生牡蠣を買ってきて新鮮なうちにのみ、食べれればいいけど、残ったものを保存する方法はありませんか?
鮮度も触感もいい状態で保存できる方法があったら、教えてほしいのですが!凍結保存で味はおちない方法とか、調理して保存する方法とか。要するに、前立腺肥大の改善に牡蠣を日ごろ食したいのですが、このための保存です。牡蠣の亜鉛が前立腺肥大の改善に役に立つそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食品流通業です。

自分は農産物担当ですが^^;。

冷凍保存はできます。
ただ家庭で行う場合は緩慢凍結、
つまり水が一番膨張するマイナス4℃をゆっくり通過するので
表面の細胞膜が壊れてしまいますね。
解凍したとき旨みが多少出てしまうのではないかな?

また、家庭用冷凍庫の場合はホームフリージングルームのように
アルミなどの下板があり個室になっているような部屋、
つまり開け閉めによって外気に触れない、温度変化がない場所で。
保存も1ヶ月を目処に考えた方がいいです(といっても実際は持ちますが)。

解凍したものの生食は止めた方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「つまり水が一番膨張するマイナス4℃をゆっくり通過するので
表面の細胞膜が壊れてしまいますね」
うまみの流出はまぬかれないのですね!
生ではたべませんが、牡蠣フライの場合に中をレアくらいに熱を通すつもりです。1分ちょとで細菌は死滅すると思いますが!
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/26 10:02

カキは 冷凍保存可能です。



なので、冷凍庫で保存。

家庭用ですと 温度があまり低くならないので かなりの長期は 無理でしょうが、 2,3ヶ月は大丈夫でしょう。

この回答への補足

秋刀魚等は1週間分冷凍保存していますが、味が落ちます。よく貝類の冷凍ものがありますが、調理、例えば熱を加えてから保存とか、味もいまいちの状態になる方法はありますか?

補足日時:2005/01/25 15:53
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノロウイルス予防として、生食用牡蠣(ウイルス排出済み)の出荷停止は、ナンセンスだと思うのですが?

・広島の牡蠣産地では、生食用を出荷停止し、加熱用のみ出荷停止にしたと、報道されていました。 当方の耳学問からすると、生食用牡蠣は、数日間の殺菌海水で、体内のノロウイルスを排出させた後に、出荷しているとのこと。 一方、加熱用牡蠣は、そのような処理を行われていないとのこと。 だとすれば、

 (1)危険なのは、加熱用牡蠣が持つウイルスが、まな板や
    包丁経由で、サラダ等に異動するような状況。

 (2)生食用は、危険性が低い。まな板や包丁経由で、
    ノロウイルスが拡散する恐れが低い。

 従って、加熱用を出荷停止し、生食用のみを出荷するべきだと思う。

本件について詳しい方、ご意見を頂ければと思います。

Aベストアンサー

 ノロウイルスは扱ったことがありませんが、ウイルス感染症の診断や実験の仕事をしている者です。

 私も出荷停止はナンセンスだと思いますが、その理由については質問者さんとは少々異なります。

 ひとつ目の理由は、No.3さんが書かれているとおり、今年の流行でカキが原因と特定された事例がひとつもないことです。
 ふたつ目の理由は、質問者さんの意図と共通しますが、加熱用のカキが安全というわけではないこと。ただしウイルス排出処理をされた生食用のカキも安全であるという保証はないと思いますが。
 これは、殺菌海水で数日処理しても体内に蓄積されたウイルスが全て排出されるとは限らないのでは、という疑問点と、ウイルスが排出されてもまたカキの体内に取り込まれる可能性があるのでは、という疑問点によります。

 つまり、この「生食用カキの出荷停止」という処置は実質的な安全策ではなく、風評被害を軽減するための処置だということだと思います。
 No.2さんが書かれているように、価格が下落したから出荷できないということもあるのかもしれません。

 No.1さんが書かれている責任問題ですが、これはノロウイルスとは疫学的に「カキの体内には一定の確率で存在するもの」であるので、生食用のカキで食中毒を起こしても、直ちに法的な責任問題に発展するとは考えにくいです。
 もちろん「やっぱり危ないんだ」という風評被害にはダイレクトに繋がるでしょうが、それは加熱調理用のカキによって食中毒が起きても事態は変わりません。「責任」は調理者が問われることになりますが、風評被害はやはりダイレクトに被ってしまうでしょう。

