9月に彼の両親が高知から顔合わせに来てくれるのですが、その時に結納代わりの食事会をしようと思っています。
せっかく、横浜まで来てくださるので、中華街で夕飯代わりに食事会をと思っているのですが、オススメのお店があれば教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私のおすすめは、中華街でしたらsydneyhさんと同じく


聘珍樓本店もしくは萬珍樓本店ですね。この2店なら
お食事会のようなフォーマルな場合でも充分使えると
思います。下は萬珍樓のURLです。

http://www.manchinro.co.jp/top.asp

#ちなみに私は聘珍樓でレストランウェディングをしま
した。双方の親戚がみんな横浜以外だったのでふかひれ
や北京ダックなど、概ね好評でした(^^;)

また中華街ではないのですが、みなとみらいにある横浜
グランドインターコンチネンタルホテルの「馬華馬留
(かりゅう)」もおすすめです。
ここは最上階の31階にあって眺めが良く、インターコン
チのメインダイニングです。また有料ですが個室もあり
ますのでお食事会にも使えると思います。

http://www.interconti.co.jp/yokohama/restaurant
/karyu/karyu.html

aya-ayaさんのお食事会が、和やかなものになります
ように(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
中華街以外にも選択枠が出来てうれしいです!
せっかくこっちまで来て下さるのですから、
ありきたりな観光地での食事より、良いかもしれないですね。
検討してみます!

お礼日時:2001/08/15 14:28

中華街は日本で三箇所という中華人街でも最大ですからぜひ立ち寄られる事をお薦めします。


しかし、お食事は桜木町方面のみなと未来21方面とか#1で紹介されているレストランの方がよいと思います。

●トゥランドット遊仙境:[パンパシフィックホテル横浜内(045-682-0361)] http://www.turandot.co.jp/

●皇苑:[横浜ロイヤルパークホテル内(045-221-1155)]
http://www.royalparkhotels.co.jp/yokohama/rest/i …


理由は以前書いたものをコピーしておきますので、ぜひご覧下さい!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=25648
  ____________________

 中華街を楽しむには、先ず雰囲気を楽しむことです。
地図は[ぴあmap]でも見ていただくとして、中華街大通り野善隣門から朝陽門に向かって歩くのが、基本的なコースです。
市場通りの角の「源豊行」という中華の食材店は、東京方面の一流レストランに、紹興酒やピータンを納品しているのでお土産には最適です。
前のお二方の書かれている「金陵」「謝甜記」は40年前に入ったことがありますから、戦前からの店かもしれません、、、金陵は「焼き豚」などテイクアウトできます。
「謝甜記」のお粥は、他にも「安記」とかありますがいずれにしても香港の本格的なものより量が多すぎ、深みがないと思います。
一番古い飲茶屋さんは、翠享邨:すいはんビレッジが25年くらい前、小さな売店から始めたのが最初です。
・・・さて、お昼は軽く上記の店とか中山路の「六鳳居」ですませて、夜は新しい中華料理を試しては如何でしょう。

みなと未来21の方になるのですが、パンパシフィックホテル横浜の中にある「トゥランドット遊仙境」という店はフランス料理の
気鋭石鍋裕一門のプロデュースによる新中国料理ヌーベルシノアで、こういう中華の体験も面白いと思います。

・・・邱永漢氏はむかし「中華街は材料を買いに来る所で食事しに来る所ではない」という厳しい言葉を書き残していますが、どうでしょう???
言えることは、香港からコックさんを招聘しただけでは心温まる料理は出来ないと思います。

中華街の名誉のため一言付け加えるなら、日本を代表する中華料理店の主席調理人は、ホテルオークラ、全日空ホテル、また赤坂璃宮もここの出身ですが、皆さん各個人が鋭意研究を重ねて名声を勝ち取っているのです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=25648
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ん~、中華街とホテルですねぇ。
悩んでしまってます。

