生牡蠣を買ってきて新鮮なうちにのみ、食べれればいいけど、残ったものを保存する方法はありませんか?
鮮度も触感もいい状態で保存できる方法があったら、教えてほしいのですが!凍結保存で味はおちない方法とか、調理して保存する方法とか。要するに、前立腺肥大の改善に牡蠣を日ごろ食したいのですが、このための保存です。牡蠣の亜鉛が前立腺肥大の改善に役に立つそうです。

A 回答 (2件)

食品流通業です。

自分は農産物担当ですが^^;。

冷凍保存はできます。
ただ家庭で行う場合は緩慢凍結、
つまり水が一番膨張するマイナス4℃をゆっくり通過するので
表面の細胞膜が壊れてしまいますね。
解凍したとき旨みが多少出てしまうのではないかな?

また、家庭用冷凍庫の場合はホームフリージングルームのように
アルミなどの下板があり個室になっているような部屋、
つまり開け閉めによって外気に触れない、温度変化がない場所で。
保存も1ヶ月を目処に考えた方がいいです(といっても実際は持ちますが)。

解凍したものの生食は止めた方がいいです。
    • 3
この回答へのお礼

「つまり水が一番膨張するマイナス4℃をゆっくり通過するので
表面の細胞膜が壊れてしまいますね」
うまみの流出はまぬかれないのですね!
生ではたべませんが、牡蠣フライの場合に中をレアくらいに熱を通すつもりです。1分ちょとで細菌は死滅すると思いますが!
 ありがとうございます。

カキは 冷凍保存可能です。

なので、冷凍庫で保存。

家庭用ですと 温度があまり低くならないので かなりの長期は 無理でしょうが、 2,3ヶ月は大丈夫でしょう。

この回答への補足

秋刀魚等は1週間分冷凍保存していますが、味が落ちます。よく貝類の冷凍ものがありますが、調理、例えば熱を加えてから保存とか、味もいまいちの状態になる方法はありますか?

• 7