 ただ、「生食用のカキを出荷停止にした」というアナウンスによって、消費者の不安な気持ちを少し解消することができ、カキの需要回復に繋がれば、という戦略なんじゃないでしょうか。

 なお、No.3さんの記述に誤りがあるので訂正しておきます。

>しかし、ウイルスの繁殖力は非常に高く、ごくわずかでも残存している場合、開封後かなりの速度で増殖してしまいます。

 増殖しません。
 ウイルスは全て「生きた細胞に感染しないと増殖できない」微生物です。そして「生きた細胞」なら何でも良いのかというとそうではなく、ウイルスによって「増殖できる細胞」が異なります。まあ中には狂犬病ウイルスのようにほ乳類なら何でも増殖可能なウイルスもありますが。
 これがノロウイルスの場合、ヒトの腸管でしか増殖できません。
 ですから、開封後しばらく放置してもウイルスは増殖せず、減少する一方になります。
 ただし。
 ノロウイルスの場合は環境抵抗性が非常に強いので、開封後放置していてもほとんど減少しないと思われます。(でも増えることは決してありません)

 ま、ノロウイルスは増えなくても細菌は増殖するので、開封後は早めに食べないといけないのは同じですが。

 ノロウイルスは扱ったことがありませんが、ウイルス感染症の診断や実験の仕事をしている者です。

 私も出荷停止はナンセンスだと思いますが、その理由については質問者さんとは少々異なります。

 ひとつ目の理由は、No.3さんが書かれているとおり、今年の流行でカキが原因と特定された事例がひとつもないことです。
 ふたつ目の理由は、質問者さんの意図と共通しますが、加熱用のカキが安全というわけではないこと。ただしウイルス排出処理をされた生食用のカキも安全であるという保証はないと思いま...続きを読む

Q新鮮野菜の選び方

テーマは「スーパーでの良い野菜の選び方」で、5~10分間での良い授業の展開の仕方は無いでしょうか?

Aベストアンサー

↓は新鮮な野菜の選び方についてのサイトです。
よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~tekken/yasai/erabu/erabikata.htm

Q牡蠣とノロウイルス

先日子供が嘔吐下痢症になったと投稿したものです。
あれから子供はすっかり元気になりましたが、私と主人、そして私の体調が悪い一日だけ
子供を預けた実母まで感染してしまい大変でした。
しかし、今は全員元気になり一安心です。

昨日なんですが、出かけた先でウイルスをもらってきそうで
極力外出を避けている中、旦那が知り合いから生牡蠣を購入しました。
つい先日自分の子供が嘔吐下痢症にかかったうえに自分も感染して苦しんだのにも関わらず
よく買えるねといいましたが、本人はまったく気にしていません。
さすがに生では食べられないので調理してほしいと言ってきました。
主人は牡蠣好きなのを知っていますので断れず先ほど牡蠣フライにしようと調理したところです。
ですが、牡蠣を調理しているときにキッチンマットにウイルスが飛んでるんじゃないかとか
手洗いをしっかりしたが、それでもダメなんじゃないかといろいろ考えてしまいます。
実際、子供が感染したときは自分も感染しないように、オムツ替えのときはマスクをし、
嘔吐物がかかった衣類はすべて処分しましたが、それでも感染してしまいました。
手洗いも手がひび割れるくらいやりましたし・・・。
牡蠣に100%の確率でノロウイルスが潜伏してることはないでしょうし、
私自身が敏感になりすぎているのは承知ですが、
牡蠣を調理したときの調理器具、キッチンはどこまできれいにすれば安全なのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

先日子供が嘔吐下痢症になったと投稿したものです。
あれから子供はすっかり元気になりましたが、私と主人、そして私の体調が悪い一日だけ
子供を預けた実母まで感染してしまい大変でした。
しかし、今は全員元気になり一安心です。

