いつでも医師に相談、gooドクター

大学別の平均年収が名古屋大学より東北大学の方が良い理由

大学別の平均年収があちこちのサイトで公表されています。見てみると、東北大が名古屋大より良いというデータが多いです。

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1907/30/n …

https://career-information.com/4349

http://rank.in.coocan.jp/salary/other/univ.html

上の3つでは、東北大が名古屋大に勝っています。ちなみに名古屋大は北大より若干高いくらいです。

大学の所在地で考えたら、名古屋大の方が都市圏にあり、大企業も多そうですが3大都市圏に属してない東北大より平均年収が低く、北大ともあまり差がないとは一体どういうことでしょうか?

早稲田みたいに医学部がないから低く出ているようにも見えません。

gooドクター

A 回答 (10件)

No.6です。

大企業や中堅以上の企業に採用された後輩たちに聞くと,最初の研修の段階で,7旧帝大だけじゃなく,全国の大学からの卒業生が一緒に勉強していると言います。もちろん,毎年旧帝大から7人以上採用されるわけではありません。ある年は旧帝大から二人それ以外から10名とか,景気等によって毎年違います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名大が帝大じゃないとか一期校二期校とか変なこと書いている人もいますが、基本的には誤差ですね。

• 1
この回答へのお礼

単なる誤差の可能性も高いですね。

名大は間違いなく旧帝大だと思うのですが、その回答者の発言の根拠や意図が分かりませんね。

それは単純明快です。

メーカーに就職する子が多い大学は、こういう統計をとると年収が低くなります。
一橋が東工大よりも高い理由はメーカーへの就職が少ないからです。
    • 1
この回答へのお礼

その可能性もありますが、東北は宮城県庁や仙台市役所などの東北の地方公務員や七十七銀行などの地銀などが、逆に多そうなので、その点はどうなのか気になります。

ありがとうございます。

捕捉できた卒業生の数によると思うので誤差の範囲かなとも思いますけど、、、

ただ、もし同じ条件で東北大の方が年収高いのだとしたら、東京就職を目指す割合の違いはあるかもしれません。

むしろ名古屋は三大都市圏だからこそ地元就職が多く、仙台はそうではないからこそ東京就職を目指す、で、東京就職できれば年収が比較的高くなりやすいので、結果的に東北大の方が年収が高くでる、、、という感じかなと。
    • 1
この回答へのお礼

その可能性はありますね。愛知県は良い企業が多いので、わざわざ愛知県から出る必要はないですよね。

ありがとうございます。

旧帝大の卒業生が,その大学の所在地周辺に就職すると考えること自体が間違っているわけです。

確かに入学学生の分布は,北大なら北海道周辺で九州からは滅多にいない。東北大は北関東以北で北海道以外。九大はせいぜい広島より西といった具合です。しかし,いくつかの大学のある工学系学科の同窓会名簿を持っておりますが,東北大卒でも東北地方に就職する人間がメジャーというわけではありません。国家公務員もいますし,工学系ですから本社が東京・大阪の企業にもたくさん採用されます。もちろん元公社公団つまり電力とか鉄道とかにもたくさん採用されます。学生もそういうところに就職したがります。地方公務員の場合,その役所の所在地出身の学生だけを採用するわけではありません。全国から採用します。特に旧帝大なら。
 で,同じ旧帝大の名大などとの差異は,ごく偶然なだけでしょうよ。毎年のように傾向は変わるはずですけど。ただ,その所在地周辺に就職する学生もたくさんいますが,その拡がりは名古屋なら岡山から東京,東北大なら静岡から青森,九大なら鹿児島から岡山といったような広がりがあると思いますけど。
    • 1
この回答へのお礼

偶然ですか。確かに就職が全国規模だと地域経済に寄らないですからね。

ありがとうございます。

>愛知県と東北6県のそれぞれの平均年収を比べると愛知県の方が上です。

名古屋大卒の愛知県平均給与からの乖離度より、
東北大卒の東北六県平均給与からの乖離度が大きい、
と言うことです。
    • 1
この回答へのお礼

その可能性もありそうですね。ありがとうございます。

なぜでしょうね、

おそらく、No1さんがおっしゃられるように東北でいえば東北大はエリートでしょう。
名古屋大学は都市部にありますが、名古屋大学を卒業してもNo1といえるのは愛知、岐阜ぐらいの中京地区です。それ以外の地域では知名度でいえば、東大、京大、阪大などがありますから、結果的にそうなるのでしょうね。

なお名古屋大学は押しも押されもしない旧帝国大学です。昔の二期校扱いにするのはあんまりですよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはりNo.1でいられる地域が、東北大の方が多いというのはありそうですね。

戦前はそうでした。

一期校、二期校の差です。

卒業生の実績が大きいのです。伝統がものを言う。
    • 0

東北大学は旧帝国大学ですが名古屋大学は旧帝国大学ではありません。

その格付けは大きいです。

北大・東北大学・東大・京大・阪大・九州大学が旧帝国大学です。
    • 0
この回答へのお礼

それはどこからの情報ですか?

東北大は宮城県の大学でありながら、東北六県のエリートを集める大学であって、東北六県の公務員やエリート会社員になる人が多い。

一方、名古屋大学は愛知県の名門ですが、愛知県以外に引く手あまたというほどでもない。
愛知県以外では、昔の「二期校」とよばれた一般大学と同列の扱いになります。
したがって、名古屋大卒だからといって愛知県以外でエリート扱いされにくいので、平均で差がつくのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

でも、愛知県と東北6県のそれぞれの平均年収を比べると愛知県の方が上です。
愛知県でエリート扱いされていて、愛知県の企業に入れるなら、一般的にはその方が年収は高くなりそうですが?