ネットが遅くてイライラしてない!?

日本は世界からは準核保有国として見なされているんですよね??
でも実際は非核三原則など世界で1番核兵器を待つ事が憲法レベルで許されていないという珍しい国ですよね??

IAEAは日本についてはまったく安心のノーマークなのでしょうか??

A 回答 (10件)

>日本は世界からは準核保有国として見なされているんですよね??

保有を決心すれば短期間で実現できる技術力と材料を持っている国を準核保有国と呼びます。

>でも実際は非核三原則など世界で1番核兵器を待つ事が憲法レベルで許されていないという珍しい国ですよね??

憲法でそんなことを決めてはいません。閣議決定とかじゃないですか?

>IAEAは日本についてはまったく安心のノーマークなのでしょうか??

一番警戒していますよ。IAEAの監視カメラの半数は日本です。もちろん、これは警戒しているというだけじゃなくて、監視に協力的であるという側面もあります。
    • 0

全然ノーマークではありません、核保有国はすべて日本を警戒しています、IAEAは国連下の組織なのであまり怖くありません。

そして、日本が核兵器を持たないのは、非核三原則や法律の問題ではありません、唯々、米国が許さないからです。
今後、極東及び東アジアの自由主義防衛で、日本と韓国から米国海兵隊が全軍撤退したら、日本は核兵器を保有するかもしれません。
    • 0

原爆の被害にあった日本こそ、核兵器を持つ権利があるのでは。

北朝鮮でも作れる核兵器なんて、いつでも出来ます。
    • 1

現行憲法下でも自衛のための核兵器であれば、保持できるというのが歴代の政府の見解です。

ただし、非核三原則、原子力基本法及び核兵器不拡散条約の規定によって核兵器を保有しないと政府が決めているのです。 以下は、1978年3月11日の参議院予算委員会での真田法制局長官の答弁です。 IAEAに関しては、日本には20名から25名の査察官が常駐しており、とくに青森県の六ヶ所村の再処理工場には常時数名の査察官が張りついています。 全施設をくまなく査察して歩いたらIAEAの全予算を投入しても足りなくなるので、「日本は軍事転用の意思のない国」と認定して「統合保障措置」を適用、全面的に信頼して、いわゆる"手抜き"検査をしています。 それでもIAEAの全予算の25%が対日査察に投じられています。 因みに日本が保有している約46トンのプルトニウムは「原子炉級プルトニウム」であり、本格的な核爆弾の製造は極めて困難です。 更に、この46トンの内約37トンは再処理を委託している英仏両国で保管されています。 核爆弾を作るには、専用炉で作られる品位の高い「兵器級プルトニウム」が必要です。 

(真田法制局長官の答弁)
1、政府は従来から、自衛のための必要最小限を超えない実力を保持することは憲法第9条第2項によっても禁止されておらず、したがって右の限界の範囲内にとどまるものである限り、核兵器であると通常兵器であるとを問わず、これを保有することは同項の禁ずるところではないとの解釈をとってきている。
2、憲法のみならずおよそ法令については、これを解釈する者によっていろいろの説が存することがあり得るものであるが、政府としては、憲法第9条第2項に関する解釈については、1に述べた解釈が法解釈論として正しいものであると信じており、これ以外の見解はとり得ないところである。
3、憲法上その保有を禁じられていないものも含め、一切の核兵器について、政府は、政策として非核三原則によりこれを保有しないこととしており、また、法律上及び条約上においても、原子力基本法及び核兵器不拡散条約の規定によりその保有が禁止されているところであるが、これらのことと核兵器の保有に関する憲法第9条の法解釈とはまったく別の問題である。
    • 1

別に憲法に規定されていないし、表立って持っていないことになっているだけ

いうなれば正男くん暗殺した「A液とB液はもっているけどVXガスは持ってない」
といっているようなもの
    • 1

>日本は世界からは準核保有国として見なされているんですよね??

⇒まあ、核兵器に転用可能なプルトニウムなどをいっぱい持ってるし、核兵器の運搬手段を作る技術もあるしね。

>でも実際は非核三原則など世界で1番核兵器を待つ事が憲法レベルで許されていないという珍しい国ですよね??
 ⇒非核三原則は憲法じゃないし、ただの国会決議であって憲法レベルとは言えない。このレベルの国はほかにもある。ちなみに憲法上は日本も「自衛目的なら持ちうる」って見解もでている。

>IAEAは日本についてはまったく安心のノーマークなのでしょうか??
 ⇒そこの仕事の半分は対日本、って話もある。
    • 3

原子力発電所がある時点で、核兵器に転用できる可能性を考えますからね。

核兵器を持っていなくても、材料と日本の技術があれば、と考える人がいても不思議ではありません。
    • 3

IAEAの査察を受けてますよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …

非核三原則は核兵器のことでは。(未確認)
    • 0

はあ?

• 0

最後の被爆者が亡くなった途端、憲法変えて核武装、なんてことになりかねません。

今の状況では....
    • 0