ネットが遅くてイライラしてない!?

コロンブスは何故偉人なのか?
ただアメリカ大陸を発見しただけ…
コロンブスが発見せずとも遅かれ早かれ何れ誰かが発見した筈でしょう。
地中に埋まってる珍しい石を見つけただけで崇められるのと同じくらい、違和感があります。
ただ「発見した」というのがそこまで評価される事なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

地球は丸い球体という説=西に向かって行ってもインドに行けるはずだ。

という理論に従い、西に向かい続け、インド近くらしい島に到着。
 インドではなく、どうやら新大陸らしいと判るのは、後の話。
 この世界の形について、丸いという一つの証明をした航海だったから。
    • 0

コロブスが発見したのはインド大陸

ほらこっちからもインド行けたでしょって自慢してみたかった。
ネイティブアメリカンが一時期インディアンと呼ばれていたのはそのせい。
    • 0

なお過去回答に「アメリカを発見したのはアメリゴ」と言うのがありましたが、ヨーロッパ人で最初にアメリカ大陸に到達したのはコロンブスです。

ただコロンブスはアメリカを新大陸ではなくインドの一部だと思っていましたが、それを新大陸だとしたのが前述のアメリゴです。

なおその回答にもあったように「アメリカ大陸を発見」と言うのは本来おかしな表現です。そのため私が中学の時の歴史の授業では黒板に書く時に「地理上の『発見』」と言う具合に「発見」に括弧を付けたりしていましたし、また「発見」ではなくて「到達」と言う表現にしている教科書や歴史関連書籍もあったと思います。
    • 0

そうです。

「最初にやった」と言う事が価値視されるわけです。

例えばアインシュタインは相対性理論を発表しましたが、仮にアインシュタインが発表していなくても遅かれ早かれ他の物理学者が相対性理論を発表していたのは間違いないでしょうし、実際「いい線まで行った」と言う人は何人もいました。それが正しい事かどうかは別として、世の中では「最初にやったのがスゴい」とされているわけです。
    • 1

コロンブスは何故偉人なのか?

↑
どこが偉人ですか。
西洋人の侵略のきっかけを作った
というだけです。

ただアメリカ大陸を発見しただけ…
 ↑
発見したのはアメリゴですし、
そもそも人が住んでいるところを発見
というのはオカシイです。

コロンブスが発見せずとも遅かれ早かれ何れ誰かが発見した筈でしょう。
地中に埋まってる珍しい石を見つけただけで崇められるのと同じくらい、
違和感があります。
ただ「発見した」というのがそこまで評価される事なのでしょうか?
 ↑
発見が評価されている、というのではなく、
米国建国のきっかけになった、という
ことが評価されているのです。
    • 1

公式に最初にやったから、アムンゼンの南極点到達、ヒラリー卿のエベレスト登山も同様。

二番目以降だと、アメリゴ・ヴェスプッチのようにほとんど次席は残らない。
    • 1

アメリカ大陸を最初に発見した人は、石器時代にベーリング海峡のあたり(陸地の可能性)を渡った人でしょう。

ヨーロッパ人でも中世のバイキングがアメリカ大陸に行っていたともされます。

こういったことがコロンブスの頃にどの程度知られていたかは知りません。
ただ、アメリカ大陸を領土としたかったヨーロッパの支配層、そこを起点に権利を主張したい人たちにとっては、最初にコロンブスが発見したことにしておいたほうが都合がいいのでしょうね。
自分たちの権益の源泉になってくれたのだから、そういう人たちにとっては「偉人」なのでしょう。
    • 0

そうした思考を拡げると「アインシュタイン」がいなくとも「相対性理論」はいずれ誰かが発見したはずになります

コロンブスの大西洋航海をほかの人がやったかもしれませんが、事実としては「彼がやった」ということです
その彼の行動が「偉人」としての価値があるかどうかは、そことは別問題で考える必要があります
彼の「東への航海」の勇気はたたえても良いですが、彼が西インド諸島で行った行為はたたえられないと思います。
それは、アインシュタインが、家庭的には良き夫でなかったのと同じだと思います。
人の評価は単純ではないということでしょう。
    • 2

某国の某国会議員以外は2番では駄目なのです。

• 1

日本では金閣寺が作られていたので、金がいっぱいある国だと誤解され、

中世ヨーロッパでは黄金の国ジパングと呼ばれていました。コロンブスは
この金を獲得するために西へ船を出し、カリブ海の島へ到着しそこを
ジパングだと思い込んでしまいます。そこで金のありかを聞き出そうと
インディアンを拷問したんです。

アメリカはそれよりはるか以前に、ユーラシア大陸からモンゴル民族が移住して
暮らしていたんだから、そこを「発見した」というのは西洋人の傲慢です。
百歩譲って、ヨーロッパ人が初めてアメリカを見つけたのを「発見」と言うと
しても、コロンブスよりずっと以前に北欧のヴァイキングがアメリカへ行ってたんです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …
    • 0