アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬について


犬のしつけにおいて、叱ると反撃(吠える、噛むなど)してくる犬はどういう心情なのでしょうか??

飼い主のことを舐めている、というのが大きな要因だとは思うのですが、
叱る以外に手がありません、、

私が叱る、犬が反撃してくる、を繰り返している中で、
犬と私の関係が悪くなっているような気がしてなりません、、

アドバイス、注意点など教えてください

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます!



>やはり人の手が一番好きなようで、、
当たり前ですよ。人の手は動くし、噛むと(彼は遊んでるつもり)「ダメ!」とか「痛い!」とか反応が返ってきますからね。マズルをつかむこともその延長線ですからね。つまり相手になってあげてるという意味では。同胞犬たちと遊ぶのとおんなじですよ。

下のビデオのようにやってみてください。あなたの手に歯をあてたら、美味しいおやつは出てきません。でもちゃんと座って噛まなければ、おいしいおやつがもらえる!ってことが分かったら、その行動をたくさん褒めてあげましょう。

困った行為を叱ってやめさせる(この場合叱ることさえワンちゃんにとっては注目してもらえたというご褒美になってしまいます)よりは、その行為をしないことを褒めて躾けるやり方です。うちの仔(ビデオの真ん中)はこの練習のあと、一度も甘噛みをしたことはありません。その代わりほかのいろいろなトレーニングをしてあげて、彼女の欲求を満たしてあげました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめさせるよりは、その行為をしないことを褒める!なるほどです(›´ω`‹ ) !!
そうしてみます、ありがとうございます!!!

お礼日時:2020/08/26 13:18

> 反撃


反撃って …そんな ( ̄ε ̄;
犬は、どこまでも直感と主観で暮らす生きものです 意趣返しや謀叛など
考えません ただ反射的に動く子らです 躾の入った犬が躾を守っている
のも、やはり反射的なものだと思ってください 犬の反応を反撃である、と
解釈するのは、あなたの 主観 です 犬を擬人化してお考えになるべき
では、ありません
群れの仲間に反撃のような行動をとるとすれば、それはゲームでの応酬
に過ぎません もしくは理不尽だ不可解だ不愉快だと感じたさいの抗議に
過ぎません ようするに ご質問者さんが叱っていても、それを犬が理解
していなければゲームになるし、または理不尽な仕打ちになるだけです
つまり あなたは誤解されているか 信頼されていない そういうことです

> 私が叱る、犬が反撃してくる、を繰り返している中で
どういう叱りかたをされているのでしょう 犬に通じない叱りかたをしていて
も犬に通じません 怒鳴る 殴る は価値が一切ありません あなたが荒れ
ると犬は動揺したり萎縮をします あなたは犬のリーダーなのですから犬の
ミスにいちいち騒いでいる立場では、ないのです
毅然として 落ちつき払って キミのこれはミスである という気配だけ強く
示して それを、なん度も経験すると犬は験かつぎ縁起かつぎな生物です
から、じぶんが手落ちや手抜かりをしたことを体感で学習します

ふだんから遊び込んで相手をしてあげてください あなたに対する犬の注目
が高まります つぎはなにをしてくれるかな 期待をされます 期待と注目が
犬の躾には必須となります 犬の教師としてのポテンシャルをドンと上げます
かわいい犬から期待と注目をされていると心うきうきテンションも上がります

犬が興奮して意味不明になったさい、その場を鎮めてください
マテ の指示が重要です マテもなにも聞いてないほど興奮させてしまった
ときには犬の面前に手をかざしてください いっしゅん犬はフリーズします
すかさずマテをかけて即ほめてあげてください なん度もしているうち犬は
マテで固まると毎回かならずリーダーがほめてくれる、と記憶します
わたしは興奮している犬の注目を向けるために舞を踊ります ばつぐんに
効果絶大で犬は あぜん とします これに手かざしとマテをフルコンポで
つなげていく、という技もあります

