プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦です。夫と離婚すべきか否か微妙なところなので悩んでいます。皆さんの冷静なご意見が聞きたいです。私の夫のような人が旦那なら、皆さんなら離婚した方が幸せでしょうか?「そんなにいやなら今すぐ離婚すれば?」のようなご意見はご遠慮ください。

・2人前3人前食べるが、それなりに会社では頑張って稼いでくる(年収700~800万円)。
・休日ひとりで勝手に遊びに行くことは無い。出かける時はいつも家族一緒
・酒やギャンブルはやらない
・家族のためにも使ってくれるが、自分が
1番派手に金を使う。自分が勉強出来なかったため教育費はくだらないと思っているので、塾などのお金は出したがらない。
・家を建てる時に妻が「駅近くの小さな家が良い」と言ったのに、夫は「駅から遠くても広い家じゃなきゃ嫌なんだ!」と意見を押し切り、不必要な多額のローンを組んだ
・気に入らないとすぐに「離婚だ!」という
・国産高級車しか乗りたがらない。自動車税はいつも高い
・美味しいものばかり食べるため、体が臭い
・夜しか歯磨きしないため、口が臭い
・縦にも横にもデカいデブ
・こちらが寝ようと寝室に行っても、寝室のテレビを消さない。
・家事は一切手伝わない
・自分が贅沢な生活を維持するために妻にも沢山働いて稼いで欲しいと思っている
・老後のお金を残す気はない。好きな物や旅行なとの遊びに使うことで頭はいっぱい

A 回答 (18件中1~10件)

子供のことに触れてませんが、いないんですか?

後、あなた方の年齢は?
    • 0

*良い所

・頑張って稼いでいる。
・休日ひとりで勝手に遊びに行くことは無い。
・出かける時はいつも家族一緒
・酒やギャンブルはやらない
・家族のためにも使ってくれる

*悪しき所

・2人前3人前食べる
・1番派手に金を使う。
・教育費はくだらないと思っているので、塾などのお金は出したがらない。
・家に多額のローンを組んだ
・気に入らないとすぐに「離婚だ!」という
・国産高級車しか乗りたがらない。
・美味しいものばかり食べる
・体が臭い
・夜しか歯磨きしない
・口が臭い
・横にデカいデブ
・寝ようとしても、寝室のテレビを消さない。
・家事は一切手伝わない
・自分が贅沢な生活を維持するために妻にも沢山働いて稼いで欲しいと思っている
・老後のお金を残す気はない。
・好きな物や旅行なとの遊びに使うことで頭はいっぱい
    • 0

私だったら、離婚することによって子どもへ生ずる弊害の程度を考えて、離婚を検討します。

内容からして、日常生活において一緒に生活しているメリットがありません。
我慢できるほどの稼ぎもないですし。
よく我慢できていますね。
    • 0

離婚を悩むよりも、結婚したのが間違いです。

金目当てで結婚したのか知りませんが。

精神が幼稚で、自己中心的、常に誰かを見下し続けないと気が落ち着かないと言うタイプに見受けられます。

ただデブで臭くて、特に取り柄がないので、年収だけを盾に偉そうにしているようですね。

人間的には最低の手前の部類に入ります。

離婚だ離婚だと騒ぐのも、あなたに離婚するような勇気もないと読んでのことでしょう。

もしあなたが独立した生計を立てられるのでしたら離婚するほうがよろしいのではないでしょうか。
    • 2

旦那さんの寝息やイビキが心地よいと思えば、旦那さんの事が本当は好きなのでしょうが、違うなら愛も尽きたところでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

いびきは結婚当初から心地よくなかったですが、いつの間にか慣れた、程度です。か弱いところを見せたり甘えれば優しくしてくれます。

質問者様の年齢とお子さんの年齢次第ですかね…

まだ40代前後なら、別れるかもしれないですね。
残りの余生、質問内容の後半に書かれた事…
事実なら普通なら耐えられない内容かと思います。
(現に何割か似た状況に陥りました)

お金の為だけでどうしても離婚を躊躇するなら、もう割り切る!ご主人をATMとして、夫、男性(異性)としては見ず、単なる【同居人】、自分の分(お金)は自分で確保出来るようにご自身で知識をつけてやりこなす。

それ以外ないかと思います。
が、二度目に申し上げますが、普通なら耐えられない内容が大半かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世の奥様方はこんな夫でも皆我慢しているのか、これに耐えられない私は忍耐力がないのかと疑問に思い質問してみました。やはり、耐えられない方がいるのですね。

ご主人は、それなりに稼いでいらっしゃるので自分は社会で通用している。

と、言う思いは強くあるでしょう。その結果、家の中では威張りの気持ちがわがままという形で表れています。

この家の中で自由奔放に振る舞い、好き勝手なことを言うのは、ご主人自身も気づいていないと思いますが、わがままな振る舞いの原因はともかくとして、妻が仕切る家庭に不満を持っています。この不満も的外れの不満でしょうが、不満は不満なのです。

このご主人の気持ち中心のものの考え方を少しだけ理性的な考え方に近づけるには妻との何気ない対話を増やすことです。この対話というのが、多分ご主人は落ち着くと思います。一度や二度の対話の試みではご主人は、聞いていても聞いていないふりで反対の言動を取ると思いますが、あなたの方が積極的に対話を働きかけるとご主人の態度は改善するでしょう。

ご主人のようなタイプは、妻の手のひらにのせて泳がせられるタイプの男なのです。上記の他に、セックス面でもあなたがコントロールすれば問題なくあなたの思いのままの夫になる可能性大です。年齢を重ねるに従ってそうなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

夜の営みはたしかに影響あります。
会話は多かったとしても、自分の趣味や意見に合った会話なら喜びますが、合わない意見が出るとキレる事が…出勤前もピリピリしています。
そして、甘えていれば「よしよし、守ってやろう」という感じです。

あなたが教育し直す価値のあるご主人だと思います。

あなた次第で夫婦関係は良くも悪くもなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どの辺を見て教育し直す価値があると思われたのでしょうか?女など家庭を壊すことには手を出しませんが、すぐにキレるので旦那自身が家庭を台無しにしているとも言えます。思い通りにならないと気がすまないようです。せめてお金を貯める大切さ位は理解して欲しいです。

私なら、とにかく限界までヘソクリを貯めて、一人で食べていける為のスキルも身につけて、本当に我慢の限界が来た時、何も困る事無くスムーズに離婚出来るように今からしておくと思います。

自分に経済力が無い内は、子供の為に離婚しないかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

それが一番ですよね。
ありがとうございます。

離婚しないメリットと離婚するメリットを天秤にかけます。

でもこの条件なら家を建てる話の段階で離婚してるかもしれないです…。特に家は一生の買い物ですし…お互いの希望をどこまですり合わせられるかだと思ってます。
にしてもすぐ「離婚」を口に出す人は普通に無理です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。