私的にはパンパシフィックかロイヤルパークホテルと考えているのですが
彼的には家族を中華街に連れて行きたいみたい・・・。
彼にも「教えて!goo」を見せてから、相談したいと思います(笑)

お礼日時:2001/08/15 14:31

aya-ayaさんこんにちは。


私は「聘珍樓(へいちんろう) 横浜本店」をおすすめします。

ここは中華街メイン・ストリート沿いにあり、目立つ建物なのでとても分かりやすいと思います。外装も内装も品格あってとてもゴージャスなお店ですよ。きちんとした席にはピッタリじゃないでしょうか。
料理は飲茶の点心料理と大皿料理に場所じたいが分かれていて、ご両親をお招きするなら大皿料理の方がいいですよね。今の時期なら海鮮料理コースが8000円から予約できます。
飲茶の点心も捨てがたいですが、これはまたいつかご夫婦お2人でいらして下さい。
(ニラ饅頭と湯葉巻きえび餃子が絶品です)

詳しくは下のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.heichin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
聘珍樓は兄が食事会をして、母が気に入ってました(笑)
外観は見た事があるのですけど、立派な建物ですよねぇ~。
彼に相談してみます。

お礼日時:2001/08/15 14:30

ぜんぜん場違いなコメントをお許しください。


私は中華街はよくわからないんですが、「横浜での食事会」ということならば、桜木駅前のランドマークタワー最上階(70階)のホテルのレストランでの食事はいかがでしょうか?ここから見える横浜の一大パノラマの夜景は感涙ものです。僕は鳥肌がたちました。このレストランの高さは、東京タワーのテッペンより高いんで、そこらへんのビルからの夜景とはレベルが違います。値段もピンキリですが、比較的リーズナブルなのでは?味も悪くはないですよ。(特にお薦めはデザート♪)
ま、参考までに。

参考URL:http://www.royalparkhotels.co.jp/yokohama
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

せっかく夜なんだから、夜景を見ながらの食事会ってのも
捨てがたいですよねぇ~。

ロイヤルパークホテルのホームページにアクセスして
69階の中華料理店を発見したので検討してみます!

お礼日時:2001/08/15 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5月のシーのイベントについて

5月にTDRに行く予定です。でも公式HPの年間予定イベントスケジュールを見ると、ランドにはリロ&スティッチの催しがあるようですが、シーは5月のところだけ空いていました。
ウォーターカーニバルが終わっった後は、7月の5周年イベントまで何も書いてありませんでした・・・。5~6月は本当に何もイベントがないのですか?

去年も5月に行ったので、本当は別の時期にも行ってみたいとは思うのですが、我が家の予定は5月ごろが一番良いので・・。

ただ本当に何もイベントがないなら、どうせならイベントがあるときに行きたいなぁとも思います。

HPに掲載されてないだけで、ちょっとしたものならあるのでしょうか?(年中なにかしらしているイメージがあるので。)

ちなみに食事をしながらのショーとかではなく、湖の上でするようなショーです。

Aベストアンサー

イベントは多分ないでしょうね。
去年も5月初旬にリズムが終わってから秋のイベントまでは、何もなかったと思います。ただし、夏休みからはレイジングがオープンしましたけれど…。
ただ、TDLでは過去に突然イベントを開始したこともある(具体的には、トゥーンタウンオープンの年。トゥーンオープンで集客を期待していたが、思いのほか入らなかったので急遽ミニパレードを実施。)ので、絶対にないとは言い切れないです。でも、シーは1度も行ったことのない人がまだまだ多いので、イベントがなくてもある程度一定の集客は見込めると考えているのかもしれません。
少なくとも、実施が決まったら1ヶ月前には情報が流れると思います。でも、ハーバーのショーは大掛かりになるので、出来たとしても既存のフロートやヴィークルでグリーティング系という感じになるのではないでしょうか。完全に全く新しいものはできないのではないかと思います。

