今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

派遣のお仕事で「残業無し」を重視に探しているのですが、なかなか見つからず「月5時間程度」の残業のお仕事を紹介して頂き悩んでいます。
毎日15分程度の残業なのか、月末等に1.2時間の残業があるのかは派遣会社の方に確認した方がいいですか?

また別アプリで本当に5時間程度が5時間なのか?という回答も頂いています。

派遣会社に登録したのは初めてです^^;
家事などがあるので、たまに1.2時間の残業だと厳しそうだなと思っています。
パートの方でも探しているのですがコロナ禍の中なかなか条件に合う仕事が見つかりません^^;

どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

基本的に、日本で残業無しの民間会社はほぼありません。

暇な公営企業で正社員なら結構ありますが、派遣を入れるような場合はまずないと言っていいです。
人数を増やすよりも残業で回した方が効率的なので、増やす時点で1人分以上の仕事が待っています。
絶対無いとは言いませんが、そういうおいしい仕事は倍率も高く、新人が食い込むのは難しいです。
で、5時間程度とあったら、月に15~30時間程度の残業があるでしょう。そのぐらいはサバ読んでます。そのぐらいでないと、わざわざ派遣を入れるメリットもありません。
パートの場合は、主婦などで、その時間には必ず帰る、帰らなければならないというような条件の人も多く、残業はバイトや正社員がこなします。だからこそ「パート」なのであって、フルタイムではないのです。
    • 0

>毎日15分程度の残業なのか、月末等に1.2時間の残業があるのかは派遣会社の方に確認した方がいいですか?

これはきちんと確認したほうがいいですね。時期や頻度によって、1か月の時間外が案件通りか否かもわかるかと思います。

また、時間外だけでなく、仕事内容などで不明な点は、きちんと問いあわるようにしましょう。問い合わせることは決して悪いことではありません。

同時に残業が難しい場合、時短勤務の派遣、パートも視野に入れてみてはいかがでしょうか?
    • 0

会社側が言うなら 少なくても1時間単位の残業が何回もあるということです。

2時間の日もあるかもしれません。
たしかに 派遣の場合は15分単位で残業をつけますが 毎日のように15分残業なんてことをさせていたら 仕事を定時で終わらせるようにしろと 管理部門から指導がきます。
そして 会社側は 残業時間を少なめに書いて求人するのが常で 5時間「程度」が10時間だったりしてwww
    • 0

まず、求人票などに記載される「月○時間程度の残業」は、殆どが1時間単位の残業の合計だと捉えるべきだと思います。

15分程度の残業は「残業とは捉えない」のが普通です。
ここで言う「残業とは捉えない」と言うのは「給与が支払われない」と言う意味ではありません。
あくまでも「労働時間」だけを見た部分です。

貴女にとって「たまに」であっても1時間の残業が厳しいなら、確認をするのではなく「30分以上の残業は無理」だという条件のものとで、可能であるか?問うべきだろうと思います。
    • 0

今ここのフロアには50人くらいいますが、パートの人は原則4時30分までで、10名ほどいます

4時33分には全員消えていますね
35分までいるなんて滅多にはありません

5時間がどうなのかは何とも言えません
企業側の方も言い様はないと思います
という事で
月5時間の内訳を異様に気にする人は最初から雇わない
これが一番
    • 1
この回答へのお礼

パートでも探していますが、田舎なのとコロナの影響で求人がほとんどありません…深夜のバイトの求人が多いです。

なんとも言えないですか…聞くこともよくないですかね?

月に5時間程度というのは、まあ多少は残業がありますから融通を利かせてくださいね、という意味です。

ある月は15分以内で収まるかもしれないけど、ある月は2時間あるかもしれないし、そんな先のことはわかりません、ということでもあります。

1時間の残業も許されないということであれば、そもそももっと時短で探した方がいいですよ。

働ける時間は目一杯働きたいですが、たとえ月に1度でも終業が1時間オーバーしたら困ります、というのでは派遣先に対する条件が厳しすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…残業について詳しく聞くのは良くないんですか(;´д`)
一応、勤務時間については希望よりも短いお仕事でも紹介して頂きたいとお伝えしてあります。
ですが、コロナの影響で案件が少ないそうです。

たぶん見つからないです。

残業無しと書いて、2~3分過ぎたら大騒ぎされたらたまらん
    • 0
この回答へのお礼

条件「残業無し」で仕事を探していただきましたがコロナ禍の中案件も少ない為、「残業月5時間程度」のお仕事ならありますが…ということでした。
こちらは毎日15分程度の残業なら可能ですが、月末等に1時間、とかでしたら厳しい、という感じです。

経理的な事もする事務職なら月末残業、はありそう。

毎日15分って片付けとかですかね??仕事のやり方次第で残業しなくて済むのか、定時で帰れるのか、あたりは聞いておいた方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いたのは携帯会社です。派遣会社さんが言うには、アウトレット?のようなところに入っている携帯会社なので、残業がほぼ無いようです。
言っていたことと違ったら無理なので、キチンと確認しなければいけませんね…

契約次第ですよね。

家事都合などで残業ができない場合には、その条件は譲れないことになります。
よって残業なし、の会社を選ぶしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社さんに「月5時間程度の残業」と聞いていたのに違う場合もあるんですかね。
1日15分程度の残業(約月5時間)なら可能ですが、それ以上となると厳しいです。