プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラックリストに載っているとしたら(正確にはブラックリストは存在しない事はわかっていますが)情報開示などをしたらその情報まで載ってしまうんでしょうか?
質問がたくさんあるので箇条書きにしたいと思います。
(1)情報開示をしたらその事ものってしまうのか
(2)まだブラックに載っている状態で融資の申し込みなどをして審査をしたら、当然審査が通らない訳ですがその事は記載されてしまうのか
(3)銀行系とクレジット系では載っている期間が違うと聞いたのですが銀行の方で融資申込みをしたらクレジット系の方も審査されるのでしょうか
(4)クレジットの方は使う予定はないので心配はしていないのですが、将来家を建てたいのでそちらの方が心配です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>なんだか家は無理そうですね。

そんなことはないでしょう。
一度清算しているのであれば頭金を貯めるには10年位かかりませんか?
年間120万貯蓄したとしても10年ではまだ1200万にしかなりません。

幾らくらいの物件を狙っているのかわかりませんけど、たとえば3000万の物件であれば、1200万ためてようやく最低ラインの頭金が出来たことになります。

一度失敗していることを考えれば、できれば5割貯めた方がよいですね。
で、もしそれが出来ないのであれば、そもそも自分の収入が3000万の物件には見合わないということです。
つまりローンを借りても今度は返すのに苦労するだけということです。

損得の計算では賃貸の場合と持家の場合で計算すると、頭金3割は最低ラインでしかないので、5割程度を目指すようでなければ駄目ですよ。これは過去に破産歴があるかどうかは関係なくです。
経済的に損してもよいから早く家が欲しいという気持ちはわからなくはないけど、トータルのバランスというものを考えねばなりません。(頭金少なく購入してローン返済額が家賃並みor家賃以下だから得だと勘違いしている人が多数いますけどね。そういう人たちはお金の計算が出来ないだけです)
ついでに言うともし銀行が昔の破産情報を持っていたとしても、そこまで貯蓄した実績と十分な頭金比率から審査OKとする確率も増えるというものです。

安い中古を狙ったとしてもリフォームなどが必要になるから新築でなくてもそれなりにお金はかかりますし。
(もちろん新築でも維持費はかなりかかりますけど)

一度失敗しているのですから、もっと今度はお金の計算に強くなって下さい。そうすれば道は開けます。
    • 0

破産なのですか?

3でも書いてありますが、これは官報に載るので、信用情報機関だけでなく、各金融機関もチェックしてる可能性は高いと思われます。
金融機関の審査はなにも信用情報機関だけではないので、自分とこ独自でそういうところからも情報をつみあげていれば、信用情報期間から破産情報が消えても、審査に通らない可能性があります。
実際、社会で長く働いてる人で、カードも持ってない、ローン情報もない、とにかくまっさら、というのは警戒されるらしいですよ・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです破産です。免責がおりたのが2001年でした。やっぱり家は難しそうですね・・・

>事故が起きた時に載るのですか?それとも免責がおりてからですか?

免責ということは破産申請ですね。これは官報に載るので、まず大抵の機関(銀行が使う機関では間違いなく)で情報を記録し、10年間保持されます。
これはCICその他銀行が使う信用機関のサイトで公表されていますよ。

破産から免責までは数ヶ月でしょうからあまりきにしても仕方ないです。
免責ものるから免責後だと思いますけど詳細はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・10年ですか・・・
まだまだ駄目って事ですね。
なんだか家は無理そうですね・・・

1の方と同じです

下記URLは銀行系の信用情報機関のものですが、「個人信用情報期間」でネット検索すれば、数件の情報機関が出ますから、調べてみてはいかがでしょうか。

「ブラックの状態」で申し込みをした場合、情報機関に情報が載るわけですが、(ブラックであろうとなかろうと申し込みにより金融機関が照会したことが載るわけですが・・その後のことは1の方と同じ)
それよりも、「ブラック状態であったことがある」と知った金融機関は、その「ブラック状態」が消えても、せっかく自社が得た情報はずっと自社で保有しますから、今後その金融機関でのローン申し込みは、まず無理になることも、問題でないでしょうか。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金融機関で情報をずっと保有する事はしりませんでした・・・という事は事故を起こした銀行では一生融資が受けられないという事ですね。
別の金融機関に融資を申し込みする場合完全にブラックから消えてからの方がいいと言うことですね。

>(1)情報開示をしたらその事ものってしまうのか

保持期限は長くないようですがその情報も載るようです。
しかし、これは普通の人でも行うこともありうるので特に気にする必要はないかと。

>(2)まだブラックに載っている状態で融資の申し込みなどをして審査をしたら、当然審査が通らない訳ですがその事は記載されてしまうのか

これはまずいです。審査の記録が載り、でもその後融資されていないわけなので落ちたということがわかります。
最低3ヶ月ほどは保持されることはわかっていますが、、、どれだけ長いのかは不明。

>(3)銀行系とクレジット系では載っている期間が違うと聞いたのですが銀行の方で融資申込みをしたらクレジット系の方も審査されるのでしょうか
相互に情報交換しています。事故情報は。

>(4)クレジットの方は使う予定はないので心配はしていないのですが、将来家を建てたいのでそちらの方が心配です。
頭金を十分にためる頃にはほとぼりも冷めているでしょう。
(頭金不十分なのは論外ですし)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
(4)は事故を起こしていない人にもあてはまりますよね。やっぱり頭金がたくさんあるに越した事はないですからね。来年の初め頃には事故が起きてから5年たつようです。後何年くらいなんでしょうかね・・・
また質問になり申しわけありませんが事故が起きた時に載るのですか?それとも免責がおりてからですか?