プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月下旬に北海道に行くんですが、北海道に住んでるみなさん服装って長袖ですか?半袖ですか?

A 回答 (4件)

気温差が激しいです、明け方寒くても日が昇ると急に温度が上がり、それでいて雲が出て日影になると薄寒くなったり、夕方に日が落ちて来て薄明るくなって来ると急激に温度が下がったりと一日の体感温度の差は激しいです。



単純に、半袖、長袖、ブルゾン類の重ね着で賄えるとは思います。

道産子は寒さに強いからこんなもんで良いだろうと思うけど、内地の人と温度感覚が違うから参考程度に検討してみて下さい。
    • good
    • 1

9月下旬だともう秋めいて、20度を切る日も多くなってくる


仮に日中は暖かくても、夜は一枚羽織りたくなるくらいの気温になる、なので絶対に上から羽織れる長袖は用意すべきだと思います
出かける場所、時間によっては厚手の長袖じゃないときつい、ということも考えられます、街よっては3~5度くらい変わったりしますからね

https://weather.goo.ne.jp/past/412/20190900/
    • good
    • 1

暖かい函館で最低気温が10~15℃、場所によっては一桁になるので昼間は温かくても朝晩は寒いので上着は必要だと思います。



その年の気候や微妙な季節なので何とも言えませんが、昼間は長袖で調節、朝晩は上着で調節という感じだと思います。

函館は比較的温暖で、札幌、旭川、帯広などの内陸部は寒暖の差が激しいし、釧路は昼間でも気温が低いですし、稚内はいつも風が吹いています。

近くなってきたら、北海道の天気予報の気温を気にされたほうが間違いないと思います。
    • good
    • 2

北海道に住んでいる人が何を着ているかよりも、その季節、その天候で自分は何を着たら快適か・・・が大事でしょう。


地元の方は寒かったらその気温に有った物をクローゼットやタンスから出して来ることが出来ますが、旅人はそれが出来ないので重ね着で対処するのが定番です。

で。
天気予報サイトで行かれる街の天気予報(天候、最低気温、最高気温)を見、各種気象除法サイトでその街の9月、10月の平均最低気温、平均最高気温をチェックして、それがご自身が住む街の何月頃の気温に相当するかを考えて(あるいは情報を得て)着て行く物、持って行かれる物を決められるとよいです。
当方は国内外の旅行の際はそのように旅支度しています。

ちなみに札幌市でしたら以下のような内容のWebページを探して情報を得ています。

https://tenki.jp/forecast/1/2/1400/1100/10days.h …

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nm …
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/mo …

参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!