アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務質問は任意ですよね?
でもなぜ逃げられないのですか?

A 回答 (6件)

逃げる方法はあります。



私有地に逃げ込むことです。
自宅ならベストですし、知人の私有地でも所有者に了解を取って逃げ込めば、警察は捜査令状を取らないと私有地に進入できません。

ただし現行犯逮捕の場合は許可なく私有地に入れますので、私有地に逃げ込んでも無駄です。
    • good
    • 1

逃げるものを追うのは警察官の本能。


その結果、身柄を確保され「後ろめたいことがあるから逃げた」と思われて、徹底的に調査される。
何もなければ素直に応じた方が自分のため。
    • good
    • 1

もちろん任意ですので、そのまま立ち去っても良いですが、そうなると当然疑います。

それを粘って聞くのも警察の権利ですし、確信のある証拠が出れば、その時点で任意ではなくなります。
聞くのも職務であるし権利ですが、警察が職務質問をするという事は、そこには何かしら根拠があるわけですので、結果的には逃げられないかもしれませんね。
    • good
    • 0

逃げると言うか拒否することはできます。


また、職務質問に応じないだけで、報復として逮捕されるなどと言うことはありません。
ただ職務質問は疑いがある者に停止を求め、質問しているので、拒否することによって疑いをより高めてしまう場合があるし、逃げてしまえば半ば確信めいた疑惑を生じてしまうので、「応じた方がいい」し「きちんと答えた方が良い」となります。
    • good
    • 1

職務質問される方は勿論任意です。


質問する方の警察官も任意です。
質問される人間が任意であることを盾に答えなければ、警察官も任意で
しつこく尋ねるし、逃げたときは任意で追いかけます。
    • good
    • 0

逃げられますよ。


ただ、逃げる以上は犯罪に絡む何かがある証拠なので、警察官は一緒に付いてくるということです。
その間に令状を取りに行くんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!