「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

結婚相談所で婚活をしてる女です。
条件で結婚を決めるのは有りですか?

前に付き合っていた彼氏が精神的に弱く、弱音を吐きがちで仕事もあまり続いてる感じではありませんでした。
普段は一緒にいて楽しいしここまで波長が合う人はいない、大好きで堪らない人でしたが結婚には不向きだと思い泣く泣く別れて相談所に入会しました。

そこから学んだことは「好きだけでは結婚できない」でした。

相談所ではとにかく人柄と安定した仕事を条件にお見合いをしました(年収は問いません)

そこで出会った方が条件は満たしてはいますが元彼の時のような熱烈とした好きという気持ちが湧いてきません。
相手はとても優しく私を大事に思ってくれているのをヒシヒシと感じます(気持ちが追いつかず重いぐらいです)

良い人だな、こういう人と結婚したら安定した生活を送れるんだろうなと頭ではわかっていますが気持ちがついてきません。
清潔感もあり生理的に無理というわけではないですが、触れたいという気持ちが湧いてくるわけでもありません。

まだ出会って間もないのでこれから何度か会ううちに情みたいなのは湧いてくるのでしょうか?
このままだと相手のペースに流されるままに結婚に向かってしまいそうで怖いです。

理想は条件も満たして好きな人と結婚できるのが1番ですが、私のスペック的にそうそう良い人には出会えそうにないのでこのご縁を大事にしたい気持ちはあります。

条件で結婚する場合の覚悟みたいなのを教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

相手への感謝を生涯忘れない覚悟、でしょうね。



自分が望む条件を満たしていて、優しく大事にしてくれる。
そういう人と安定した結婚生活ができる。

そのことへの感謝を忘れない。

長い結婚生活にはいいことばかりではありません。
誰と結婚したって相手を罵倒したくなることや、こんな人とはやっていけないと思う時があります。

それでもなんとか自分の気持ちを修復しながらともに人生を歩み続けるには、お互いに相手に感謝しているかどうかは、大きい要素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心に響きました。
本当になんにも持っていない私を何故ここまで大事に思ってくれているのか不思議なぐらいとても優しい方です。
そんな彼を私も大事にしたいですし感謝を忘れたくないです。

質問して良かったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/27 16:10

たこおじさんです。



何歳くらいの女性でしょうか。

要するに、結婚と恋愛は別ものだということですよ。

>普段は一緒にいて楽しいしここまで波長が合う人はいない、大好きで堪らない人でしたが結婚には不向きだと思い泣く泣く別れて相談所に入会しました。

これは恋愛でしたよね。しかし結婚に不向きだと思ったのですね。
好きで好きでたまらなかったのに、

貴女のまえの男を心のなかでは
ひきづっている状態であるし、それなりに歴史があったわけですよね。

で今度の相談所の男は、

>相手はとても優しく私を大事に思ってくれているのをヒシヒシと感じます(気持ちが追いつかず重いぐらいです)

相手が貴女に一生懸命になるから、余計に貴女のほうが優位な気持ちに
なってしまい、貴女のまえの男と比較をするから、
触れたいという気持ちにはならないのでしょうね。
当たり前といえば当たり前ですよ。まだ歴史もないしね。

貴女がその彼にゾンザイに扱われたら、貴女のほうが重いとは
思わずに、貴女のほうが結構一生懸命になれたのかもしれないですね。

やはり基本は前の男のことが好きで好きでたまらなかったというのが
根底にあるのでしょうね。好きで好きでたまらなかったのは心の問題であるし
好きで好きでたまらない男とするセックスは、貴女にとっては素晴らしいもの
だったのでしようね。心と肉体と両方の面で切り替えができてないのだと
思いますよ。

