMに焼いてもらうため

OUTLOOK EXPRESSで動画ファイルを添付して送ってみたのですが以下のようなメールが返信されうまくいきません。ファイルサイズが大きすぎて送れないのでしょうか?この件についてお分かりの方がいらっしゃいました教えていただきたく思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

{返信されたメール}
The original message was received at Tue, 14 Aug 2001 11:50:03
from<       >
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<            >
----- Transcript of session follows -----
... while talking to mps.plala.or.jp.:
>>> MAIL From:<       > SIZE=7030878
<<< 552 Message size exceeds fixed maximum message size: 5632000 bytes
554 <       >... Service unavailable

A 回答 (4件)

相手のメールボックスまたは送信制限の容量を越えてしまっているようです。

もし、後者でしたら、ファイルを分割するのが一番いいでしょう。フリーソフトがいくつかありますので、試してみてはいかがでしょうか。前者でしたら・・・一度に送るのは無理なので、時間をあわせて受信するとかの工夫が必要です。(^_^;

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/split.html
    • 0
この回答へのお礼

分割して送ることができました。ありがとうございました。紹介してもらったサイトでダウンロードしたソフトは今後いろいろと便利そうなのでうれしいです。回答ありがとうございました。

こんにちは、honiyonです。

上記エラーの意味については、pythianさんの通りです。
 以下はデータ転送についてのアドバイスです。

メールで少しずつ送るより、以下のようにしてまとめて送ってみてはどうでしょうか?
  1.ICQのファイル転送機能を使う
  2.FTPサーバーをたてて、友人のPCから接続、ダウンロードする。
  3.CD-Rドライブを借りてきて焼く(笑

3はジョークとして(笑)、1,2はかなり現実的だと思います。
  E-MAILでの添付ファイルは、その構造上共サイズより転送サイズが1.5倍位になります。(1MBのファイルなら1.5MB位) データ転送として用いるには向かない方法です。

◇ICQについてはこちら◇  
http://pockets.to/icq/

◇FTPについてはこちら(FTPサーバー)◇
http://www.forest.impress.co.jp/library/tinyftpd …

ネットワークについて知識がないなら ICQをお勧めします。
  参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

少し難しそうでしたので、分割して送信することにしました。ちょっと急いでいた部分もありましたので。ICQ、FTPについては名前は聞いたことがありましたが詳しくは知りませんでしたので、今度勉強してみようと思います。ありがとうございました。

契約しているプロバイダーによって、送受信できるデータの容量に制限がかけられているはずです。

6M近いデータを送信しようとしていらっしゃるようなので、これは恐らく容量オーバーでしょう。
大容量のものをメールで送るというのは避けたほうがよいかと思います。
サーバーへの負担はもちろんのことですが、受信側も時間がかかって大変なことになります。
メール以外の方法を考えられてはいかがでしょうか。
例えばFTPというデータ転送ツールを使うとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。FTP、データ転送について勉強してみます。ありがとうございました。

英語は不得意ですが、これは明らかに

「サイズがでかすぎる!」って言ってるんです。
はっきり申しまして、フロッピーに入りきらないサイズのファイル添付は無謀です。  今回は、あんたのはデカイ!って帰って来ましたが、プロバイダーによっては、相手方がmailの受信ができなくなるって場合があります。
郵便物で考えるなら、郵便ポストよりも大きな荷物を送り込もうとした形になるわけです。
5632000が限界の場所に7030878の荷物を送ったわけですよ。

対策は、ファイルを一時保管するサイトにアップロードして相手方にダウンロードしてもらうか、スマートメディア等に移してからそれを相手に渡すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も英語が苦手ですがサイズがでかすぎるのだな薄々感じました(笑)。返答ありがとうございます。みなさんの助言を参考にがんばってみます。ありがとうございました。