アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動によるダイエットについて

長文失礼します。
私は、19歳女ですが、運動によるダイエットについて分からない事があるため、回答していただけると嬉しいです。
約1週間前から運動を始め、食事に関しては今まで通りに1500kcalに抑えて、間食や偏った食事メニューをせずに食べていますが、2kg程度体重の数値が増加しました。始めた当初は、運動に関して無知であったために、有酸素運動をせずに筋トレを1日1時間半取り組んでいたことで、筋肉量が増加したのではないかと思い、現在は筋トレの時間を減らしつつ、追加としてエアフラフープ(左右5分ずつ×3セット)をやっています。
そこで幾つか質問があります。

1.このメニューを毎日続けたら体重は減少するのか?もし、痩せないのであれば、どこが原因なのか?

2.筋トレ→有酸素運動の順の方が痩せやすいとインターネットの情報で知ったのですが、それぞれ1日どのくらいの時間をかければいいのか?

説明が分かりずらいのであれば、申し訳ないです。

A 回答 (4件)

まず大きな誤解ですが、運動を取り入れたダイエットは健康体になるためのものです。


体重が減るとは限りません。
筋肉が付けば体重は増加します。
ただだいたいは見た目はよくなります。

ただ単に体重さえ減ればいいのなら、極度の食事制限と運動もやめた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
運動(特に有酸素運動)を重点的に行っていけば体重が痩せると思っていたので、大きな勘違いをしていました...。
体重の数値を減らしたいという気持ちはありますが、それよりも体を引き締めたいという気持ちの方が強いので、健康体を目指して運動を頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2020/08/25 15:08

1・食べ過ぎです


2・食べる量によります

1日3食の合計カロリーは850あれば十分
1食250ずつでもいい
さすがにそれ以下だと脂肪を燃焼させるためのカロリーが足りなくなる

筋繊維は遅筋と速筋で出来ており、その割合は生まれた瞬間決まっています
速筋の多い人はムキムキになり易い
高負荷の筋トレは厳禁です
脂肪燃焼に貢献するミトコンドリアは、柔らかい遅筋の中で増えやすい
従って大切なのはストレッチ
ネットに載っているストレッチを入念に行えばどうしても1時間くらいかかります
鉄棒にぶら下がるのは非常に効果が高い
ぶら下がり健康器があればグッド

とにかくカロリー摂取を押さえましょう
消費と摂取の差100キロカロリーで脂肪換算9グラム
あとはその他の栄養摂取に注意しつつストレッチを真面目にやれば有酸素運動をそれほど気にする必要はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
体重減少となると、カロリー量も大事ですので、摂りすぎないように気をつけます!
ストレッチは、今まで取り組んでこなかったのですが、今後やってみようと思います!

お礼日時:2020/08/25 15:50


たった1週間で2kgも筋肉が増えることは普通はありません、そんな簡単なものではないです
短期間での体重の変化は大抵は水分が原因です、にしても2kgは多いな、とは思いますけどね、ちなみに私も1日で体重は1~1.5くらいは上下します。

落ちる部分があるのなら体重は減少するでしょう
例えば体重30kgの人が、1500kcalの食事をとって適切な運動を行えば、体重は逆に増える可能性が高い
体重が100kgの人が同じメニューをこなすと、一ヶ月で5kgくらいは簡単に下がる可能性が高い
体質なども関係しているので、必ず決まった結果が出るとは限りませんが、そう言うことです
体重は減らないけど体型は痩せた、ということもありえます
結果がどう出るかは人によって違うわけです


筋トレは時間ではなく、どれだけ負荷をかけたかで考えたほうが良いと思います
間違ったスクワットを100回繰り返すくらいなら、正しい姿勢で20回行ったほうがずっときついし効果があります
有酸素運動は20分以上が目安と言われています、私の場合はそこまで厳格的に時間を決めてしていませんけど、大体それくらいはやっている気はしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短期間の筋トレでここまで体重が増えるものなのか...?と思っていたので、水分が大きく関係していますね...。勘違いしていました...。
スクワットは、たまに疲れて姿勢が崩れることもあるので、今後は気をつけていこうと思います!
また、なるべく有酸素運動20分以上続けていこうとも思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/25 15:46

ダイエットの大目的が「脂肪を減らす」ことである以上


質問主さんのご年齢であれば 心拍数150程度の有酸素運動を30分以上続けて 初めて脂肪がエネルギーとして使われるようになります
しかし 今の酷暑とCOVID-19の感染拡大から考えると
この有酸素運動の継続は 却って質問主さんのお体にとってマイナスになる可能性があります

このため 少なくとも質問主さんが「涼しい」とお感じになられるようになる時期までは
有酸素運動を推奨はしません

筋肉をつけるのは 要は基礎代謝量を上げるためのものです

今 質問主さんにお勧めできるのは 以下の2つです
1:
起床時 家に帰ってきてから お風呂上がり 寝る前 の1日4回
関節時8ん肉の可動域を広げると言う目的意識を持って
1回について20分程度の入念なストレッチを行う
2:
食事を「どう言う目的で食べる食事なのか」について考える
朝食→一刻も早く脳に糖分を送ることが目的の食事なので 甘いもの果物牛乳なんでもオッケー
昼食→基本的に次の日の朝まで持ち堪えるための食事なので 炭水化物甘いもの果物牛乳なんでもオッケー
夕食前に ウェイトで体に負荷をかけてから
夕食→タンパク質と野菜中心 炭水化物と甘いものを控える
のが基本です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレッチに関して、エアフラフープの代わりに8の字に動かすストレッチを1日4回行っていきたいと思います!
食事については、朝食は糖分、夕食は野菜果物中心で偏りなく摂っていこうと思います!
詳しく教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/25 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!