まだ切り替えができてないのに、いいのですか。結婚相談所に
入会して。
相手に失礼なことでもあるけどね。

>私のスペック的にそうそう良い人には出会えそうにないのでこのご縁を大事にしたい気持ちはあります。

上をみたらきりがないけど、この彼とのご縁を大事にしたいのですか。
相手はいい人だけど、貴女のほうには触れたくなるほどの気持ちには
ならないということだから、こういうのって結構大事なことで
私は結婚したい、しか相手は自分からは触れたくなるほどの気持ちは湧かない。

こういうのはやめたほうがいいよ。
条件で結婚しても、最初からそういう気持ちがある相手とは
しないほうがいいよ。

相手に失礼だし、貴女もそのうち気持ちが乗らなくなるよ。

やはりね、結婚しようと思う相手は、男でも女でも、
男からすると、この女性は抱きたい気持ちが起こる。

女性からみたら、私はこの男となら、セックスできるという
気持ちがないまま、条件だけで結婚すると、
結婚してもうまくいかないと思いますよ。

貴女の場合、前の男のことがまだ貴女が結婚するには
障害になっていると思いますよ。

結婚はゴールではないよ。
結婚できた、しました、それで一安心ではないよ。
ふたりの生活のスタートだよ。

触れたい気分が湧かない男とスタートできますか。

もう少し貴女の気持ちが整理できるようになってから
今の相談所の男とではなく、時間を置いたほうがいいのでは。
おなじ相談所で紹介にしてもね。

悠長に構えていられない年齢だとしてもね。
結婚が目的にならないようにね。
そのあとがスタートなんだよ。

まだ忘れられない女がいたとして、その女性と本当は結婚したかったのに、
女が結婚タイプではないので、前の女に心を残したままの男が
結婚相談所でそれほど気にいった女ではないし、触れたくない適当な女と結婚されても
イヤではないですか。適当な女とは、この場合貴女のことです。
立場を変えてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢は27歳です。

そうですね、確かに元彼のことを完全に忘れられたわけではないのかもしれません。
もう会いたいとは思いませんが元彼の時に感じていたトキメキはたまに思い出してしまいます。
何をしてなくても同じ空間にいるだけで幸せだったなーとか。

ただ流されるまま結婚する気はもちろんないですし、何度か会ってるうちに大好き!とまではいかなくても情みたいなのが生まれればいいなとは思っています。
その情が生まれるかどうかはわからないですし、それを待つに当たって彼と結婚したい時期がうまく合わなければそこまでのご縁だと思っています。

カウンセラーさんと相談もしつつ前に進もうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/27 16:39

>条件で結婚を決めるのは有りですか?


その時はアリですけど、今後変わる可能性のある条件ってありますよね。
年収とか体型とか顔とか。

仕事っていうのは今後変わる可能性がありますから、
仕事が不安定になった時にあなたはどうするのか?まで
考えておきましょう。
極端な話、離婚する人はそれで離婚するわけですからね。
まずはこの覚悟。

それから、相手にもあなたを気に入った理由があるはずです。
そこを聞いておくといいですよ。
相手も条件で選んだのであれば、その条件がなくなったら
不倫や離婚になる可能性があります。
相手が気に入ってくれた部分を大切にすること。
その覚悟もあるといいでしょう。

女性は相手のことが尊敬しさえできれば、
その気持ちがいずれ愛情に変わります。そうすればうまくいきます。
相手に尊敬できる点はありますか?
これを条件の1つに入れるといいかもしれない、って思います。

だから本来は人柄で相手を選ぶべきなんですよね。
生活できないとどうしようもないので仕事が条件なのはわかります。

私は条件で女性を選び、失敗して離婚して今に至ります。
ですので、今は人柄だけで相手を選びました。
まあ、どちらが幸せになるかはわからないです。
でも前向きに行動することにはとても賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尊敬できる相手かっていうのはとても大事ですよね。
彼は仕事もしっかりしており何にも持っていない私をとても大事にしてくれています。
今の仕事をたとえ辞めることになったとしても彼の根っこの部分がしっかりしているのでそこに不安はないです。
最初はピンときてなくてもいつかこれが愛情に変われば良いなと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/27 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング