アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般に自衛隊は入隊者へ身辺調査をすると言われていますが、私は疑わしいと考えています。

まず、年間4000人近くいる自衛隊入隊者に一律で身辺調査を行うことは不可能であり、やるとしても前科の有無程度ではないでしょうか?

また、共産党員は自衛隊に入れないと言いますが、本人の所属政党を知ることは共産党の党員名簿でも入手していない限り不可能なはずです。
自衛隊にそのような調査能力はないですし、仮に公安が共産党員を把握していたとしても、そのような機密情報を他部署に流すとは考えにくいです。そもそも公安自体が自衛隊のクーデターを警戒しており、あまり仲は良くないはずです。
ネットでよくある「親族に共産党員がいて落とされた」という噂も、共産党員であったことが本当の理由だったのかについては不明です。もしかしたら、単に面接試験の結果が悪かっただけなのかもしれません。

以上の理由から、自衛隊では一律の身辺調査は行われていない(行われていたとしても一部の入隊者のみ、もしくは昇格審査の際のみ)だと私は考えますが、皆さまはどうお考えでしょうか?
理由までお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 確かに自衛隊には情報保全隊というものがありますね。
    しかし、入隊者への一律の調査は可能だと思いますか?
    試験から合格発表まで1ヶ月しかないのに個別で調査することは不可能ではないでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/26 12:55
  • 入隊後に暴力団と繋がる人もいるでしょうし、入隊時にだけ調べても無意味ではないでしょうか。
    流石に暴力団員か否かは確認しているでしょうが、繋がりがあるかまでは確認できないはずです。
    そもそも武器は厳重に管理しているので営外に持ち出すことは不可能です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/26 13:07
  • 公安警察が自衛隊のクーデターを警戒しているのは本当ですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/26 13:07
  • 回答になっていない投稿は迷惑です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/26 20:42
  • 回答になっていない投稿は迷惑です。
    日本語読めないのですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/26 20:43
  • 日本語読めない方多すぎじゃないですか?
    質問の趣旨が分かってないですね。
    本当に迷惑なんで回答しないでください。

      補足日時:2020/08/26 20:45

A 回答 (6件)

身辺調査をされて困るのですか?



国家公務員で国民の命を守る仕事をするのですから、

私としては国会議員同様身辺調査をされるのは当たり前です。

税金で食べていくのですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

自衛隊って、国を国民を守る「兵士」です。


人物保証は必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>そもそも公安自体が自衛隊のクーデターを警戒しており、あまり仲は良くないはずです。


あなたの思い込み。

諜報、調査は自衛隊の主要任務ですから身辺調査など朝飯前。
どこの調査機関もあなたには判らないように仕事をしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

警察官と同程度の調査はされるんでしょうね。

(未確認)
    • good
    • 1

一応、自衛隊にも情報部に相当する部署があり・・・


ちょっとした身辺調査ぐらいできないようじゃ・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

反社会勢力(暴力団など)との交際の有無はきっちりと調べているようです



考えてみれば当たり前の話で
自衛隊の武器が暴力団に横流しでもされようものなら
防衛大臣の首が飛ぶだけでは済みません
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A