オンライン健康相談、gooドクター

女性天皇を認めるとしても今の皇位継承順位の次ですよね?
秋篠宮や悠仁さまを差し置いて皇位継承順位1位にというのは皇位継承争いそのものです。

gooドクター

A 回答 (4件)

そうですね。

順位は皇室典範で定められており、
なりたくないからならない、なんてことは
認められていません。

女性を認めるとしても、それは例外、という
ことになるでしょうから、最下位に
すると思われます。

皇室典範

第二条 皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。
一 皇長子
二 皇長孫
三 その他の皇長子の子孫
四 皇次子及びその子孫
五 その他の皇子孫
六 皇兄弟及びその子孫
七 皇伯叔父及びその子孫
○2 前項各号の皇族がないときは、皇位は、それ以上で、最近親の系統の皇族に、
これを伝える。
○3 前二項の場合においては、長系を先にし、同等内では、長を先にする。

第三条 皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、
皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる。
    • 0
この回答へのお礼

皇統断絶回避のための予防策としての追加措置ですよね。現在の皇位継承順位1位2位3位を追い抜くというのであればこれは「陰謀」です。

天皇は「なりたいからなる、なりたくないからならない」ものじゃないです、なりたく無い人はならなくて良いんです、皇室典範にも皇位継承の

順番を変える事は認められています、なりたくない人は次の継承順位の人に譲れる制度にしているんです、もし「なりたくない」って悠仁親王が発言していたら鎖に繋いで無理矢理継承させると思ってるの? そんな事をしても天皇の仕事をしない、国民の前にも一度も姿を見せないでは、「象徴天皇」にはなれません、今の天皇は昔の天皇とは違い、「国民の総意」に基づいていなければいけない、だから上皇もせっせと国民の傍らにいて東日本大震災の慰労の時には避難所で国民の前に跪くなんて前代未聞の事をしたし、今上もこの姿を見ている、しかし悠仁親王にそれを強制はできないし、「宿命」という同調圧力をかけてはいけないし、もし「そんなの関係ねぇ」って言われたら全て崩壊してしまう、しかし秋篠宮が天皇に高齢即位しても2〜3年でまた年号が変わるのは良しとしないから彼は「自分は即位するべきじゃない」と自分で言ってるんだよ、ちょっとは勉強しろ、バカモン!
    • 0
この回答へのお礼

どこにも書いてませんよ

皇位継承争いは、「天皇になりたい人達」がするものです。

今の皇族でなりたい人がいるかどうか、怪しいです。
誰かがならないと皇族制度がなくなるからやむなくなる、ってことじゃないですか?

そもそも紀子さんは、秋篠宮が次男で天皇にならないから結婚したんですから、夫や息子が天皇になることを望んでいるわけはないです。
皇族ではいたいけど、重責は負いたくないというのが本来の希望です。

でも、誰も天皇にならないと「皇族」という自分のステータスが失われるかもしれないので、息子を産みましたけど。

雅子皇后はそもそも皇族になどなりたくなかったのだから、娘を天皇にしたいなどサラサラ思っていません。

本音で言えば、天皇になりたい人など今の天皇一族にはいません。
継承争いは、その周囲の利権が絡む連中のしのぎ合いでしかないです。
自分の「推し」を天皇にしたい人達の争いです。
    • 1
この回答へのお礼

皇位継承順位の質問なんですけどね

秋篠宮は明白に年齢的に自分は相応しくないと明言してるので、入れるなら悠仁親王の後でしょうな、でも悠仁親王がやりたくないと言う可能性はけっこうあるのでなすりつけ合いになる可能性もあります。

• 0
この回答へのお礼

なりたいからなる
なりたくないからならない
じゃないんですけどね