プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那は土方の仕事なので社会保険ではありません。
保険料の支払いが毎月2万円なんです。これって普通なんですか?高くないですか?
保険料を払うメリットってなんかありますか?例えば働けなくなったら保証してもらえるなど

A 回答 (6件)

国民健康保険ですね


国保の額は市町村により違いますが、基本料+所得割+人数割で年額が決まります
所得が多かったり扶養家族が多かったりすれば保険料も上がる
お住まいの市町村のホームページを見てください
決定通知書も来ている筈

健康保険は加入が義務付けられていますから、メリットの問題ではありません
払わなければ差し押さえが来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくありがとうございます

お礼日時:2020/08/25 11:32

社会保険未加入なら、


健康保険のコトでしょうか?
建設業なら土建組合か国保でしょ?
ある程度の負担は当たり前です。
大概の職人は個人事業主で、
サラリーマンとは違いますから
保証なんて在りませんよ。
自身で生命保険に加入するなり、
万一に備えるコトです。
現場のケガなら労災適用されますが、
労災は自身で加入してますよね?
社会保障費負担は現在昭和の5倍です。
今後も値上がりする一方ですよ。
    • good
    • 1

あのぉー。

土方ってのは差別用語として認識する人もいますから,少なくとも謙遜だとしても自分のご主人に使うのはまずいですよ。建設作業員とか土木作業員とかをお使いになるのがいいと思います。
    • good
    • 1

おそらく 土建国保組合かな 2万円は妥当でしょう

    • good
    • 1

会社勤めの土方なら社会保険です



あと自分の旦那の職業を土方と言うのは辞めなさい

保険料は収入額で変わりますので
そんなもんといえば、そんなもんです
    • good
    • 1

一人親方の方は


年間70万位払ってる人多いです。

年収の3割は税金だと思うご時世です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!