Q結納代わりの顔合わせ食事会の服装

5月に食事会をホテルのレストランにて行うこととしました。

そこで質問なのですが、どのような服装がふさわしいでしょうか?
今結婚式に着て行くような黒のワンピースを持っていますが、黒ってどうなんだろう…と思い。
せっかくのお祝い事なので新たに買おうと思いました。

新たに購入するにしてもそれほどいいものは買えませんが、もうちょっと華やかな色(ピンクとか)にした方がいいのかなぁと思っています。
でもいつも着るのが黒なので似合うか心配…。
とりあえずネット上で探したりしていますが目が行くのは黒ばっかりです;
キャミワンピ+ストールだと肌露出しすぎですよね?
ジャケットを羽織った方がいいのかな…。

どんな服装だといいのか具体的に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 厳格な決まりはありませんし、参加者の中で一人だけ浮いてしまっても居心地が悪いでしょうから、どんな感じの服装にするか、みなさんで話をした方がいいと思いますよ。わからないことは素直に聞く…その方が、いい印象を与えられると思います。

 ホテルのレストラン…といっても、超高級なレストランでもない限り、礼装である必要はありません。逆に言えば、失礼にならない程度ちゃんとした服装…もし迷ったらビジネススーツ、で十分だと思います。

>黒ってどうなんだろう…
 :
>せっかくのお祝い事なので…

 とのことですが、これは「黒」に喪服のイメージ、不吉なイメージを感じてのことでしょうか? そうであれば、気にする必要はありません。
 日本でも西欧でも、特別に「喪服の色」というのはありかせん。日本では白、西欧では黒が礼装であり、葬儀には礼装で出席するのがマナーなので、白または黒を着ることが多いのです。喪服の色、ではなく、礼装の色です。
(日本の礼装の第一の色は白…したがって喪服も白なのですが、20世紀になって洋装が一般してから、洋装の礼装である黒も定着しました。でも、本来は白。だから神主さんとか巫女さんとか、あるいは亡くなった片の死に装束は今でも基本的に白)

 また、ノーベル賞などの格式と権威のある賞の授賞式などでも(祝い事ですが)黒を着ますよね。黒が礼装だからです。

 というわけで、黒に自信があり、黒のいいドレスをもっていらっしゃるというなら、堂々と黒を着ていけばいいと思います。

 ちなみに、日本の礼装では白、黒、赤の順番に格式があります。ここで言う赤というのはredの赤色のことではなく、柄物のことです。ピンクとか青とか、あるいは(ワンポイントではなく)大きな模様が入ったりしているのを「赤」と呼びます。こうした伝統礼装では、フォーマルな場では「赤」は品がないとされますから、その考え方に従えば、むしろピンクとかの華やかな色よりも黒の方がいいともいえます。

 いずれにせよ、あまりカジュアルすぎてラフな格好でなければ、自分が好きなスタイル、自分に自信がもてる服装がいいと思います。かならず黒である必要はありませんが、黒でもすてきだと思いますよ。もちろん、皇室や神社の神事のような格式張った場ではないので、柄物でもいいとおもいますし。

 厳格な決まりはありませんし、参加者の中で一人だけ浮いてしまっても居心地が悪いでしょうから、どんな感じの服装にするか、みなさんで話をした方がいいと思いますよ。わからないことは素直に聞く…その方が、いい印象を与えられると思います。

 ホテルのレストラン…といっても、超高級なレストランでもない限り、礼装である必要はありません。逆に言えば、失礼にならない程度ちゃんとした服装…もし迷ったらビジネススーツ、で十分だと思います。