昨日なんですが、出かけた先でウイルスをもらってきそうで
極力外出を避けている中、旦那が知り合いから生牡蠣を購入しました。
つい先日自分の子供が嘔吐下痢症にかかったうえに自分も感染して苦しんだのにも関わらず
よく買えるねといいましたが、本人はまったく気にしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
好きなものには目がないんでしょうが、なかなかすごい旦那さんですね。(笑)
私は4年前の大流行の時に、老人ホームで大打撃をくらいました。数十人の嘔吐物や下痢便を処理しました。それ以来二度と牡蠣は食べませんし、鍋に入っていれば、他のものも食べません。その時期に質問者さんと同じように、生牡蠣をもらってきて、牡蠣フライにして、2度目の嘔吐・下痢症状になった妊婦の職員さんがいました。何を言われたかは想像通りです。(赤ちゃんは無事でした)
さて。
質問はくだらなくないですよ。私と一緒に敏感になりすぎましょう。(笑)
牡蠣を調理したときの調理器具、キッチンですが、効果的なものを2つあげておきます。
・ノロウイルスの弱点その1。
85℃以上のお湯に1分以上つけておくと、菌が死滅すると言われています。
熱湯をはっておいて、包丁や使ったお皿、牡蠣が入っていた容器(これが見落としがちです)などを入れておくと殺菌に効果的ですよね。
・ノロウイルスの弱点その2。
次亜塩素酸ナトリウムの入ったハイターが有効だと言われています。
フキンや流しの消毒に効果的ですよね。
まな板はお湯につけれればいいですが、無理ならハイター漬けにしたフキンを被せておくとどちらも消毒できていいですよ。
前回も質問されているならすでに知っておられるかもしれませんね。

それを踏まえて。
敏感になっている質問者さんにもう一つアドバイス。私が職場で冬場に常備しているものです。
捨ててもいいバケツとタオル、プラスチック手袋、マスク、新聞紙、少量の次亜塩素酸ナトリウム入りのハイターを用意して下さい。
バケツの外側に1リットルのラインにマジックやテープで目印をつけておいて、その中に上記のものを入れておきます。
いざというときは、バケツのラインまで水を入れて、その中にハイター(0.1%~1%)を入れると即席消毒液が出来上がります。
あとは一緒に入れておいたブツをうまく使って処理します。一番効果的なのはタオルを浸して上から被せる。これで飛散は防げます。ただし、床の色がはげちゃう場合がありますが。
嘔吐・下痢で涙目になりながらお母さんに助けを求める子どもさんの姿はもう見たくないですね。

こんにちは。
好きなものには目がないんでしょうが、なかなかすごい旦那さんですね。(笑)
私は4年前の大流行の時に、老人ホームで大打撃をくらいました。数十人の嘔吐物や下痢便を処理しました。それ以来二度と牡蠣は食べませんし、鍋に入っていれば、他のものも食べません。その時期に質問者さんと同じように、生牡蠣をもらってきて、牡蠣フライにして、2度目の嘔吐・下痢症状になった妊婦の職員さんがいました。何を言われたかは想像通りです。(赤ちゃんは無事でした)
さて。
質問はくだらなくないですよ...続きを読む

Q野菜類の鮮度は?

30代男です。今1人暮らしをしてましてたまに自炊もします。そこで質問です。野菜類(特にレタス、トマトなど)は買って冷蔵庫のチルド室に入れといてどれ位持つんでしょうか?要するに賞味期限です。教えて下さい。

Aベストアンサー

植物は乾燥に弱いです。
そのために、乾燥しやすい冷蔵庫では野菜室が設けてあります。
その野菜室内でも乾燥を防ぐために、ビニール袋などに入れておくと良いです。
特にレタスなどは切り口を下にして、水を含ませたキッチンぺーバーなどで切り口を乾かないようにすれば、一週間以上は平気です。
なお、動物質の物と違って古くなっても体に悪影響は有りませんから、少々しおれたり熟し過ぎても食べられます。
しおれてしまったレタスは炒め物にしたり、熟しすぎたトマトも煮込む料理に使えば捨てる事は有りません。

参考URL:http://yasaihozon.com/

Q生牡蠣とノロウイルス関連があると言われる昨今にオイスターバーが流行っていますが、対策が取れているなら

生牡蠣とノロウイルス関連があると言われる昨今にオイスターバーが流行っていますが、対策が取れているなら、食べたい( ◠‿◠ )

Aベストアンサー

最近川で養殖したものを扱ってるとこがありますよ

川だと感染性が低いと聞きました!

