教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

詳しい方が居たら教えてください。

去年の7月の頭に付け替えたばかりのエアコンの室外機が2・3日前から突然稼動しなくなりました。

エアコンからは、温度を下げても温い風がしかでず、室外機が止まってる時もあります。

原因は何が考えられるのでしょうか?

・室内と室外の気温の差で動かなくなる場合がある
・2台分のエアコンの室外機が隣り合ってる為、その影響もある
・初期不良

なのかなぁとは思ってます。
それ以外で可能性ってあるのでしょうか?

ちなみに・・・
・植木鉢等は置いてません。
・室外機の前には何もなし(隣人の駐車場の壁があるくらい)
・以前は近所の子供が遊びの延長で乗る事はあったが、ここ数年はなし

思い当たる節としては・・・
付け替えてひと月もしないうちに隣人が3階のベランダから洗濯物を干す際に、アルミ製の洗濯ばさみがついてるそこそこ大きめのハンガーを洗濯もろとも落下させ、室外機の上に思い切りのっかた事はあります。
衝撃が加わった事で、時間差でおかしくなる事は考えれますか?

窓を閉め切ってる、こちらからは凄い音がしていました。
しかし、ベランダに居る等の隣人は外に居るにも関わらず、言われるまでキョトン顔。

来月、業者が見に来るの予定です。

質問者からの補足コメント

• ガス漏れを疑う方が居ますが仮にもガス漏れの場合、臭いで近所の方が気づくはずですがそれもなし。

なんだったらメーカー側に問い合わせた時点で即、見に来ると思うのですがメーカーが来るのは来月の頭です。

即見に来ないのは、ガス漏れは疑ってないからなのでは?
    ガス漏れの場合、臭いで気づかないもんですか?

最初にも書きましたが、2台分の室外機が隣り合っており、配置の問題・配置の影響も少なからずあるのかなと思ってます(接近しすぎなのかなと)

隣り合ってる1台を止めると動き出し、その1台をつけると止まると言う具合です。

gooドクター

A 回答 (5件)

ガス漏れの可能性が最も高い症状です。

ガスが無い場合、機械自体は動き冷風が出ない症状となり 運転を続けると故障エラーが発生します。
機種にもよりますがエラーが発生すると冷房運転などができなくなり送風運転のみ可能となります。
設置して1年との事で理由は何とも言えませんが、施工不良な気がします。
もちろん1年経過しているので設置業者は非を認めないでしょうし1年保証であれば残念ですが保証対象外となります。
原因
・ガス配管接続部の加工不良(ガスはゆっくりと漏れるので 直ぐに不具合がでない事も)
・ガス配管接続部ナットの締め忘れ(数日でガスは抜けてしまいますが稀にゆっくり漏れる場合もあります)
・ガス配管接続部ナットの締め付け不良(ナットの締め方が弱くても強くても漏れます。ゆっくり漏れ事が多いです)
・配管の破損(配管は銅製で柔らかい事から曲げるのが容易ですが、曲げに失敗すると折れます。折れた場合はガス漏れを引き起こす場合もあります)
など
エアコンの初期不良でエアコン内部の溶接部が割れガスが漏れる事もありえます が かなり稀なケースです。1万台に1台あるかどうかという程の確率です。
隣人や子供が室外機の上に乗ってもガス漏れは起きません。
ただ、その際に室外機揺れ配管に負担がかかった場合は漏れる可能性はあります。
配管に直接乗った場合は漏れる可能性はあります。
冬季、雪の重みや落雪、氷柱の落下の天災の可能性もあります。
ちなみにガスの中には機械油が入っているので漏れた周辺は変色します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別の方にも書きましたが仮にガス漏れなら臭いで分かるのでは?

室外機がおかしくなり始めたのは、ここ2・3日の話で未だに室外機が止まったり、場合によっては動くこともあります。
が温度をいくら下げても出てくる風のぬるさは変わりません。

メーカー側も来月の頭にしか来れず、仮にガス漏れの疑いがあるのであれば、即来るはずだと思うんですが。
少なからず、ガス漏れは疑ってないようです。

料金も修理代は発生せず、出張料金だけが発生するようです。

勘違いされてますね。

エアコンの冷却ガスは無臭ですよ。臭いしません。

ガスコンロのガスは事故防止のため臭いをつけてます。

ボボ君で~す。
「エアコンの室外機について」の回答画像5
    • 0

機械って蹴飛ばしたり、叩いたりすれば治ることもあるんです。

いい加減な業者ですね。
「エアコンの室外機について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

他の冷蔵庫や洗濯機・キッチンなど電化製品のメーカーは、名前を言えば大体、依頼先の店舗やこちらの名前の記録が残るようですが、なぜかエアコンだけ記録が残らないようで、依頼を出した店舗からメーカーに連絡をしていただきました。

そこでようやく話が通じ、来月の頭にしか来れないとの事でした。

機械って当たり外れがあるんです。

外れを引いてしまったんですね。

この暑いのに、業者はすぐ来ないんですか・・・。
「エアコンの室外機について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

来月までる事は出来ないそうです。
それどころか、どこからの設置以来をされたかと言う記録も無いようで、分かるまで大変でした。

ガス漏れ、外的損傷、故障破損、取り付け不良

だが時間がたっているので初期不良とは言わない

>衝撃が加わった事で、時間差でおかしくなる事
影響が無いとは言えないし
中に何か異物が入ったかもしれない>時間差も
    • 0
この回答へのお礼

ガス漏れもまずないです。
ガス漏れなら、去年の時点でどこかのお宅が気づいてると思うんで。
初期不良も可能性は限りなくないのかなとは思ってます。

修理代を取らない代わりに出張費が発生するとの事なので、修理でなければ何が原因なんだろうと思った次第です。
おかしくなりだしたのは、ここ2・3日の話で、怪我と一緒で時間差で何か来るのかなと自分なりに考えましたが、分からない感じです。