>黒ってどうなんだろう…
 :
>せっかくのお祝い事な...続きを読む

Q大阪で5月22日に開催予定のイベント事を教えて

大阪でのコンサート等のイベントに関して
5月22日に大阪へ遊びに行くのですがその日の夕方から夜にかけてコンサートなどに行ってみようと
思います。アーティストや内容はこれ、っていうのではなく、別にクラッシックでもスポーツ観戦(プロ
レス、バレーボールなどなど)…
で本題ですが、チケットぴあで調べたのですが。アーティストや講演名からなら検索しやすいのです
が、日にち指定(5月22日)からでは検索出来ません。
どなたか、日にちから開催イベントを調べるサイトや、5月22日は是非ともこれを!というおススメ
イベントでもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ぴあで検索できますよ

http://ticket-search.pia.jp/pia/search_dtl_result.do?perfIn=0&.x=55&pfdd=22&pfdy=2012&.y=31&ptdy=2012&cAsgnFlg=false&rg=02&rlsIn=03&includeSaleEnd=false&pfdm=05&bAsgnFlg=false&ptdd=22&page=1&ptdm=05&searchMode=1

Qお正月に大阪市で結納代わりの顔合わせ食事会をしたい

この度、結婚することになりました。
それで今、食事会の場所探しにとても悩んでいます。
色々調べてみてみたのですが、どこも素敵で・・・決められそうもありません。

条件としては、
大阪市内であること。
一人あたりの料理のお値段が、5000円~1万円前後ぐらいまでであること。
和食がいいこと。
個室がいいこと。
昼過ぎぐらいから始めたいので、ランチタイムも営業していること。
出来れば、お祝いの席なので、高級感があるところがいい。
参加人数は5人で、5人だけ予約できるところ。
料金は私達が払います。
ですので、招待するという形になります。

という感じです。
大阪市なのは、お互いの両親が集まりやすい地点だからです。彼の両親が奈良で、私の母は和歌山県です。
5人なのは、私が母子家庭なので、母だけの参加だからです。

どこかおすすめのお店はありますでしょうか?
また実際に行った方などいましたら、その体験談などもお願いします。

Aベストアンサー

天王殿はどうでしょう。天王寺からなら徒歩でもいけますが、
わかりにくいところなのでタクシーでもいいでしょう。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27015105/

奈良と和歌山からなら、それぞれJRで一番便利な場所ではあります。

うちは四天王寺に墓があるので親戚の法事などでよく使います。
高級感があって、落ち着いて会席するには非常に良いところだと思います。

Q5月中旬~後半 広島市⇔廿日市あたりで何か良いイベントかお花スポットはありませんでしょうか?

5月中旬~5月後半の平日なのですが、
広島市内から廿日市の間で何か面白いイベントか
お花が楽しめる場所がないか探しています。
イベントは百貨店などの催しでもOKです。

母が山口から私の住む広島に来るのですが、
平日で、イベントか何か楽しいものがあれば一緒に見て
歩こうと思います。
広島市から廿日市の間くらいで、何か良いイベントか
お花が楽しめる場所があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.city.hiroshima.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&GenreID=1000000000066

http://yumeplaza.com/event/index.html

こういうサイトしか見つけられません。
一応ご覧下さい。

Q結納代わりの顔合わせ食事会、費用の負担は?(長文)

顔合わせ食事会の費用について教えてください。

私は以下の理由で自分(新婦側)で出そうと思っていました。
・もともと、結納の際の宴席は新婦側で用意するものだと
 結婚情報誌で読んだ。
・私が顔合わせ食事会を希望した。
 彼は「○○(私)が希望しているならやろう」と思っている程度で
 彼の提案でない顔合わせの費用を出させるのは悪いと思った。

で、うちの母親に「結納はどうするの?」と費用の事も含めて聞かれた際
「顔合わせの食事会をやるつもり、費用は新婦側がもつものだから私が出す」と
言ったところとても嫌な顔をされました。その理由を母に聞いても
はっきりとは言いませんでしたが、どうやらこういう事のようです。
「結納は新郎側がもらいに来るのだから、宴席も何もかも新郎側が用意するもの。
 おまけになぜ新婦側が顔合わせの場所まで考えなければいけないのか。
 新郎側がもっと動くべき」と…
最後には「もういっそ顔合わせなんてしなくていい」とまで言い出しました。
 ※「新郎側がもらう」と言っても、同居する可能性は全くありません。

