アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者の人が犯罪を犯した時、
障害者だからといって、罪が軽くなることはありますか?

A 回答 (4件)

傷害者だからといって、それだけで


刑が軽減されることはありません。


知的障害の結果、行為の是非を弁別し
それに従った行為が出来ないような
人の犯罪的行為は、犯罪にはなりません。

その能力が著しく劣っている場合は
刑が軽減されます。

身体障害の場合は、育成環境が悪かった、
ということで軽くなる可能性が
あります。


(心神喪失及び心神耗弱)
第39条
心神喪失者の行為は、罰しない。
心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。
    • good
    • 0

精神障害者/知的障害だと、減刑や無罪になるケースもあるでしょう。


よく、異常者による犯罪で、責任能力の有無が争点になっている。

--------------
もちろん、重病患者扱いになるので、社会に野放しになる事はない。
減刑や無罪になったからといって、精神病院送りになる事は確かで、
「その犯罪者本人は、今どこかすら判断できない不自由でしょうから」 そんな犯罪者にとっては精神病院送も刑務所も同じような事です。
    • good
    • 0

罪が軽くなると言うよりは「普通だったら刑務所なのに緊急救急の精神科に長期で入れられる事」は有ります、(経験者です)



まあ、「軽くなる」の認識で間違いないですね
    • good
    • 1

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!