> 舐めている、というのが大きな要因だとは思うのですが
いままで犬に突き倒されたり押し倒されたり、いま世話する子からはビンタ
や飛び蹴りを経験してきていますが、なめられた試しは、ありません
わたしが認めていないことは犬はしません ゆるしたことは無制限にします
犬に厳格な上下序列はないのです まさに家族 親兄弟の関係です
ヒト社会の雇用主と従業員とか親方と徒弟やら宗家と弟子だの体育会での
先輩後輩の押忍な関係は犬にありません 犬を野性化したり擬人化しても
意味がありません
    • good
    • 0

>飼い主のことを舐めている、というのが大きな要因だとは思うのですが、


私はそうは思いません。単純にあなたの指示が伝わっていないか、あなたを信頼していないから自己防衛をしているのではないでしょうか。

ワンちゃんの犬種と年齢と、いつから飼い始めて、どのような躾方法を今までしてきたのかを教えてください。
褒めて育てた仔は、飼い主を信頼し、飼い主を喜ばせようとします。
逆に叱ったり、力で押さえつけて躾けた(つもりになっていた)仔は、はっきり言って、何をどう変えればいいのか分かっていません。してはいけない行為をダメ、ダメ、ダメ!と頭ごなしに叱るより、その行為ができないような別の行為をさせて褒めるのです。

例えば、「飛びつき」をやめさせるのに、「お座り!」という指示を出し、できたら褒めてあげる。
散歩の時に出会った犬に吠えるのをやめさせるのに、「見て!」とワンちゃんの注目をあなたに向けさせる。
具体的に、どんな行為を叱っているのかも教えてください。お役に立てるかもしれません。

それにしても、この悪循環は、断ち切らなければダメですよ。
犬は狼から進化して何万年ですよ。自分で狩猟して空腹を満たすこともなく、すべてが人間から与えられています。野犬の群れならまだしも、犬は人間と暮らす中で、縦社会云々はナンセンス。必要なのは上下関係ではなく、信頼関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
現在生後5ヶ月、ポメラニアン 、オスです
問題なのは遊んでいると強く噛んでくることで、
しつけとしてはだめ、と言った後に部屋を出て行ったり、
だめ、と言った後さらに強く反発して噛んでくるため口を押さえていました。(鼻を抑えない程度に)
最終手段は口を抑えることだとサイトで読んだ為やってみましたが、効果はなさそうです、、やはり良くないのでしょうか

他に噛むおもちゃを与えると、それでも遊ぶのですが、やはり人の手が一番好きなようで、、

お礼日時:2020/08/25 21:50

下が何偉そうにしてると怒っている。

ビビるなら叱らない。本気で上に立つつもりでないとダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその勢いでしつけが必要なのでしょうか、、ありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/25 21:52

犬をしつけると言うよりは、まずは心を開いてもらう必要があります。

そして、叱るのではなく、優しく〇〇はこうやってやるんだよ〜!と、教えてあげてください。それができた時には沢山褒めてあげてください。(撫でてあげたり、おやつをあげたりしてください)

犬も人と同じで叱られると、怖い、自分の身を守らなければ、という気持ちになるんじゃないかな?と私は思います。あくまで私の考えなので気になさらないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の身を守らねば、となるのでしょうか!そう思うと、思い当たる節が多くあります。。
ご丁寧にありがとうございます(›´ω`‹ )

お礼日時:2020/08/25 21:51

吠え癖があるなら、


顔に霧吹きで水をかける。
とても嫌がります。
吠えると嫌なコトされると、
犬なりに学習します。
散歩する時には先を歩かせない。
常に横を歩かせる。
ご主人様が上だと教える。
叱らず可愛がってあげれば、
ちゃんと理解しますよ。
言葉を話しませんが、
何か言い分がある場合も有ります。
叱らず根気よく躾て下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根気強くがんばります、、
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/25 21:51

犬は縦社会なので、



自分の方が立場は上
人間の方が立場は下
だと見ているってことでしょう。

ガツン!と厳しくわからせる必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのかもしれません、、(›´ω`‹ )
ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/25 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!