私は、お互いの家族の顔だけでも知りたいし、結納品は省略するとしても
婚約指輪や結納金など額の大きなものを受け渡す場として、
またケジメとしてもできるだけ顔合わせはしたいと思っていたのですが…

でも、うちの親がやらないと言うなら、結局やりたいのは私だけか…と思い
「もう顔合わせやめようかと思ってる」と言ったら、母に泣かれました。
今は全く手がつけられません。

どうも、母が結婚する際は父(新郎側)と祖父(新婦側の親)が全て準備し
母は準備も費用もまったくタッチしなかった(衣装と婚約指輪のみ選んだ)らしく、
それが当然と思っているようです。

ちなみにうちは東海地方です。
アドバイスなどいただけるとうれしいです。
長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

顔合わせ食事会の費用について教えてください。

私は以下の理由で自分(新婦側)で出そうと思っていました。
・もともと、結納の際の宴席は新婦側で用意するものだと
 結婚情報誌で読んだ。
・私が顔合わせ食事会を希望した。
 彼は「○○(私)が希望しているならやろう」と思っている程度で
 彼の提案でない顔合わせの費用を出させるのは悪いと思った。

で、うちの母親に「結納はどうするの?」と費用の事も含めて聞かれた際
「顔合わせの食事会をやるつもり、費用は新婦側がもつものだから私が出す」...続きを読む

Aベストアンサー

昨年の11月に顔合わせの食事会(結納金無し)を行った者です。私は静岡県です。

質問者さんのお母さん、私の母とまったく同じ状態でした^^;

相手の両親は、会場準備や、結納金についても無関心なようで、息子が全部やれば状態。(とても気さくでいい両親ですけどね)

その息子(彼)は、「俺、何にもわからないよ」と言い出し、結局私が、会場予約からすべてやりました。

お母さんのお気持ちはよく分かりますよ・・・。

>結納は新郎側がもらいに来るのだから、宴席も何もかも新郎側が用意するもの。
 おまけになぜ新婦側が顔合わせの場所まで考えなければいけないのか。
 新郎側がもっと動くべき

まさに、この言葉がすべてでしょう。私の母も同じこと言っていましたし。

大切な娘を、同居はしないにしろ、嫁にだすというのに、相手の家が責任をもって取り仕切らないことが、娘に気をかけてくれないように思えて、とても不愉快なんでしょうね。

でも、こんなこと彼に直接言いづらいですよね・・・

結局自分が我慢するしかないか・・・。と思って話を進めていきました。

食事会当日の費用は、すべて彼が払いました。

私は彼に事前に何も言っていませんでしたが、費用は自分が払うものだと彼は思っていたようで。

あれから色々ありましたが、4月に結婚、今は順調に新生活を送っています。

両親達は、結婚式などを通して打ち解けてくれたようです。母の本心は分かりませんが・・・。

地域によって、考え方が異なりますので、会のやり方については「これが正しい!」というものはないのでしょうが、そうなってくると、やはりお母さんの気持ちも大切にしてあげたいですよね。

お母さんの味方になってあげられるのは、質問者さんしかいないんですし。

私は今になって、母に悪いことしたなぁ・・・と思います。

質問者さんのお母さんも、決して「この結婚を駄目にしてやろう」と思っているわけではないと思いますので、もっと話をして、お母さんの意見も出来る限り取り入れてあげてほしいな と思います。

昨年の11月に顔合わせの食事会(結納金無し)を行った者です。私は静岡県です。

質問者さんのお母さん、私の母とまったく同じ状態でした^^;

相手の両親は、会場準備や、結納金についても無関心なようで、息子が全部やれば状態。(とても気さくでいい両親ですけどね)

その息子(彼)は、「俺、何にもわからないよ」と言い出し、結局私が、会場予約からすべてやりました。

お母さんのお気持ちはよく分かりますよ・・・。

>結納は新郎側がもらいに来るのだから、宴席も何もかも新郎側が用意する...続きを読む

Q4月5月のコスプレイベントを教えてください!

