【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

中2テニス部です。この前36度くらいの時に帽子を被らず、水分はお茶ではなく水で睡眠時間3時間で部活してました。そしたら頭が痛くなって吐き気がしてめちゃくちゃ吐きました。
これって水中毒か熱中症どっちだと思いますか?吐き気は12時~夜の7時まで続きました。

A 回答 (5件)

再回答です。

まず熱中症ではありませんが、それに近い状態になっているからOS-1を美味しく感じただけの事です。ただ既に水道水をたくさん飲んでいるために吐いたんですよ。前にも書きましたが水道水での水分補給は時間がかかります。その状態で水分だけを取り続けたために胃の中が水でいっぱいになって異物と体が認識して吐いたんです。睡眠不足で体の自律神経も弱っていたためにそういう状態になったんです。

ちなみに水中毒は短時間に20リットル近く飲まないと起こりませんし、水道水で水分補給するなら早め早めに飲む(吸収が遅いので)

塩分と一緒に飲む(理想は塩キャンディ…塩分と糖質の組み合わせが水と合わさると最強)

少しずつ飲む(体の吸収がすぐに出来るわけではないのでいっきに飲んでも逆に腹下しの原因となる)

体液に近い浸透圧の飲み物を用意する(俗に言うところのスポーツドリンク、水に一撮みの塩とスプーン一杯の砂糖でも擬似的なスポーツドリンクになります)

熱中症になる前に体調不良でダウンしたって認識が1番正確です。水分不足の初期症状の頭痛だけですからね。
    • 0

水とは水道の水を飲んだのですか?

ペットボトルに入った水で、外に置いていたなら、水が腐ってしまった可能性もあります。
水筒に入って冷えてるなら大丈夫です。
それと水分補給は必ず水筒で冷えてるポカリ系にして下さい。
睡眠不足とはあなたが日頃6〜7時間睡眠が日常なら、3時間は体の負担にはなるので、更に疲労感を増してしまったのはあります。
熱中症の症状は人により出方も違うので、熱中症が1番の要因ではあると思います。
熱中症は翌日に手の痺れ、けいれん等で出る場合もあるし、私は貧血の様になりめまいで倒れたり、気持ち悪くなったりもありました。
私も十数年テニスをやって来て、猛暑でも部活は毎日だったので大変でした。
ただ水分補給だけはしないとなので、この暑い時期はポカリの粉末を持ち、ジャグか1リットルくらいのでかい水筒に氷をパンパンに入れてくと、案外と部活中は氷が持つので冷たく飲めます。
それだけでも違いますよ。

今は大丈夫ですか?
猛暑の毎日なので気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お水は冷たかったです!
今は普通にポカリとか飲んみょります笑最近38度とか普通に出るし気をつけてます。。ありがとうございます!

睡眠不足&脱水症状

熱中症でも水中毒でもありません。

水での水分補給はすぐに体に吸収されないので水分補給が追い付かずに脱水症状になったんですよ。睡眠不足も重なってからだの自律神経が狂いやすかったために容易に体調変化として現れただけに過ぎません。
    • 1
この回答へのお礼

だけど吐きそうになって皆が○○休んどきなって言ってくれたけん休んどったら顧問の先生がOS-1持ってきてくれたんですよ。その時に飲んだら美味しくて全部飲みました。だけどその後も飲んだら吐く、飲んだら吐くの繰り返しで...
OS-1って通常だったらしょっぱいと感じて飲めんらしいけど熱中症時には塩分が足りとらんけん美味しく感じるんですよね??なら熱中症だったんじゃないかなって私はおもったんです...

熱中症です

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそーですかーありがとうございます!

可能性はあります

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!