アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOS 結局gooにも優しい方いないんですね。。。私は誰に助けを








詳しい方回答頂けたら幸いです…。


7月末で契約切れで退職したアルバイトがあります。工場で働く外国人の送迎ドライバーです

車庫は送迎車両だけがあり
誰もいません
鍵は自分で持ってます。
誰に会う事もありません

日報を書いて運転するだけです

夜勤22時迎え 6時送り

現状私が犯した過ちがいくつかありますそれにより給料がもらえなく 始末書の強要 始末書を持って帰る言うと コピー録らせろと奪いとられそうになりました

ボイスレコーダーで会話内容録音 拒否したら早くしろ 両親にも連絡する言われ 県外の事務所まで2時間かけて行きましたが、給料もらえませんでした


1台を2人で回していました
22時 と土日 私
6時Aさん
平日も土日も仕事あります
私が犯した不正行為を書きます。


不正①
木曜金曜が仕事がコロナの影響で仕事がありませんでしたが
出勤の数時間前に今日送迎ないですと言われてももう家でてます。
私が会社に確認せずに勝手に出勤した形になりますが悪気はありませんし給料はもらうきありませんでした。
↑これについて詐欺だと言われてます



不正②
夜の送迎ないと朝ももちろん
送迎ありません。
朝はAさんが担当ですが、明日仕事ないですと連絡し自分が変わりに出勤してました。

理由は誠意で心配だから出勤しました。本当に人いないか心配だから 給料はもらうきありませんでした。これも会社に確認したらよかったですが勝手に出勤した事に変わりはありません。

↑これについても給料ねこそぎするつもりだったじゃないか詐欺だと言われてます。


不正③
1日の走行距離や日報を書きますが、走行距離がバラバラで間違いだらけ言われました。
問題①②で勝手に出勤したりしなかったりあるので走行距離が本来走らないといけない距離や
走らなくて良い距離などバラバラです。

↑これについても私に落ち度がありますが、従業員がいる日は
ちゃんと必ず出勤してます。


数々の不正がありますが
そこで皆さんに質問です

質問①
私はどうすればよろしいでしょうか?
もう給料もいりませんただ今後関わりたくありません。
これで詐欺になるのでしょうか?
どちらにせよ給料も全額いりませんしもう縁きりたいです。
変な人だから関わりたくありません。

①~③全て不正について始末書持ってこないと給料渡せない言われました。


昨日給料払うからと呼び出され
始末書持参した時 ボイスレコーダーで会話内容録音する言われ録音され不正をただただ言われされました。



皆様のご回答少しでも頂けたら
幸いです

どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

追記


何が不正なのか?仕方ない事だったのか、よくわからない部分もありますので『法テラス』相談でやはり給料の最低限でも頂けるようにされたほうが良いと思います。
会社組織であれば、甘えい勝手な振る舞いは良くないと思いますが、もらえるはずの給料が無ければ生活が困ると思います。
全国にある共産党系の労働ホットライン(全労連)も労働問題の相談にのってくれます。
    • good
    • 0

初めまして。

文面を読みアドバイスになるか分かりませんが、仕事で悩んでいる方に、まずはハローワークに相談に行ってみてはいかがでしょうか?それでも納得いかない場合は「法テラス」というところで相談に乗ってくれるところがあります。そこはどういうところかというと、「まず、どのような悩み」なのかを聞いて、その問題に詳しい弁護士を紹介してくれるところです。お金も最初の相談は30分¥5000かかりますが、弁護士費用にも相談にのってくれると思いますよ。住んでいるところにも「法テラス」というところがあると思いますのでネットで調べてみてはいかがでしょうか?ご参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 1

不正かな?たいしたことないよね?労働基準局に連絡して働いた分はもらいましょう。

    • good
    • 1

労働基準監督署に相談や申告をすることもできますが、正確な資料をもって『法テラス』で無料相談されたほうが良いと思います。


契約切れで失業保険とかはどうなるのかも含めて相談されると、その方面に強い弁護士を紹介されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
友人に相談したら

お疲れ様です。
私の一連の不正行為の数々大変申し訳ありませんでした。誠に勝手なお願いではございますが7月分の給料全額受取りを辞退させて頂き、始末書等は無しで私の一連の不正行為すべてをお許し頂けませんでしょうか?
お忙しい所申し訳ありませんがご検討頂きたく思います。私は異論ございませんのでよろしくお願い致します。

↑こう言いなさい言われましたがどう思いますか?

お礼日時:2020/08/24 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!