生牡蠣を買ってきて新鮮なうちにのみ、食べれればいいけど、残ったものを保存する方法はありませんか?
鮮度も触感もいい状態で保存できる方法があったら、教えてほしいのですが!凍結保存で味はおちない方法とか、調理して保存する方法とか。要するに、前立腺肥大の改善に牡蠣を日ごろ食したいのですが、このための保存です。牡蠣の亜鉛が前立腺肥大の改善に役に立つそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食品流通業です。

自分は農産物担当ですが^^;。

冷凍保存はできます。
ただ家庭で行う場合は緩慢凍結、
つまり水が一番膨張するマイナス4℃をゆっくり通過するので
表面の細胞膜が壊れてしまいますね。
解凍したとき旨みが多少出てしまうのではないかな?

また、家庭用冷凍庫の場合はホームフリージングルームのように
アルミなどの下板があり個室になっているような部屋、
つまり開け閉めによって外気に触れない、温度変化がない場所で。
保存も1ヶ月を目処に考えた方がいいです(といっても実際は持ちますが)。

解凍したものの生食は止めた方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「つまり水が一番膨張するマイナス4℃をゆっくり通過するので
表面の細胞膜が壊れてしまいますね」
うまみの流出はまぬかれないのですね!
生ではたべませんが、牡蠣フライの場合に中をレアくらいに熱を通すつもりです。1分ちょとで細菌は死滅すると思いますが!
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/26 10:02

カキは 冷凍保存可能です。



なので、冷凍庫で保存。

家庭用ですと 温度があまり低くならないので かなりの長期は 無理でしょうが、 2,3ヶ月は大丈夫でしょう。

この回答への補足

秋刀魚等は1週間分冷凍保存していますが、味が落ちます。よく貝類の冷凍ものがありますが、調理、例えば熱を加えてから保存とか、味もいまいちの状態になる方法はありますか?

補足日時:2005/01/25 15:53
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新鮮野菜の選び方

テーマは「スーパーでの良い野菜の選び方」で、5~10分間での良い授業の展開の仕方は無いでしょうか?

Aベストアンサー

↓は新鮮な野菜の選び方についてのサイトです。
よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~tekken/yasai/erabu/erabikata.htm

Q野菜類の鮮度は?

30代男です。今1人暮らしをしてましてたまに自炊もします。そこで質問です。野菜類(特にレタス、トマトなど)は買って冷蔵庫のチルド室に入れといてどれ位持つんでしょうか?要するに賞味期限です。教えて下さい。

Aベストアンサー

植物は乾燥に弱いです。
そのために、乾燥しやすい冷蔵庫では野菜室が設けてあります。
その野菜室内でも乾燥を防ぐために、ビニール袋などに入れておくと良いです。
特にレタスなどは切り口を下にして、水を含ませたキッチンぺーバーなどで切り口を乾かないようにすれば、一週間以上は平気です。
なお、動物質の物と違って古くなっても体に悪影響は有りませんから、少々しおれたり熟し過ぎても食べられます。
しおれてしまったレタスは炒め物にしたり、熟しすぎたトマトも煮込む料理に使えば捨てる事は有りません。

参考URL:http://yasaihozon.com/

Q生牡蠣アレルギー

生牡蠣が大好物だった私は、ある日生牡蠣に中ってしまい、下痢・嘔吐・発熱で苦しみました。そして次回、さらにその次と生牡蠣を食べると同じ症状に苦しみました。なぜ生牡蠣に一度中ると、アレルギー体質になるのでしょうか?私は一生、生牡蠣を食べることはできないのでしょうか?アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

解決されましかた?(日にちがたっているので 笑)

もしアレルギーでないとすれば、新鮮でなかったから・・っていう回答と同じなのですが。

私の場合は、閉店間際のスーパーで 青柳・ホタテ・たこ・イカ を100円引きなどで買うとあたります
(~_~;)
あと、夏場の屋台のたこ焼きもあたります。(凍ったものを朝だして、1日中出しっぱなしですもんね・・)
あたるといっても腹痛ではなく、蕁麻疹が出ます。

もちろん、たこもイカもホタテも 新鮮な刺身ならOKです。カキは魚貝のなかでもあたりやすいと聞きますから、しばらく食べないほうがいいかもしれません。あと、食べることになったら市販の抗ヒスタミン薬を片手に持っていたほうがいいと思います。食べて30分~1時間くらいで痒くなると思うので、、

検査をして完全にアレルギーだとわかったら食べないようにしましょう。。

Q亜鉛について

食品中に含まれる亜鉛についてなんですが、亜鉛は煮たり焼いたりしても変形・損失はしませんよね?ってかしようがないですよね?
たとえば、ある生魚に1mgの亜鉛が含まれていた場合、焼き魚にした場合も1mg存在すると仮定してもおかしくありませんよね?
食品成分表などでは、生の場合の表記しかしてない場合が多くて、生で「10mg」と書いてあっても焼いた場合や缶詰の場合は「-」としてるので・・・。

Aベストアンサー

 加熱した際に油分等の汁が出ますよね?
それで、正確には測れないという事では無いでしょうか?

Q牡蠣は1日何個まで?

こんにちわ。

牡蠣の摂取量は1日何個くらいが適切なのでしょうか?
わたしの場合、牡蠣が大好物なので1日5~8個くらい食べています。
食べ過ぎると他の栄養を阻害するので逆によくないとか何とかいう噂も聞いたことがありますが、本当なのでしょうか・・?
(1日5~8個だとよくない部類に入るのでしょうか・・・?)

ご存知の方、ご意見ご感想等、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カキの成分は、亜鉛、鉄、銅、グリコーゲン、タウリン、ミネラルなどで、そのまま人間が食べられる範囲では、健康に影響する成分はありません。1日100個ずつ食べても大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報