Q生牡蠣アレルギー

生牡蠣が大好物だった私は、ある日生牡蠣に中ってしまい、下痢・嘔吐・発熱で苦しみました。そして次回、さらにその次と生牡蠣を食べると同じ症状に苦しみました。なぜ生牡蠣に一度中ると、アレルギー体質になるのでしょうか?私は一生、生牡蠣を食べることはできないのでしょうか?アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

解決されましかた?(日にちがたっているので 笑)

もしアレルギーでないとすれば、新鮮でなかったから・・っていう回答と同じなのですが。

私の場合は、閉店間際のスーパーで 青柳・ホタテ・たこ・イカ を100円引きなどで買うとあたります
(~_~;)
あと、夏場の屋台のたこ焼きもあたります。(凍ったものを朝だして、1日中出しっぱなしですもんね・・)
あたるといっても腹痛ではなく、蕁麻疹が出ます。

もちろん、たこもイカもホタテも 新鮮な刺身ならOKです。カキは魚貝のなかでもあたりやすいと聞きますから、しばらく食べないほうがいいかもしれません。あと、食べることになったら市販の抗ヒスタミン薬を片手に持っていたほうがいいと思います。食べて30分~1時間くらいで痒くなると思うので、、

検査をして完全にアレルギーだとわかったら食べないようにしましょう。。

Q牡蠣の食べ方

ノロウイルスが流行しているさなか、殻付き生牡蠣を頂きました。

いつもはレンジでチンしてから食べています。
ノロウイルス対策は、よく火を通すこととなっていますが、
これで大丈夫でしょうか?

また、安全かつ美味しい牡蠣の食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

殻付きカキでしたら、殻をお皿にしてカキに
 1 軽く塩(岩塩がおすすめ)
 2 オリ-ブオイルをかける
 3 パン粉とバジルのみじん切り(パセリでもOK)を混ぜたものを乗せる
 4 グリルでゆっくり焼く(パン粉に焼き色がつくまで)

 相当アッチッチですので、食べるときには焼けどにお気をつけクダサイ。

 和風がよろしければ余分な調味をせずにコンロの上に殻をお皿にして ゆっくり火にかけると旨みを逃さず頂けますよ^^(仕上げに大根おろしとポン酢や柚汁・・・)

 参考になりますとうれしいです。

Q亜鉛について

食品中に含まれる亜鉛についてなんですが、亜鉛は煮たり焼いたりしても変形・損失はしませんよね?ってかしようがないですよね?
たとえば、ある生魚に1mgの亜鉛が含まれていた場合、焼き魚にした場合も1mg存在すると仮定してもおかしくありませんよね?
食品成分表などでは、生の場合の表記しかしてない場合が多くて、生で「10mg」と書いてあっても焼いた場合や缶詰の場合は「-」としてるので・・・。

Aベストアンサー

 加熱した際に油分等の汁が出ますよね?
それで、正確には測れないという事では無いでしょうか?

Q加熱した牡蠣を食べた手で洗わずに、牡蠣を一切触っても食べてもいない人の足を少しだけ触れただけでノロウ

加熱した牡蠣を食べた手で洗わずに、牡蠣を一切触っても食べてもいない人の足を少しだけ触れただけでノロウイルスにかかったりしませんか??

Aベストアンサー

かかったりしません。
2枚貝すべてにノロウイルスがたくさんついているとは限らないし、
十分な加熱でノロウイルスは死滅します。
足にふれて感染するわけでもありません。

Q牡蠣は1日何個まで?

こんにちわ。

牡蠣の摂取量は1日何個くらいが適切なのでしょうか?
わたしの場合、牡蠣が大好物なので1日5~8個くらい食べています。
食べ過ぎると他の栄養を阻害するので逆によくないとか何とかいう噂も聞いたことがありますが、本当なのでしょうか・・?
(1日5~8個だとよくない部類に入るのでしょうか・・・?)

ご存知の方、ご意見ご感想等、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カキの成分は、亜鉛、鉄、銅、グリコーゲン、タウリン、ミネラルなどで、そのまま人間が食べられる範囲では、健康に影響する成分はありません。1日100個ずつ食べても大丈夫です。


人気Q&Aランキング