アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、車の、タイヤに窒素を入れてます。窒素の場合、目安はどのくらいで入れた方が良いのでしょうか?心配性なので、走ってる時も空気が抜けてないか気になってしまいます。

A 回答 (9件)

失礼ながら、あほかいな・・・・・・


酸素との比較では抜けにくいだけ。
空気にはすでに酸素以上に窒素が多く含まれていますね、空気を入れて、パンク以外で抜けるとすれば酸素が抜けます。
そこに空気を追加すれば?窒素の割合げ増えるだけです。
目安の意味は?、空気圧のこと?。
>走ってる時も空気が抜けてないか気になってしまいます。
始業点検すればよいだけのこと、減っていれば追加で入れるだけ、でも窒素ではその場ではたぶん不可能。
設備等があるところまでそのままで走行の必要があります。
気になるだけでの危険と、現実に空気圧不足、でどちらのほうがより現実の危険があるか?、他人に聞くまでもないと思いますが。
    • good
    • 2

私個人の見解です



無料なら入れた方がいい。有料なら美味しいものでも食べた方がいいですよ。

一時期F1などで使用したために流行ったものだと思いますが

確かに窒素の方が大きいのでタイヤのゴムを抜けにくいので内圧が下がりにくくなります。


空気が抜けてまた窒素を入れると空気の中の窒素濃度はどんどん上がっていきます。。。。理論上は。

空気中の窒素の割合は78%なので

窒素の割合を100%に近づけるためには真空引きするしかありません。。。

タイヤには凄く負担がかかります

レースなどに使用した理由は抜けにくいというよりも
コンプレッサーで空気を入れる時に水分も圧縮してタイヤに入ってしまう

水分は膨張すると何倍にも大きくなります。
サーキット走行ではタイヤ自体高温になるため空気圧が上がってしまうので

同じ1kgの空気圧でも右と左で変化してしまう為左右差が発生するのが問題があるため窒素ガスを入れることになったのです。


公道を走っていてタイヤがそんな事にはならないので普通に空気をこまめに充填した方が良いという理屈になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすい説明でした。

お礼日時:2020/08/25 12:56

空気よりかは抜けにくいから半年に1回チェックすれば良いかと思います。



>走ってる時も空気が抜けてないか気になってしまいます。
 構造上、微量ながら抜けるのは致し方ないことですが、
 1年間放置したとしても走行に支障が生じるほどは抜けない。

 心配ならば、空気圧センサーを付ければ「常時チェック」が可能になります。
 当然、走行すれば膨張して圧は上がるし、駐車していれば圧は下がるので
 目安にしかなりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半年に1回は良くないと思います。1カ月に1回とか、定期的に見た方が良いですよね!

お礼日時:2020/08/25 12:59

空気圧なんてタイヤを見ればわかる。


減ったと思えば入れたところで圧力検査する。
    • good
    • 0

窒素入れたくなるのって抜けないからなんじゃないの?


って窒素でも抜けるんだけどね。
抜けた度にスタンドで普通の空気入れる羽目になるから、普通に空気をちょいちょい入れた方が乗り心地が良くなりますね
    • good
    • 1

4輪の内、1つが2割も抜けると、車体が傾くのでわかるはず。


乗る前、横から眺めるとタイヤの凹み下限でもわかる。

今どきはほぼフロントエンジンなので、前輪が後輪より沈んで
正解だが、毎日の沈み加減を覚えておくと安心、
心配性なら、スマホに写真で取り、毎日記録すればよい。

僕は5月車検の11月点検だが、11月の時空気圧高めと言っている。
冬に向かって空気が縮むし、エコ運転にもなる。
車検は2年おきだが、日産のディーラーです、10万以上を見積
られるが、8万に値切っている。

タイヤ交換は、見積もり合わせで無理なので、大型専門店の新古品、
バッテリーは、アマゾンで端子向きに注意して買ったが意外に重かった。
交換廃棄は日産で、事前に3千円と聞き、お願いしたが、どちらも
1万から2万円安くなった。

6カ月点検で、5千円位に妻は疑問のようだが、スタンドの無料点検から
の水やせっけん水、オイル、果てはATF(オートマチック・トランス
ミッション・フルード)という、車種で交換不要のものまで交換を勧める
が、ディーラーでは水も石鹸水も無料補充で、結局安い。
    • good
    • 0

約80%が目安です。

    • good
    • 0

空気の8割は窒素です。


タイヤに純粋窒素を入れたとしても、車に貼ってある空気圧でいいのです。

心配性は いいですが 給油事に空気圧を測っておけば十分です。
    • good
    • 0

どのくらい??



規定圧力あるでしょ?
車とタイヤサイズの組合せの規定値が
空気だろうと窒素だろうと同じですけど・・・・

『走ってる時も空気が抜けてないか気になってしまいます』
バルブが劣化しているとか、ホイールが歪んでいるとかでもなければそんなにすぐに抜けない
もし抜ければハンドルの具合とかコーナーの曲がり具合で気がつくよ
もっと細かく確認したいなら自分用のエアゲージ買えば良いし
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!