4月5月に開催するコスプレイベントを教えてください!
名古屋や京都、大阪あたりでお願いします!

Aベストアンサー

アーカイブというコスプレサイト知っていますか?そのサイトで何処でどんなイベントが書いてあるか探すことができますよ。ご参考になれば幸いです。

Q結納代わりの食事会と結納金の関係

近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。
しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのかもしれませんし・・・でも、とにかく具体的に両家両親が話し合った結果です。

お金については、確かにざっくばらんに話しにくいですね。特に女性側は多くもらう方なので、きっと聞きにくいことでしょう。
でも、こういうデリケートな問題だからこそ、きちんと形式/額を含めて話しておかないと、後々、両家がもめる原因になります。
ですので、p2p2p2さんが自分の想像で、「結納金があるかも」「食事会を重視してるかも!」と思い込んでしまって、その想像をもとに話を進めて行くと直前になって、きっと更に摩擦が起きてしまうと思いますよ。

でも、じゃあ両親同士で話しといてーという訳にはいきませんよね。
私たちはこのようにしたので、もし良ければ参考にしてみてください。

事前にお互いに結納について両親がどう考えているかを聞いておきました。
結納をしたいのか?結納金はどうなのか?食事会の場合、結納金をどうするのか?結納品は用意するのか?
それを二人で確認し合って、食い違いの部分をピックアップしました。
ここからが大変だったのですが、食い違いの部分をまたお互い、自分の両親に話してどこかで折り合いをつけてもらいました。

最終的には、結納前に両家両親の顔合わせをしますよね?その時に、二人で結納の話を持ち出して、両家両親が直接、具体的な内容(結納品について、金額について、兄弟へのお土産について、結納のお返しの品についてなど)を確認してもらいました。
その時には、先程書いたように、事前にある程度、お互いの結納感(?)について話しておいたので、割と簡単に決まった覚えがあります。

p2p2p2さんは、もう食事会の時期が迫っているのですよね?
お二人の結婚です。お二人がご両親をうまく誘導して、うまく聞き出して、心残りのない婚約式にするべきだと思いますよ☆
頑張ってくださいね。

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのか...続きを読む

Q岡村靖幸 5月19日のHMV渋谷 インストアイベント

 5月19日のHMV渋谷 岡村靖幸 インストアイベントに行った方いますか???どんなんでした??詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私も岡村ちゃんだいすきです。
当日は会場に入れなくて、外で盗み聞きしたんですが
昔の曲や弾き語りの他に「あのすばらしい愛をもう一度」「年下の男の子」なんかを
観客と一緒に歌ってました。新曲はナシ。
ファンにはたまらないイベントだった模様です。。。

Q結納と顔合わせ食事会

先日、両家の親に結婚の意志を伝えて許可を戴きました。
そして来月下旬に結納or顔合わせをしようという話になっています。

私はある種の憧れとけじめ、そして記念になるという思いから
略式での結納を望んでいました。
が、私の両親(特に父)は「そんなもんやらんでいい」の一点張り。
彼の両親は「今時に合わせて仲人立てず結納もなしでいいよね」
そして彼は「面倒だからやりたくない」
と、それぞれにこう言われてしまいました。

父に「やりたいからやろう」とお願いしても「やらんでいい」。
彼に言っても「堅苦しいの嫌い。面倒。」
なんだか私の結婚ってどうでもいいの・・・?と思ってしまいました。
話し合っての結果ではなくただただ「面倒」だからやらないと・・・。

希望しているのが私だけな以上、やらないまま進めるべきなのでしょうか。
アドバイス等戴きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯3です。再び。

>父は「やらんでいい」しか言わず
>しつこく話そうと続けると返事もしなくなってしまう

あのね、
それは別の理由があって不機嫌なのですよ。
結婚前は幸福だし忙しいしなかなか気づけないとは
思いますが
気づいてあげてください。
お父様は寂しいのです。
大切に大切にいつくしんで育てた娘が
去っていく日がカウントダウンです。
それを強調するような行事は
企画したくないに決まってます。
結婚式だって逃げ出したいのかもしれません。

>横になってTVを見ていて
>私の方を一度も見てくれません。

娘さんの顔を見るなり泣き出しちゃいそうなのかもしれません。
嫁に行かないでくれ、
俺を捨てないでくれ、と抱きしめたいのかもしれません。

>結婚関連の話になるといつもこうなんです・・・。

だから、寂しくてやりきれないんですってば。
もちろん、祝福して送り出さなくちゃいけないことは
わかってる。わかっちゃいるけど・・・
という切ない男親の気持ちを察してあげてください。

私の父親は(もう他界しましたが)
結納の席上で
「これからだってイヤになったらいつでも
結婚はやめられる、まだ結納なんだから」
と真顔で言ってしまい、
あとでひどく気にしていました。
さらには結婚式の直後には
「いつでも帰って来い、
実家はいつまでもお前の家だ。」と
夫の両親の前で言ってしまい、これまた
後で気にしていたそうです。
見合いで決めた結婚話
(つまり私の恋愛ではなく父親の推薦の相手)
でさえこうです。

お父様ではなく
上手にお母様に仲立ちになっていただき
準備を進めないとむずかしいと思いますよ。
お母様も、近頃不機嫌なお父様の扱いに
困っておろおろしているのかもしれませんが。

あるいは、費用は質問者様が出すことで納得されているのなら、
詳細を親御さんたちには伝えず
ご本人たちだけで準備し、当日に正装で来ていただけばいいじゃないですか。

やはり本人が主導で動く、というのが
当世風でしょうから
味方になってもらうのはまず彼だと思います。

>堅苦しいの苦手だからやりたくない。面倒だし。

とおっしゃる彼に
どれほど「結納」という通過儀式を大切に感じているのか
伝えてください。
概して男性は形式を大切には思わず
結婚=好きな子と一緒に住む というあたりに
心奪われているだけです。
しかし、乙女心としては
途中のけじめけじめを大切な思い出にして
ひとつひとつ前進したいものですよね。
何十年も前に乙女だったので(笑)わかります。

その乙女心や、大切にしたい思いを
真剣に伝えれば
男は大切な恋人のためなので、最終的にはわかってくれるものです。
堅苦しいのは一時だけで、すぐになごやかな
お食事会にしよう、と誘ってはいかが?


私自身も20年前は
結婚って何かと面倒・・と思いましたが
(私の場合は見合いだったので
結婚したい気持ちも希薄でした。)
結果としては面倒な行事をひとつひとつこなしてよかったと
思っています。
なによりも母のためによかったと思っています。
結納や結婚披露宴は
母親の「育児フィナーレパーティ」に他なりません。

お母様とご自身のために
うんときれいな花嫁になってください。
そしてお父様を泣かせてください。

長文になりました。

♯3です。再び。

>父は「やらんでいい」しか言わず
>しつこく話そうと続けると返事もしなくなってしまう

あのね、
それは別の理由があって不機嫌なのですよ。
結婚前は幸福だし忙しいしなかなか気づけないとは
思いますが
気づいてあげてください。
お父様は寂しいのです。
大切に大切にいつくしんで育てた娘が
去っていく日がカウントダウンです。
それを強調するような行事は
企画したくないに決まってます。
結婚式だって逃げ出したいのかもしれません。

>横になってTVを見ていて
>私の...続きを読む


人気Q&Aランキング