使っているOSはWin98、使用しているアプリケーションはWinに付属している「イメージング」です。

USB接続のNECのスキャナを使っているのですが、カラー原稿などをスキャンすると、読み取り→転送→イメージ処理に膨大な時間がかかり、画像の表示までにおよそ30~40分近くかかってしまいます。また、1200より上(1600~)の解像度を指定すると、「メモリが足りません」と出てスキャンする事ができません。メモリの容量は、推奨容量の3倍近くキープしているのに・・・。画像の表示が遅いのは、CPUのクロックスピードが遅い為なのでしょうか。それとも、ハードディスクの最適化などを行った方が良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Ryowさんのおっしゃるとおりです。

まず、マシーンのスペックを教えてください。少なくともCPUとメモリ、HDD容量ぐらいかな?

それと、1200てのは1200dpiですよね。
すごい解像度で扱っておられるようですけど、Win付属のイメージング単体には、メモリ確保機能ってありましたか?

どうしてもこれだけの容量の画像を扱うならフォトショップやペイントショップなどを使われた方が良いですよ。
ソフト自体で正確にメモリキャッシュを確保できるソフトを使わないとこれだけの画像処理をするには話になりません。
ちなみに、画像サイズ(画素、ピクセル、ドットという)によりますけど、600dpiの解像度で24ビットフルカラーなら最低100MB以上のメモリを必要とします。少なくとも256MB以上のメモリを確保しておかないと、キャッシュ機能のないソフトでははっきり言って、処理は苦しいです。場合によっては別ソフトを使った方が良いかと思いますよ。
ちなみに、極度に重い画像を扱うときはメモリ管理ソフトは常駐しないでください。
画像ソフトの処理/管理の妨げになり、逆効果です。
    • good
    • 0

お使いのマシンの構成が分かりませんので答えようがないと思います。


メーカー、型番、CPU、メモリ容量、HDD、常駐アプリ、その他諸々の情報があってようやく「その環境でその解像度を使うには・・・」と言う答えが出てくると思いますが?
    • good
    • 0

解像度とはDPIの事でしょうか、いずれにしても一般的に72DPIでもPCで加工して見る分には十分です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケンコーハンディスキャンをwin764bitで?

ケンコー・トキナーから出ているハンディスキャンKS-H miniをwin7で使いたいのですが32ビット対応と書いてありました。無理やり64ビットでも使える道というのはありますか?アップグレードが出来る等何でもいいので教えて下さい。無理ならば同価格に近いものでテキストをデジタルに出来るものがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)インストール時、Program Files(x64)にインストールところを、Program Files(x86)を指定する。
または(2)「XP(SP2)対応」となっていますから、互換モードで「XPSP2」を選択(プログラムファイル右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」と「管理者としてこのプログラムを実行する」をチェックし起動する。参考URL

(3)「互換モード」をウィザード形式で設定する「互換性トラブルシューティング」と呼ばれる機能を搭載している。(ファイルを右クリック「互換性のトラブルシューティング」を選ぶ)

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100914/352030/?SS=imgview&FD=1071431332&ST=win

Qスキャンした場合どのくらいの容量になりますか?

家庭用のスキャナープリンターでスキャンした場合どのくらいの容量になりますか?デジカメで言えば1200万画素だと4M 程になるとおもうのですが…

Aベストアンサー

質問の内容からでは、
どのくらいのサイズのものを、どのくらいの解像度でスキャンするかで大きく変わります、
としかお答え出来ません。

スキャンしたい画像の大きさは?
解像度はどのくらい?

スキャナで取り込む際に、だいたいは取り込む前にプレビュー画面などで容量の表示が出ると思いますが。

Q写真のスキャンとフィルムのスキャン

 
フィルムの一眼レフカメラで写真を撮影して、現像とプリントをしました。

知り合いにデジタルのデータとして渡したり、ホームページ作成に使いたいと思っています。

カラーフィルムだったら近くの写真屋さんで安くやっているのですが、

モノクロは高いのでスキャナ購入を検討しております。

この場合、安いスキャナーを購入してプリントされた写真をスキャンするのと、

フィルムスキャン機能がついているスキャナーを購入するのはどちらがよいでしょうか。

用語に詳しくないので↑の文章もおかしいかもしれませんが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページでは、フィルムのプリントほどの階調表現はできませんので、プリントからスキャンしても、フィルムからスキャンしても、結果には大きな差が出ないと思います(処理の仕方にもよりますが)。
ただ、知り合いの方にデータとしてあげるという場合の目的が、大きくプリントするとかいうことでしたら、フィルムスキャン機能付きスキャナをおすすめします。
もっとも、安いスキャナでは、写真がお好きの方でしたらがっかりされると思います(ピント調節が細かくできないなど)。
ですから、どちらかというと、スキャナ自体の性能からいって、フィルムスキャン機能の付いたレベルのものがよろしいかと思います。

QOCRソフトeTypistでスキャンしても、スキャンした画面が白っぽい。

W7、プリンタはキャノンMG7530複合機を使用。OCRソフト(eTypist)でスキャンしても、スキャンした画面が全体に白っぽく、字が薄いか、認識がうまくいきません。困っています。どなたかご教示下さい。

Aベストアンサー

少し状況が(取り込む紙面の状況、ソフトのバージョン、対策としてやったこと)わからないのでなんとも言えないのですが;
以下サイトを参考に、読み込み濃度や範囲などを変更してみてください。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/canoscan/14212-1.html

また、複合機側は正常に機能していますでしょうか?
他のソフトでスキャンしても白っぽくなってしまう場合は複合機が故障している可能性があります。
サポートに連絡した方がいいと思います。
http://cweb.canon.jp/e-support/index.html

参考にこちらもどうぞ。
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/W/MG7500%20series/JP/CNT/Top.html

Q本や厚手の物をスキャンするのに適した物、また高画質で写真などをスキャンできるもの

こんばんは。

タイトルに書いたとおりなのですが、少々厚手の本(これは解像度が低くても構わないです)のスキャンに適していて、なおかつ写真やポスターなどを高画質でスキャンできるものなんていう都合のいい製品はないでしょうか?
以前はGT-F520を使用していましたが、ちょっと使い方が荒くて壊してしまいました・・・。

別にバラバラでも構いませんが、できれば併せて5万円以下で抑えたいと考えています。

何かオススメのスキャンはないでしょうか?
厚手の本のスキャンに関しては以前にデジカメで撮る方法などをここで教えて貰いましたので、最悪キレイに写真などをスキャンできる製品を教えていただければ嬉しいです。
最近のはどれでもさほど大差ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキャナの読取装置がCISの場合、ガラス面に密着しないととたんに読み取り精度が落ちるので、CCDのスキャナがよいです。CISスキャナは薄い、小さいという利点があります。CCDスキャナはCISスキャナに比べて分厚くて大きいですが、本を開いて伏せて読み取るような場合ガラス面から浮いてる部分でもそれなりに読み取ります。
ブックスキャナという、見開きの本の片側1ページずつを読ませてちっとは見開きページ間の読み取り精度の落ちを改善している製品もありまが、海外の製品やマイナーメーカーだったりで大味(製品仕様がおおざっばだったり、バタ臭い色合いでしか読まなかったり・・・)な製品が多いようですが、http://www.spotron.co.jp/bs_bookscaner.htm
http://www.aug-inc.com/bookscanner.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報